高速道路のバイク料金が高くなる?馬鹿にしてると怒りの声も! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

高速道路のバイク料金が高くなる?馬鹿にしてると怒りの声も!

高速道路のバイク料金が高くなる?馬鹿にしてると怒りの声も! 車関係

高速道路でバイクが普通の車と同じ料金って何か違うよね?

馬鹿にしてると怒りの声も届いてるみたいだね。

車両区分の問題はややこしいわよね。

今回は、高速道路のバイク料金がどうなったのかなど紹介するわ!

国土交通省が高速道路の料金体系、特に車両の区分と料金の割合を見直す取り組みに力を入れていることが話題です。

この変更の理由として、自動車の大型化と重量増が挙げられていますが、オートバイ利用者からはこの説明に矛盾を感じる声が上がっています。

署名活動も続いており、この問題への関心は高まる一方です。

高速道路料金体系の見直しについての議論

東京モーターサイクルショーでは、多くのライダーが料金引き下げを求める署名に参加していました。

特にバイクと軽自動車の料金差に不満を持つ声が多く、長年にわたり問題提起がされています。

現在、バイクの高速道路料金は軽自動車と同額に設定されており、過去には2人乗りが禁止されるなど、バイク利用者にとって不公平な扱いがされてきました。

全国オートバイ協同組合連合会は、このような不満を受けて署名活動を行い、バイクの料金見直しを要求しています。

車種区分の見直しに関する問題点

国土交通省は車両の大きさや重さが変化していることを車種区分の見直しの理由としていますが、バイク利用者からはこの理由が矛盾していると指摘されています。

例えば、CBR400Rとダイハツミラを比較した場合、ダイハツミラの車両仕様が大きく変わっているにもかかわらず、バイクと軽自動車の料金が同じであることに疑問が呈されています。

バイク料金の不公平感

バイク利用者は、バイクと軽自動車の間に存在する明らかな差異に基づき、料金体系の不公平感を感じています。

特に、バイクの軽量性や占有する空間が小さいにもかかわらず、料金が同等であることに不満を持っています。

国土交通省は、バイクと軽自動車の車種区分の見直しを進めていますが、バイク利用者からはこれが料金引き上げの前触れではないかとの懸念が示されています。

料金の公平性を求める声は高まっており、先行してバイクの料金引き下げが行われるべきだとの意見が強くあります。

二輪車定率割引制度とは

二輪車定率割引制度は、週末や祝日にツーリングを計画しているライダー向けの割引プログラムで、ETCを搭載したバイクであれば、通常の高速料金から37.5%の割引が適用されます。

この割引を利用すれば、通常の自動車と比較して約半額の料金で高速道路を利用できるため、ツーリングの計画を立てる際にはぜひこの制度を活用してみてください。

申込みはオンラインで事前に行う必要があります。

二輪車定率割引について

この制度は、特に日帰りツーリングを楽しむ方々を対象にした割引で、ETC装着二輪車に限り、指定の日において料金が割引されます。

二輪車定率割引の申し込み方法

この割引制度を利用するには、あらかじめインターネットを通じて申し込みをする必要があります。

利用可能な高速道路はNEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、宮城県道路公社が管理する道路ですが、一部割引適用外の道路もあるため注意が必要です。

利用のポイント

  • 二輪車定率割引は、週末や祝日に限り、特定の高速道路で利用可能な割引制度です。
  • 利用には、事前にインターネットでの申し込みが必須となります。
  • 「ツーリングプラン」など、他にも高速道路をお得に利用できる制度がありますので、併せてチェックすると良いでしょう。

参照:NEXCO中日本

利用方法

二輪車定率割引の申し込みは、NEXCO中日本の公式ウェブサイトから行えます。

登録が必要な「速旅」会員にログインし、必要情報を入力して申し込みを完了させます。

また、NEXCO東日本や西日本の道路を利用する場合も、NEXCO中日本のサイトを通じて申し込みを行うことになります。

この制度は、土日や祝日にツーリングを予定している方にとって大変魅力的なオプションであり、事前の申込みにより、計画的にお得に高速道路を利用することが可能です。

バイク料金は安くするべきとの声が多い? まとめ

高速道路に関する資料では、「ただ二輪車や軽自動車に限らず、公正感を損なわない料金区分を目指すべきである」との記述があります。

公正な高速料金体系とは具体的にどういうものか、詳細な説明が必要です。

最後までお読みいただきありがとうございました!