お金がたまらない人に共通の財布の特徴とは?当てはまるなら要注意! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

お金がたまらない人に共通の財布の特徴とは?当てはまるなら要注意!

お金がたまらない人に共通の財布の特徴とは? 雑学・地域

お金がたまらない人は財布に特徴があるんだって。

僕も当てはまる特徴がないかチェックしなくちゃ。

風水的な話もあるけど、納得の特徴も多いわ。

今回は、お金がたまらない人に共通の財布の特徴など紹介するわね!

あなたは節約を心がけているにも関わらず、なぜかお金が貯まらないと感じたことはありませんか?

収入が特別低いわけではないのに、貯蓄額がなかなか増えないと悩んでいるかもしれません。

この問題の根本原因は、意外とあなたの財布にあるかもしれません。

お金がたまらない人に共通の財布の特徴

実は、お金がたまりにくい人の財布には、いくつかの共通点が見られることがあります。

共通点1: 所持金額がすぐに分からない

自分が持っているお金の額を常に把握できていない人は、金銭管理に対する意識が低めです。

「いつの間にかお金がなくなっていた」という状況に頻繁になってしまいます。

金銭に対する意識を高めることから、節約への第一歩を踏み出しましょう。

共通点2: 小銭が溢れている

支払いの際に小銭を出すのが面倒で、つい紙幣を使ってしまう人は、財布の中が小銭で満たされがちです。

現代では電子決済が普及していますが、非常時に備えて最低限の現金は携帯しておくべきです。

共通点3: レシートと紙幣が混在

レシートを適切に管理していない人は、財布の中で紙幣とレシートがごちゃ混ぜになりがちです。

これは、支出を振り返る習慣がない証拠です。

家計簿をつけずに済ませている人が多く、収支の管理が行き届いていないことを意味します。

共通点4: クレジットカードの過多

クレジットカードを多数持つと、支出が把握しにくくなり、気付かぬうちに年会費などの余分な出費が発生することがあります。

複数持つことのメリットもありますが、管理不足によるデメリットも考慮する必要があります。

共通点5: 不要なポイントカードや割引券が多数

定期的に訪れる店舗以外のポイントカードや割引券は、不必要な出費を促す原因になることがあります。

これらは定期的に整理し、頻繁に利用する店舗のものだけを保持することが賢明です。

共通点6: 財布の不潔や傷み

汚れや破損が見られる財布を長期間使用していると、金銭を大切に扱っていない印象を与えかねません。

風水では財布の寿命を約3年としていますので、これを買い替えの目安としてみるのも一案です。

これら6つの習慣のうち、3つ以上に該当する場合は特に注意が必要です。

あなたがいくつ当てはまるかを確認し、必要な改善策を検討してみましょう。

「お金が貯まらない」を改善するために実践すべき行動

お金がなかなか貯まらないと感じている方は、まずは自分の財布の中身を整理することから始めましょう。

財布を開いて、現金、小銭、カード、身分証明書などを分類し、それぞれに適切な場所を割り当てて整理することが重要です。

現金の管理

紙幣は額面ごとに整理し、高額紙幣から順に並べるのがおすすめです。

これは、大きな支出を控える心理的効果を狙うものです。

レシートは、日ごとまたは週ごとに確認して整理し、支出を振り返る習慣をつけましょう。

小銭の取り扱い

帰宅後、財布の中の500円玉を貯金箱へ移し替えると、財布がスッキリし、知らず知らずのうちに貯金も増えていきます。

カードの整理

カードは生活スタイルに合わせて必要なものだけを選び、余計なカードは持ち歩かないようにしましょう。

これにより、財布がスマートになり、金運アップにつながる“美財布”を目指せます。

財布に入れるべき金運アップアイテム

金運を上げるために、以下のアイテムを財布に入れてみてください。

  1. 115円のお種銭:風水で「115」は吉祥の数字とされ、お種銭として財布に入れておくと良いとされています。
  2. 黄色とラベンダー色の紙:金運と厄除けのカラーとして、これらの色の紙をお札入れに入れましょう。
  3. 持ち塩:約10gの粗塩を小さな袋に入れて持ち歩くことで、財布を清め、厄を払うことができます。
  4. 柑橘系の香り袋:柑橘系の香りは金運を引き寄せるとされています。香り袋や香りを染み込ませた紙を財布に入れておくと良いでしょう。
  5. ラッキーアイテム:楽しい思い出や幸運を象徴するアイテムを財布に入れておくと、金運がアップすると言われています。

スマホ決済時の金運ダウンを避けるための風水

スマホを財布代わりに使う現代において、以下の風水に注意してください。

  • ペットの写真を待ち受けに設定することは避け、定期的に画面を変えることで運気の流れを良くしましょう。
  • スマホの画面は常に清潔に保ち、トイレへの持ち込みは避けてください。

お金が貯まる財布にするために まとめ

普段から使用する財布の中を整理し直すことで、金銭に対する考え方が改善され、支出のパターンが明確になるでしょう。

今回をきっかけに、「貯蓄に適した財布」を作る試みをしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!