父の日のプレゼントなら?幼児でも作れる工作をご紹介!下手でも気持ちが嬉しい!

幼児 工作 父の日 プレゼント 作り方
Advertisements

父の日のプレゼントはお金をかける必要はない?

父の日のプレゼントって、僕にも覚えがあるけど、できればお金をかけたかったかなぁ。

あらそう?私は小さい頃は、工作をプレゼントしたら喜んでもらえたわ。

工作かぁ。僕ぶきっちょだったから、想像もつかないよ。

大丈夫!今回は、幼児でも作れる簡単な工作を集めてみたわ!参考にしてね!

幼児でも作れる父の日のプレゼント!工作例10選!

画用紙とクレヨン

保育園や幼稚園での恒例行事の一つとも言えるのが父の日の工作ですよね?
私は両親が共働きではありましたが、保育園にも幼稚園にも通ったことがなかったのですが、一番下の妹が保育所に預けられていたこともあり、お迎えの度に保育園ってこんな風になってるんだと驚きでした。

そんな一番下の妹も恒例行事で、父の日用に似顔絵を描いていましたが、その時の父の喜びようといってはありませんでした。
別にお金をかけなくても、幼児でも父の日のプレゼントはできるんです!

ということで、以下に、幼児でも作れる父の日プレゼントの工作アイディアを10選してご紹介します!

父のプレゼント小学生編は、こちらをどうぞ。^^

父の日にプレゼントするなら?小学生でもできる工作アイディアを5選してご紹介!
小学生から父の日にプレゼントは嬉しい! 父の日って手作り工作が喜ばれるみたいだよ? え?本当?小学生でも作れるかな? 大丈夫!今回は、小学...

工作アイディア①肩たたき券

肩たたき

父の日の定番工作と言えば、肩たたき券です。
幼児でも小学生でも、毎日お疲れさまと言って肩を叩いてもらえるのは嬉しいですよね?
実は私も子どもの頃作ったことがあります。

肩たたき券を作る時には非常に楽しく、自分の思いつくままに作っただけですが、父は度々券を使ってくれて、肩たたきをしてました。
実際の所、幼児の力で肩たたきをしても、肩こりが取れるほど強くは叩けないんですが、気持ちを受け取ってくれたのだと思います。

普段のねぎらいの意味でも、肩たたき券はおすすめですよー。^^

工作アイディア②紙で作ったネクタイ

紙のネクタイ

紙工作で作ったネクタイも、手作り感が出ますし、幼児でも簡単に作れます。
もちろん、仕事でつけていくわけにはいきませんが、手作りのネクタイを作ってもらえたら、お父さんも感動してくれるでしょう。

作り方は簡単で、いる道具も画用紙、クレヨン、はさみ(カッターナイフなども)でできるので、世界に一つだけのオリジナルネクタイをプレゼントしてあげましょう。

工作アイディア③ストローのブレスレット

ビーズで作ったブレスレット

もし子供が女の子なら、ストローで作ってもらえるブレスレットなども良いですね!
ストローなら100均で売ってますし、手軽に作れる工作なので、はさみとテープだけで作れちゃいます。
もちろん、幼児にもぴったりの工作なので、ネックレスは男性だと恥ずかしいかもしれないですが、ブレスレットならおしゃれな感じ。

もっとおしゃれにしたいなら、100均でビーズを使っても良いですね。
私も小さい頃、父にブレスレットを作ってあげたことがあります。

道具もストローと紐だけで作れるので、お金をかけないでも素敵なプレゼントが出来ちゃいます。

工作アイディア④折り紙を添えたメッセージカード

折り紙のアジサイ

こちらは男の子にも女の子にもぴったりのメッセージカードです。
折り紙のあじさいって割と簡単に作れますし、父の日はちょうど梅雨時ということもあり、あじさいが季節を感じさせてくれますね。

折り紙もメッセージを書くカードも、今は100均で揃っちゃうので、ぜひ折り紙付きのおしゃれなメッセージカードを父の日にプレゼントしてみてください。
クレヨンでたどたどしく書かれたメッセージも、幼児らしくて素敵ですね。^^

工作アイディア⑤感謝状

賞状

表彰状というか感謝状もまた、普段疲れがたまっているお父さんの癒しとなります。
幼児ともなれば、感謝状の意味もわかりますし、画用紙にクレヨンで「感謝状」と書かれているのを見たら、お父さんも思わずほろりとなるかも?!

