昼食後に眠くなるのはなぜ?ランチ後の眠気は血糖値スパイクの可能性 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイトを利用した記事があります」

昼食後に眠くなるのはなぜ?ランチ後の眠気は血糖値スパイクの可能性

昼食後に眠くなるのはなぜ? オールシーズン

昼食後に突然眠くなるのはなぜだろう?

血糖値スパイクってどんな症状?

ランチ後の眠気は困るわよね。

今回は、昼食後に眠くなる理由など紹介するわ!

多くの人が昼食を摂った後に感じる睡魔に悩まされた経験があるでしょう。

SNSでは、「昼食後の強烈な眠気」「昼食後の会議中の眠さは異常」といった投稿を目にすることがあります。

昼食後に眠気を感じる主な原因は何なのか、その理由を探ります。

昼食後に眠くなるのはなぜ?

昼食後に感じる眠気の一因として、血糖値の急激な下降が考えられます。

一般的に、血糖値は食事を通じて穏やかに上昇し、その後徐々に下がっていくのが健康的なパターンです。

空腹時の血糖値は80mg/dl前後で、食後は最高でも140mg/dl程度に留まるのが理想です。

しかし、炭水化物や糖分を多く含む食事を摂ると、血糖値がこれらの数値を超えてしまうことがあります。

血糖値が急上昇すると、体はインスリンを分泌して血糖値を元に戻そうとしますが、この過程で血糖値が急激に下降し、低血糖状態に陥ることがあります。

低血糖状態になると、眠気や空腹感、力のなさ、集中力の低下、ふらつきなどの症状が現れます。

炭水化物を多く含む食事を選ぶと?

昼食時に炭水化物を多く含む食事を選んだ場合、このような状況に陥りやすいです。

例として、パンやパスタ、ごはんものを多く摂取した場合の血糖値の変化を挙げることができます。

対照的に、糖質を控えた食事を選んだ場合、血糖値の変動は穏やかで、昼食後も眠気が少ない傾向にあります。

血糖値スパイクの可能性

昼食後にすぐに眠くなる人は、血糖値が急激に変動している「血糖値スパイク」の状態かもしれません。

この状態は、血糖値の急上昇後に急激な下降を経験することを指し、健康診断ではなかなか発見されにくい特徴があります。

昼食後の眠気を抑えるためには、食生活の見直しや適度な運動が重要です。

血糖値スパイクとは

血糖値スパイクは、血糖値が食事によって異常に高まった後に急低下する状態を指します。

健康な人では、血糖値は一定の範囲内で変動しますが、不適切な食事やインスリン分泌の異常などが原因で、血糖値が急上昇し、その後急速に下降することがあります。

この急激な血糖値の変動は、体に様々な影響を及ぼし、繰り返されることで健康リスクを高める可能性があります。

早めの対策が推奨されます。

昼食後に感じる強い眠気を避ける方法

昼食後に感じる強い眠気を避ける方法はいくつかあります。

血糖値を急激に上げない工夫が重要です。

血糖値の変動は主に糖質の摂取によって引き起こされるため、昼食での糖質量を控えめにする、または食べる順番を変えることが効果的であると述べています。

具体的には、先にタンパク質や脂質を含む食品(肉、魚、野菜、スープなど)を食べ、炭水化物(白米、パン、麺類など)は後にすることを推奨しています。

炭水化物の量を半分に減らし、代わりにおかずを増やすことで、カロリー不足を防ぎつつ、血糖値の急上昇を避けられます。

また、ゆっくりと食事を取ることや、食後に短時間の運動をすることも有効です。

筋肉活動によって消費される糖質が血糖値の安定に役立ちます。

昼食を抜くのは非推奨

昼食を抜くことに対しては、推奨されません。

カロリー不足が低血糖のリスクを高めるためです。

昼食を抜いても集中力を維持している人はいるものの、この状態が低血糖の症状を感じにくくする一方で、睡眠の質の低下やイライラといった他の症状を引き起こす可能性があります。

昼食時に軽く済ませたい場合は、ゆで卵やカップスープに血糖値に影響しないカロリー源(MCTオイルや各種植物油、バターなど)を加えることで、エネルギーを補給しつつ、仕事への集中力を高めることができます。

頻繁に眠気が来るなら病気の可能性も

低血糖の症状が昼食後に頻繁に現れる場合、糖尿病などの疾患が関与している可能性も否定できません。

ただし、低血糖が必ずしも糖尿病を意味するわけではなく、体内の血糖調整メカニズムに問題がある場合も考えられます。

昼食後に眠くなるのは血糖値が関係している? まとめ

現在、低血糖を含む血糖値の乱れが原因で起こるさまざまな症状に対して、詳しい知識を持つ医師が不足しているのが実情です。

そのため、血糖値の変動によって生じる症状に対し不安を感じて医療機関を訪れたいと考える場合、栄養学や代謝に関する知識が豊富な医師や、糖尿病治療に特化した専門のクリニックの存在を知っておくことが推奨されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!