節分の日の献立はどうする?恵方巻のレシピ5選とスイーツなどご紹介!

節分の日の献立は恵方巻で2月

節分の日といえば、恵方巻きだよね!

今年も手作りするかどうか迷うなぁ。

そうねぇ。買うと高いから、私はいつも手作り派なの!

今回は、節分の日の献立にぴったりの恵方巻のレシピや恵方巻にそっくりのスイーツなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

毎年節分の日には、手作りの恵方巻を作るのですが、恵方巻の中身をいろいろ変えられるのも手作りの醍醐味ですよね。

私は100均の巻きすを使いますが、慣れてしまえば、割と簡単な太巻き。

今回は、恵方巻のレシピを5選と、恵方巻を模したロールケーキのレシピなどご紹介しますね!^^

恵方巻きのレシピ5選!

それでは、恵方巻のレシピを5選してご紹介します。

画像手順付きのレシピですが、今回は材料名と写真だけでダイジェストでお送りします。

もし詳しいレシピが知りたい方は、ぜひリンク先を参照してみてください。^^

①ツナマヨでお手軽!100均の巻きすで作る恵方巻き

材料:2本分

酢飯…500g卵…3個砂糖…大1ほど
かにかま…6本貝割れ…1パック シーチキン…1缶
マヨネーズ…大1~2海苔…2枚

▼レシピ詳細はこちら▼

★ ツナマヨでお手軽!100均の巻きすで作る恵方巻き

②鰯の梅しそフライとタルタルで!フライの恵方巻き

材料:4本分

白飯…1000kg寿司酢…80~100ccいわしの梅しそフライ(冷凍)…8本
卵…M2個(S3個)玉ねぎ…1/2個マヨネーズ…大5~6
海苔(全形)…4枚

▼レシピ詳細はこちら▼

鰯の梅しそフライとタルタルで!フライの恵方巻き

③節分にぜひ作りたい!7つの具材を巻いた七福恵方巻き

材料:4本分

太巻き
白飯…4合分(約1kg)寿司酢…400ccきゅうり…1/2本
かにかま…1パック桜でんぶ…適量紅生姜…適量
海苔…4枚
厚焼き卵
卵…4個めんつゆ…小1砂糖…大1/2
具材
かんぴょう…適量椎茸…3個弱砂糖…小2
醤油…小1水…200cc

▼レシピ詳細はこちら▼

★ 節分にぜひ作りたい!7つの具材を巻いた七福恵方巻き

④節分に!卵を芯にして!5種の恵方巻

材料:4本分

白飯…1kg寿司酢…200cc卵…3個
片栗粉…小1水…小1海苔…4枚
★具材
卵…2個砂糖…小1~2かにかま…8本
きゅうり…1/2本貝割れ…1/2パックシーチキン…1缶
マヨネーズ…大1~2

▼レシピ詳細はこちら▼

★ 節分に!卵を芯にして!5種の恵方巻

⑤節分におすすめ!たらこと卵焼きの簡単恵方巻

材料:2本分

ご飯…500g寿司酢…50㏄~80㏄卵…2個
砂糖…大1/2たらこ…2腹数の子山海わさび漬け…大4
きゅうり…1/4本焼き海苔…2枚

▼レシピ詳細はこちら▼

★節分におすすめ!たらこと卵焼きの簡単恵方巻

節分にも!恵方巻風?ココアのトライフルロールのレシピ

材料:30cm天板用

★ケーキ生地
卵…M5個薄力粉+ブラックココア大2…90g卵白用グラニュー糖…45g
卵黄用グラニュー糖…45gサラダ油…40g牛乳…40g
★クリームとデコレーション
生クリーム…200㏄グラニュー糖…大3~4苺…6個ほど
キウイフルーツ…1個黄桃の缶詰…ハーフカット1枚ほど

恵方巻風?ココアのトライフルロールの作り方

【下準備】
卵黄と卵白は別のボールに分けて入れます。

①卵白のボールに砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、クリーム状の硬さになったら、二回に分けて砂糖を加えて泡立て、ピンと角が立つまで泡立てます。

②卵黄のボールに残りの砂糖の全量を加え、白っぽく持ったりとして、少し跡がつくまでしっかりと泡立てましょう。

③牛乳と油の混合液をレンジで20秒ほど加熱し、人肌になったら、卵黄のボールに少しずつ加え、その都度良く混ぜます。
【オーブンの準備】
オーブンを200度(時間は10~12分)に予熱を開始します。

④卵黄のボールに薄力粉とブラックココアを一緒にふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

⑤卵黄のボールの中身を全て卵白のボールに移し、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜましょう。

⑥天板に薄く油を塗って、オーブンシートを敷いたら、生地を流し入れ、平らにならします。
【オーブンで焼く】
200度のオーブンで、10~12分ほど焼きます。

⑦すぐに上にオーブンシートを乗せ、さらにラップに包んで、しっかりと冷ましましょう。

⑧生クリームと砂糖をボールに入れ、8分立てくらいの固めのクリームを作ります。

⑨苺はヘタを取り、先の方をカットして、平らになるようにします。
⑩キウイは皮をむき、1個を5~6枚にカット、黄桃も1枚を5~6枚にカットしましょう。

⑪手前に多めにクリームを塗り、苺とキウイ、桃を一直線になるように並べ、フルーツの上に残りのクリームを乗せます。
【ロールケーキを巻く】
フルーツを芯代わりにして巻き、シートを持ちあげるようにして転がし、自重で巻きます。
紙を巻いたままで、冷蔵庫で1時間以上冷やしクリームを落ち着かせましょう。
恵方巻風?ココアのトライフルロール
⑫切り分けて完成です。

ブラックココアは、100均でも売ってますので、ぜひ画像付き手順を参考に作ってみてください。

天板の大きさが少し大きめなので、分量は計算をお願いします!^^

節分の日は恵方巻でお祝いしよう!

それでは、節分の日にぴったりの献立ということで、恵方巻のレシピを5選と、デザートの恵方ロールのレシピなどもご紹介してみました。

恵方巻って難しいようですが、慣れれば100均の巻きすでも作れちゃいます。

恵方巻きを自作すれば、安く作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント