花粉症で声枯れが起こることはある?声枯れに有効な対処法など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

花粉症で声枯れが起こることはある?声枯れに有効な対処法など解説!

花粉症でも声枯れが起こる? 季節の悩み

花粉症にかかると声が枯れることがあるみたいだけど。

何か対処方法はないのかな?

風邪の声枯れかもしれないけど、対処方法はあるわ!

今回は、花粉症でも声枯れが起こるのかや、声枯れに有効な対処方法など紹介するわ!

花粉症で喉がイガイガしたり声が枯れたりする方も多いと思いますが、風邪と似た症状なので、花粉症なのかどうかわからないと言う方もいらっしゃると思います。

今回は、花粉症で声枯れが起こることはあるのかや対処方法などご紹介します!

花粉症で声枯れが起こることはある?

花粉症で代表的な症状と言えば、鼻水やくしゃみ、鼻づまり、目のかゆみなどがありますが、症状の出方には個人差があります。

なので、花粉症でも風邪と同じように、喉の粘膜に炎症が起こると、喉が痛くなるなどの症状が現れることがあるんですね。

その影響で声枯れが起こったり、咳が出たりすることは十分にあり得ます。

ただ、花粉症の症状は風邪ととてもよく似ているので、声枯れが花粉症のせいだと思っていたら、実は風邪だったとの可能性もあります。

なので、もし声枯れなどの症状が現れた時には、医院を受診して、血液中に含まれる抗体を調べてもらいましょう。

また、声枯れなどの症状がある時に、喫煙や飲酒はさらに喉を傷めてしまうので、せめて症状が治まるまでは喉の粘膜を傷つける行動は避けてください。

花粉症で声枯れが起きた時の対処法

花粉症の影響でも、声枯れが起こることはあり得ると書きましたが、この症状を和らげる対処法もあります。

一番簡単な対処方法は、のど飴を舐めることですが、効き目には個人差があり、必ずしも喉の痛みが改善されるかどうかは怪しいです。

なので、もし花粉症が原因で、声枯れが起きた時に有効とされる対処法を以下にご紹介します。

対処法①鼻うがいをする

声が枯れているのに、なぜ鼻のうがいをするの?と思われるかもしれませんが、これはかなり有効な方法です。

鼻うがいをする理由は、声が枯れている原因がもしかしたら、鼻水の影響によるものかもしれないからです。

花粉症になると、サラサラした透明の鼻水が止まらなくなることも多いですが、鼻と口は繋がっているので、鼻水が鼻に落ちずに喉に落ちることもあります。

喉に鼻水が落ちると、痰が絡んだり、咳払いが多く出たりなどの症状が現れ、結果的に声枯れが起きます。

なので、鼻うがいをして鼻水が喉に落ちないようにしておけば、声が枯れた時の対処法にもなるんです。

市販の鼻うがいの薬も効果的ですが、近場に薬局がないよ?という方は、ぬるめの生理食塩水を使っての鼻うがいも効果的なので、ぜひ試してみてください。

対処法②部屋を加湿する

花粉症で声枯れが起こる原因が喉の乾燥にある場合は、部屋の加湿で収まる可能性もあります。

花粉症で喉が乾燥するメカニズムは、鼻水が出ると鼻呼吸が出来なくなり、呼吸が鼻呼吸から口呼吸に移ってしまうからです。

また、外で口を開けていると、花粉症は鼻だけでなく喉にも付着してしまい、それが喉の炎症を引き起こしてしまいます。

結果、喉が炎症を起こして、声枯れが起こることもあるんですね。

加湿の方法は色々ありますが、加湿器を部屋に置くのが難しい場合は、濡れたタオルを部屋に置くだけでも随分違います。

今は、加湿器にもアロマディフューザーなどもありますが、花粉症が原因の場合は、普通の加湿器の方が安心ですし、洗濯物を部屋に干す方法の方がお金もかからずに済むのでおすすめです。

対処法③普通のうがい

上記で鼻うがいをご紹介しましたが、声が枯れる原因が花粉症が喉についたことにあるのなら、普通のうがいをして、喉から花粉を外に出す必要があります。

外出先から帰ってきた時には、必ず花粉が手や喉に付かないように、手洗いやうがいを習慣づけてみてください。

また、一般的な予防法としてのマスク着用も有効です。

花粉症で声枯れが起こったら対策を取ろう! まとめ

それでは、花粉症で声枯れが起こることはあるのかや、花粉症が原因で声が枯れた時の対処法などご紹介してみました。

花粉症は風邪と症状が似ているので、声枯れの原因が花粉症にあるかどうかは抗体を検査してみないとわからない面もあります。

もし、花粉症が原因かな?と思ったときには、対処法を試してみて、声枯れの症状を和らげるか、確実なのは医院を受診することです。

声が枯れるのはつらい症状でもあるので、まず症状が軽いうちに対策を取ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!