非常にシンプルですが、非常に心に響く素敵な贈り物になります。
これは母の日にも有効なので、ぜひ画用紙とクレヨンを揃えて、父の日に贈ってみてください。

工作アイディア⑥折り紙で腕時計

折り紙の腕時計

折り紙を使ってお父さん専用の腕時計を作ってあげるのも良いですね!
使えないのはわかっていても、ふと気づいたら紙の腕時計を見てしまうなんてこともあります。

幼児でも簡単に折り紙で工作ができますし、お父さんが腕につけてくれたら、お父さんだけでなく子供も嬉しくなりますよね?^^
女の子も男の子も、お父さんにぴったりの腕時計をぜひ作ってみてください。

工作アイディア⑦厚紙のYシャツ

厚紙で作ったYシャツ

お父さんが毎日着るYシャツを折り紙で作るのも良いですね。
折り紙で作る時には、くしゃくしゃになることもあるかもしれませんが、またそれも味があって良いものです。

子供に「パパ、明日から着て行ってね?」などと言われると困る反面、お父さんも感涙ものです。

工作アイディア⑧ビールにそっくりゼリー

ビールそっくりのゼリー

少し料理に自信がある子やお母さんがスイーツを作れる人なら、母子でビールにそっくりのゼリーを作ってあげるのも良いですね。
レシピは、こんな感じです。

【材料】
●アップルジュース400cc
●牛乳100cc
●ゼラチン約13g
●パパの好きなグラス

【作り方】

  1. アップルジュース400ccをボールに注ぎます。
  2. ジュース100cc分は、別に移しておきましょう。
  3. ゼラチン10gをアップルジュースに加えて混ぜます。
  4. レンジで30秒ほど温め、ゼラチンを溶かします。
  5. ゼラチン入りアップルジュースを、300ccのジュースに加えて混ぜます。
  6. グラスの7分目くらいまでジュースを注ぎます。
  7. 固まるまで冷蔵庫で冷やしましょう。
  8. 牛乳とゼラチンを同じ要領で溶かします。
  9. 100均のミルククリーマーを使って泡立てます。
  10. 固まったアップルジュースの上に、泡立てたミルクプリンをゆっくりと注ぎます。
  11. 3時間冷やしたら、完成!!

工作アイディア⑨メッセージ貯金箱

貯金箱とお金

ちょっとユニークなメッセージ貯金箱を作ってプレゼントするのも良いですね。
その際に子供から「パパ、今度から無駄遣いしちゃだめだよ?」なんて言われたら、お父さんもお母さんも思わずにんまりするかも?!

こちらの貯金箱は、録音した音声が流れるようになっているので、多少難易度は高いですが、もし子供だけで不安なら、ママもついて作ってあげましょう。

工作アイディア⑩白いハンカチにお絵かき

画用紙と色鉛筆

こちらはとても簡単で、100均グッズでできます。
白いハンカチがベストですが、薄い色合いのハンカチならどれでもOKです。

ポイントは無地のタイプを使うことです!
ここに子供がクレヨンなどでお絵描きをして、オリジナルのハンカチにしてしまうというもの。

洗ったら絵が消えてしまう…!そんな切なさがまたよいですよね。
お父さんからしてみれば、出来るだけ洗いたくない!(笑)
子供が男の子でも女の子でも、オリジナルのハンカチのデザインが違ってくるので、子供が多い家庭なら数々の傑作が生まれますね。

父の日に心のこもった工作プレゼント

それでは、父の日に幼児でもできる工作アイディアでした。
クレヨンと画用紙、折り紙は100均で揃えたいマストアイテム!

ぜひ世界に一つだけのプレゼントで、お父さんを感涙させてみましょう!
ちなみに、我が家の父は感涙はしなかったものの、一日上機嫌でした。

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました