耳垢は取り除く必要があるの?放置しても問題ないとされる理由 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

耳垢は取り除く必要があるの?放置しても問題ないとされる理由

耳垢は取り除く必要があるの? オールシーズン

耳垢って定期的に取り除く必要があるのかな?

放置しても問題ないって聞いたことがあるんだけど…。

放置しても問題ないことも多いみたいね。

今回は、耳垢は取り除くべきかなど紹介するわ!

定期的な耳掃除を心がける人もいれば、面倒と感じてそのままにしてしまう人もいます。

定期的な耳掃除の必要性はあるのでしょうか?

また、こまめに耳を掃除することが耳にどのような影響を与える可能性があるのでしょうか。

耳垢が溜まる理由は何なのでしょうか。

耳垢は取り除く必要があるの?

専門家によると、耳垢が不衛生なものと捉えられがちですが、実際には耳を守る重要な役割を果たしています。

耳垢は、耳を外部のほこりや汚れから保護し、耳内への異物侵入を防ぐために存在します。

耳垢は、「耳垢腺」から分泌される分泌物、剥がれ落ちた皮膚、そして外部のほこりや小さなゴミなどが混合して形成されます。

遺伝的な要因で、人によって乾燥した耳垢か湿った耳垢かが異なり、特に日本人の間では乾燥した耳垢を持つ人が多いと言われています。

耳垢が溜まりやすい場合の対処法

耳の溝に耳垢が溜まりやすい場合、どのように対処すれば良いのでしょうか・

専門家は、乾燥した耳垢の場合、自然に排出されることが多いので、特別な掃除は必要ないことが多いと述べています。

しかし、湿った耳垢を持つ場合は、綿棒を使って定期的に掃除をする必要があるかもしれません。

それでも、耳垢が耳を保護する機能を持っているため、頻繁な耳掃除は推奨されません。

湿った耳垢でも、2週間から1ヶ月に1度の掃除で十分です。

しすぎることや放置は病気になる?

専門家は、頻繁な耳掃除や掃除中の内部の傷つけによって、外耳炎などの細菌感染のリスクが高まること、また耳垢が耳を完全に塞いでしまい、聴覚障害や閉塞感、耳鳴りなどを引き起こす可能性があることを指摘しています。

耳が塞がれた場合は、自力で耳垢を取り除くことが困難なため、専門の医療機関を受診しましょう。

耳垢の掃除についてのおさらい

耳垢は、無理に取る必要はありません。

耳垢は、耳内の古い皮膚や分泌物の塊であり、耳の通り道を保護する重要な役割を持っています。

口を動かすことや体の動きで自然に外へ排出されます。

特に乾燥した耳垢を持つ人は、掃除の必要がほとんどありません。

ただし、耳が耳垢で完全に塞がれて聴力に影響が出る場合や、耳の奥の鼓膜が観察できない時は、耳垢の除去が必要になります。

それ以外の場合、特に小さな子供の耳掃除は、恐怖感を植え付けることなく、必要最低限に留めることが推奨されています。

耳垢の性質とその成因

人によって耳垢が乾燥しているか湿っているかが異なり、これは遺伝的な要因によるものです。

一般的に、乾燥した耳垢の人が全体の約80%を占め、残りの約20%が湿った耳垢を持つとされていますが、どちらのタイプも健康上の問題はありません。

耳垢に関連する健康問題

耳垢の蓄積や不適切な耳掃除によって引き起こされる健康問題には、以下のようなものがあります。

  • 耳垢栓塞: 耳垢が過剰に蓄積し、聴覚障害や耳の閉塞感、耳鳴りなどを引き起こすことがあります。この場合、耳鼻科での治療が推奨されます。
  • 外耳炎: 耳かきや指での掻きすぎによる傷が原因で外耳に炎症が生じ、痛みや赤み、かゆみ、耳からの分泌物などの症状が現れることがあります。
  • 外耳道湿疹: 過度な耳掃除によって外耳道の皮膚が荒れ、湿疹が発生することがあります。これは強いかゆみや分泌液の発生を伴うことがあります。

適切な耳掃除方法

耳掃除は、以下の点に注意して行うことが望ましいです。

  • 掃除は月に1回程度に限定し、耳の穴の入口付近を中心に行いましょう。
  • 耳かきの使用を避け、綿棒を使って耳垢を優しく拭き取るようにしましょう。耳の奥深くは掃除しないようにし、1センチメートル程度の範囲に留めましょう。
  • かゆみや耳垢が気になる場合は、自己処理をせずに耳鼻咽喉科を受診しましょう。
  • お子様が耳掃除を嫌がる場合は無理に行わず、専門医に相談しましょう。無理な掃除は外耳や鼓膜の損傷のリスクがあります。

耳垢は無理に取り除かなくても大丈夫! まとめ

耳垢に対する一般的な認識は、不衛生なものというものですが、実際には耳の健康を守る重要な役割を担っていることが理解されています。

過度な耳掃除は耳にダメージを与える可能性があり、慎重に扱う必要があります。

耳を掃除する際には、綿棒のような柔らかい道具を使用し、優しく清掃することが推奨されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!