2022年のセント・パトリックス・デーっていつ?どんなお祭りなのかも解説!

2022年セント・パトリックス・デーはいつ3月

ねぇねぇ、セント・パトリックス・デーって最近知ったんだけど。

一体何をする日なのかな?

簡単にいうと緑に染まる日かな?

今回は、2022年のセント・パトリックス・デーはいつなのかや、どんなお祭りなのかを紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

最近知ったんですが、セント・パトリックス・デーという記念日があるそうなんです。

今回は、日本ではあまりなじみがないセント・パトリックス・デーについて、2022年はいつなのか、またどんなお祭りなのかをご紹介します!

2022年のセント・パトリックス・デーはいつ?

画像引用元:ACHIEVEGOAL

日本ではあまりなじみがない「セント・パトリックス・デー(St Patrick’s Day)」ですが、世界的には大変有名なお祭りの日で、毎年3月17日に開催されます。

セント・パトリックス・デーは、父の日や母の日のように毎年動かず、常に3月17日に開催されるので覚えやすいですね。

ただ、世界的に有名なお祭りではありますが、祝日や休日ではないので、仕事や学校がお休みになることは滅多にありません。

たまたま日曜や土曜に重なる場合以外は、普通の日にお祭りが開催されるんですね。

熊本のセント・パトリックス・デイ・パレードは中止

日本でも熊本県などでは、セント・パトリックス・デー・パレードが開催されていましたが、2022年はコロナの影響もあり、中止となりました。

過去のパレード風景などを見ると、毎年たくさんの人でにぎわい、2022年は3月12日(土曜日)に開催予定だったのに…と残念に思う方も多いと思います。

ただ、コロナが収束するまではお祭りの開催は難しいと判断されたみたいです。

そもそも「熊本センパト」は、アイルランドのお祭りを熊本や九州の方に知ってもらうため、2007年から毎年3月に開催されているイベントです。

熊本市のアーケード街などを、アイルランドのシンボルカラーであるグリーンを身につけてパレードするというのが例年でした。

誰でも参加できるお祭りだっただけに、2022年の開催が中止となったのは残念ですね…

セント・パトリックス・デーは緑の日?

画像引用元:ケルトの笛ブログ

セント・パトリックス・デーは、緑色の扮装でパレードしたり、緑色をしたビールを飲んだり、川を緑色に染めたりなど、街中が緑色に染まるお祭りです。

アイルランドが発祥とされている、世界では有名なお祭りで、日本でも東京や熊本など各地でパレードが開催されています。

とくに、東京セント・パトリックス・デイ・パレードはアジアでも最大級のお祭りでしたが、2021年にはコロナの影響で中止となり、おそらく2022年も中止となると思います。

セント・パトリックス・デー自体は、古くからあるお祭りで、本来は静かに祝う祝日でした。

ただ、1996年には、アイルランド政府が主体となって盛大にパレードやフェスティバルが開催されるようになりました。

過去のパレードは、SNSでも話題となりました。

過去のセント・パトリックス・デイ・パレード

熊本のパレードも過去はすごかったみたいですね。

本当に緑一色ですね!^^

小泉八雲さん繋がりだったんですね…。

パレードは中止だけど家の中でお祝いしよう!

それでは、2022年のセント・パトリックス・デーはいつなのかや、パレードが中止の情報などご紹介してみました。

セント・パトリックス・デーは、熊本に縁がある日らしいですが、本来なら東京のパレードがアジア最大級で開催予定でした。

早くコロナが収束して、緑一色のパレードが見られるようになって欲しいですね…