お風呂に入りたくなる魔法の言葉とは?行動を変える一言14選! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイトを利用した記事があります」

お風呂に入りたくなる魔法の言葉とは?行動を変える一言14選!

お風呂に入りたくなる魔法の言葉とは?行動を変える一言14選! オールシーズン

入ればすっきりするのに、疲れてお風呂に入りたくないことってあるよね。

そんな時に、入りたくなる魔法の言葉があるんだって?

特に子供に言い聞かせるのは大変よね。

今回は、お風呂に入りたくなる魔法の言葉を紹介するわ!

帰宅後に一度リラックスしてしまうと、さらにお風呂に入るのが面倒になることがありますよね。

でも、早く入らないと睡眠時間が減ってしまいます。

今回は、そんな悩みを解消するための「お風呂に入りたくなる魔法の言葉」を紹介します。

お風呂に入るためのポイント

まずは、お風呂に入るためのポイントを見ていきましょう。

子どもの場合

子どもにお風呂に入ってもらうには、「お風呂は楽しい場所だよ」と伝えることが大切です。

無理やり「入りなさい!」と言うのではなく、子どもが楽しんで入れるような魔法の言葉を考えてみましょう。

大人の場合

大人の場合は、今すぐ入るのが最適だと納得してもらうことが重要です。

お風呂に入った後のメリットや現在の状況を説明することで、理解を得られるようになるでしょう。

また、帰宅後すぐにお風呂に入るルーティーンを作るのもおすすめです。

お風呂に入りたくなる魔法の言葉【子どもへ】

大人も子どももお風呂に入るのが面倒だと感じることは同じです。

子どもが好きなアニメを見たり、ゲームをしたりしていると、どうしてもお風呂は後回しになりがちです。

ここでは、子どもがお風呂に入りたくなる魔法の言葉を紹介します。

(1)「一緒に入ろう!」

もしあなたもそのタイミングでお風呂に入れるなら、「一緒に入ろう」と言うのが特に効果的です。

子どもは一人で入るのが面倒でも、親と一緒なら楽しいと思ってくれるでしょう。

(2)「お風呂でプールの練習をしよう」

お風呂を楽しい場所として認識してもらうために、プールなど子どもが好きなことと結びつけるのが有効です。

湯船で顔をつけてみるだけでも、子どもにとって楽しいイベントとなるでしょう。

(3)「お風呂で一緒に歌おう」

歌うのが好きな子には、「お風呂で一緒に歌おう」と誘うだけで十分です。

親と一緒にお風呂に入れる楽しさと歌う楽しさが、子どもを浴室へと導いてくれるでしょう。

(4)「上手にお風呂入れるかな?」

子どもは褒められることが大好きです。

「上手にお風呂に入れるかな?」と問いかけ、元気よく返事をしたら褒めてあげましょう。

そうすることで、お風呂に入ることが楽しい体験となります。

お風呂に入りたくなる魔法の言葉【パートナーへ】

大人にお風呂に入ることを促すには、論理的に「今がベストなタイミング」と感じてもらうことが重要です。

ここでは、パートナーに効果的な魔法の言葉をいくつか紹介します。

(1)「キンキンに冷えたビールがあるよ」

特にお酒が好きなパートナーには、「冷えたビールがあるよ」という言葉が絶大な効果を発揮します。

お風呂上りに冷えたビールを楽しむために、すぐにお風呂に入りたくなるでしょう。

(2)「今お風呂に入ればドラマの時間に間に合うよ」

好きなドラマや試合の時間に合わせて「今お風呂に入れば間に合うよ」と伝えることで、急いでお風呂に入ろうと思わせることができます。

(3)「夕飯の準備に時間がかかるから先にお風呂に入ってきて」

夕飯の準備がまだなら、「夕飯の準備に時間がかかるから先にお風呂に入ってきて」と言うと、パートナーも今のうちにお風呂に入っておこうと思うかもしれません。

(4)「子どもがまだお風呂に入っていないから入れてあげて」

パートナーと子どもがまだお風呂に入っていない場合、「子どもがまだお風呂に入っていないから入れてあげて」と頼むのが効果的です。

パートナーも子どもの手前、面倒がるわけにはいかないでしょう。

(5)「新しい入浴剤を試して感想を聞かせて」

「新しい入浴剤を試して感想を聞かせて」という言葉も有効です。

入浴剤やシャンプー、ボディソープなどを試してもらうことで、お風呂に入る動機づけができます。

お風呂に入りたくなる魔法の言葉【自分自身へ】

自分自身がお風呂に入るのが面倒だと感じることもありますよね。そんな時に使える魔法の言葉を紹介します。

(1)「お風呂上がりに後悔したことはないよね?」

お風呂に入るのが面倒な時には、「お風呂上がりに後悔したことはないよね?」と思い出してみましょう。

お風呂に入れば気分が良くなることが分かっていれば、重い腰も上がるはずです。

(2)「今のうちにメイクをしっかり落とした方が明日楽だよ」

特に女性におすすめなのが、「今のうちにメイクをしっかり落とした方が明日楽だよ」という言葉です。

早めにメイクを落とすことで、お風呂に入るモチベーションが上がります。

(3)「お風呂に入らないと臭いと思われるかもしれないよ」

「1日くらいお風呂に入らなくても…」と思うかもしれませんが、体臭は自分では気づきにくいものです。

「臭いと思われるかも」と考えれば、急いでお風呂に入りたくなるでしょう。

(4)「一度座ると入りたくなくなるから今のうちに!」

帰宅して一度ソファに座ってしまうと、なかなか動けなくなりますよね。

それが分かっているなら、一息つく前にお風呂に入るのがおすすめです。

入浴までを帰宅後のルーティーンにすることで、夜の時間を有意義に過ごせます。

(5)「お風呂に浸かって嫌なことも洗い流そう」

お風呂は体をきれいにするだけでなく、気持ちをリセットする場所でもあります。

嫌なことがあった日は、ゆっくりお風呂に浸かってリフレッシュしましょう。

お風呂に入りたくない時には利用してみて! まとめ

お風呂は心身共にリフレッシュできる場所ですが、入るまでが面倒に感じることが多いです。

そんな時は、誰でもお風呂に入りたくなる「魔法の言葉」を使ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!