林道を走ってたらカオナシの標識が!そもそもカオナシとは? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

林道を走ってたらカオナシの標識が!そもそもカオナシとは?

林道を走ってたらカオナシの標識が! 雑学・地域
イメージです。

ジブリファンならご存じのカオナシの標識がある地域があるんだって。

でも、何のために設置したのかな?

どうやら、不法投棄を防ぐ目的らしいわ。

今回は、カオナシの標識がある理由とカオナシの詳細を紹介するわ!

静岡県富士宮市の一角に位置する林道沿いで、一風変わった道路標識を見つけました。

その標識には、アニメ「千と千尋の神隠し」からのキャラクター、カオナシがデザインされているのです。

一見すると一般的な規制標識に見えますが、カオナシが描かれている点が非常に珍しいです。

カオナシの標識がある理由

画像引用元:ECナビ

この標識は、県道52号沿い、富士宮市と山梨県南部町との間のある区域に位置しています。

こちら側から近づくと、カオナシのイラストとともに「ゴミはいらない 千をよこせ」というメッセージが目に入ります。

標識は人の腰くらいの高さに設置されており、誰がどのような意図で設置したのかは明らかではありませんが、周辺地域でのゴミの不法投棄などへの警鐘を促す目的があると推測されます。

特に興味深いのは、標識の台座部分です。

そこには、ある世界的に有名なネズミのキャラクターを彷彿とさせるイラストが隠れており、これを発見するには標識に近づき、台座をのぞき込む必要があります。

宮崎駿監督が語るカオナシとは

宮崎駿監督はカオナシについて、「周りにいっぱいいる、自分の存在を誰かに依存してしまう人々を象徴している」と語っています。

この投稿は既に6300回以上もリポストされ、多くの人々から「考えさせられる」「自分にもカオナシがいるかもしれない」「多くの人がカオナシに共感するのでは」といった反響を呼んでいます。

『千と千尋の神隠し』を心理学的に探究する

宮崎駿監督の傑作『千と千尋の神隠し』は、世界中で愛され続ける作品です。

しかし、この映画が深い共感を呼ぶ理由は何でしょうか。

理学の観点から考えると、興味深い見解が浮かび上がります。

映画では、主人公の少女、千尋が成長の旅を通じて、自身の内面と向き合う様子が描かれています。

特に、異世界で名前を奪われるシーンは、成長過程における自我の発見というテーマを象徴しています。

失われた名前を取り戻すことで、千尋は自立と責任の重さを実感し、大人への一歩を踏み出すのです。

「カオナシ」はなぜ登場した?

「カオナシ」というキャラクターは、人間の様々な欲望を反映する鏡の役割を果たしています。

心理学でいう「ペルソナ」、つまり人が社会生活の中で見せる多様な面を示す仮面を、カオナシは体現しています。

彼が金銭欲のない千尋と出会うと、混乱する様子は、善良な心が欲望を超える象徴とも解釈できます。

物語の冒頭と終わりで、千尋が通るトンネルは、彼女の心理的な成長と変化を示しています。

このトンネルは、新しい生を迎える「産道」とも見ることができ、トンネルを抜けた千尋が変わり果てた姿で現れるのは、再生と新たな始まりの象徴です。

千を出せ!のシーンの意味

さらに、カオナシが「千を出せ!」と叫ぶシーンにも深い意味があります。

宮崎駿監督は、カオナシを「孤独な心の具現化」として描いています。

千尋への執着は、彼が千尋の優しさに触れた結果、彼女に強く惹かれるようになったことを示しています。

結局のところ、『千と千尋の神隠し』は単なるファンタジー物語ではなく、成長、自己発見、そして人間性の深淵を探求する作品です。

心理学の視点からこの映画を見ると、その奥深さと複雑さがより鮮明になり、新たな発見があるかもしれません。

カオナシの標識がなくてもポイ捨てはやめよう! まとめ

路肩に「カオナシ」の標識と、「ゴミいらない 千よこせ」というメッセージがあったとしたら、それはまた不気味に映るかもしれません。

ただ、ジブリネタを知ってる方なら、カオナシの標識が別の意味で心に残ると思います。

もし、カオナシの標識を見つけたら、不法投棄をしてはいけないことを思い出してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!