
漬物ってご飯にぴったりだけど、栄養を取れてるのかな?
何でも、生野菜よりも栄養価が高いって聞いたんだけど…。

全ての漬物がそうじゃないけど…確かに栄養価は高いかも。
今回は、漬物で野菜の栄養を取れるのかを解説するわ!
今日は皆さんに意外な事実をお伝えしたいと思います。
というのも、つい先日、私が漬物について調べていたら、驚くような情報に出会ったんです。
漬物の方が生野菜より栄養満点だった?

実は漬物、生野菜よりも栄養価が高いことがあるんですよ。
知った時は本当にビックリしました。
- 漬物は加熱しないから栄養が残りやすい
- ぬか漬けは生野菜の数倍の栄養価も!
- かさが減るから栄養を効率的に摂取できる
- 塩分を抑える方法がある
- 意外と知られていない漬物の秘密
漬物は塩分が気になる
私の家では、食事には必ず漬物が添えられています。
父が漬物好きなので、いつも食卓に並んでいるんです。
実は以前から「塩分が気になるけど、でも美味しいし…」って悩んでいたんです。
そんな時、管理栄養士さんのお話を聞く機会があって、目からウロコが落ちました。
なんと漬物って、加工品の中でも栄養価の高い食べ物だったんですね。
そのおかげで、熱に弱いビタミンやミネラルが壊れにくいんです。
焼いたり煮たりする調理法と比べると、野菜本来の栄養をしっかり摂取できるんですよ。
ぬか漬けの栄養価が高い
特に驚いたのが、ぬか漬けの栄養価の高さです。
米ぬかに含まれるビタミンB1や乳酸菌が豊富なので、野菜の栄養素と一緒に摂れるんです。
それに、漬物にすると野菜のかさが減るので、たくさんの栄養素を効率よく摂取できるそうです。
私も気づいていましたが、キャベツの漬物って生のキャベツよりもたくさん食べられますよね。
塩分を控えめにする方法
でも、やっぱり気になるのが塩分。
せっかくの栄養も、塩分を摂り過ぎては本末転倒ですものね。
そこで、管理栄養士さんに塩分を控えめにする方法を教えていただきました。
表面積が少ない方が、余計な塩分が染み込みにくいんですって。
それから、ぬか漬けを食べる時は、表面についたぬかを洗い流すと塩分カットになるそうです。
これなら、栄養はしっかり摂れて、塩分は控えめに抑えられますね。
市販の漬物選びの注意点

ところで、市販の漬物選びでも気を付けたいポイントがあります。
福神漬けや奈良漬け、らっきょうなどの中には、添加物がたくさん入っているものもあるそうです。
気になる方は、成分表示をチェックしてみるといいかもしれません。
私の母は昔から「漬物は体にいいのよ」って言っていましたが、本当にその通りだったんですね。
伝統的な知恵って、やっぱり侮れません。
食べ過ぎは禁物
ただし、いくら栄養があるからといって、食べ過ぎは禁物です。
塩分の取り過ぎは高血圧などの生活習慣病のリスクを高めてしまいます。
適量を心がけることが大切ですね。
最近は若い世代で漬物離れが進んでいるという話も聞きます。
でも、こんなに優れた栄養価があるなら、ぜひ積極的に取り入れてみる価値がありますよね。
漬物は塩分にだけ気を付ければ栄養価も高い まとめ
私も今回の発見を機に、漬物との付き合い方を見直してみようと思います。
塩分に気を付けつつ、その栄養価をしっかり活用していきたいですね。
みなさんも、毎日の食事に漬物を取り入れてみませんか?
我が家では、夏の間に余ったきゅうりなどを漬物にしておいて、冷凍保存して使っています。
辛子漬けとか、冷凍庫に入れておくと、好きな時に解凍して食べられますね。
最後までお読みいただきありがとうございました!


