2025年のラン活!ランドセルの購入時期のおすすめはいつ頃? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイトを利用した記事があります」

2025年のラン活!ランドセルの購入時期のおすすめはいつ頃?

2025年のラン活!ランドセルの購入時期のおすすめ 雑学・地域

2025年のラン活がそろそろ始まる頃だよね。

でも、購入時期はいつがベストなんだろ?

安く買うか、お気に入りを選ぶかによっても時期が違うわ。

今回は、2025年のラン活のおすすめ時期など紹介するわね!

最近、インターネット上で「ラン活」という言葉を耳にする機会が増えました。

この言葉は、ランドセルの選び方に関する活動全般を指すもので、商品のカタログ請求や店頭での下見、試着などが含まれます。

子どもの小学校入学の1年前以上から準備を始める家庭も多く、SNSでは「ラン活が早すぎる」「面倒だ」「早く決めないと」といった声が散見されます。

理想的なラン活の開始時期

小学校入学にあたって最適なランドセルを見つけるためには、いつから準備を始めるべきでしょうか。

近年のラン活の動向

過去数年間でランドセル購入のピーク時期は7月から8月でしたが、最近は購入時期が早まっており、2023年には5月がピークでした。

限定商品は夏前には注文を締め切るケースもあり、4月から7月にかけてランドセルを購入する家庭が増えています。

これに伴い、2月から4月にかけてラン活を本格化させる人が増えています。

ラン活のスタート時期

ラン活は、お子様が小学校入学の1年半前、つまり年中の10月頃からスタートするのが理想とされます。

ネット上で情報収集するのも良いですが、直接お子様にランドセルを試着させ、身体に合ったものを選ぶことを推奨しています。

10月からメーカーのカタログを取り寄せ、翌年の4月から6月にかけて店舗での試着をおすすめします。

子どもに合ったランドセルの選び方

ランドセルは6年間毎日使用するものなので、見た目だけでなく機能性も重要です。

耐久性、背負い心地、安全性を重視し、実際に2キロ程度の重さを入れて試着することをお勧めします。

また、反射材がついているか、フックが外れる設計かもチェックしましょう。

販売開始と終了時期

一般的に、新商品の受注は2月頃から始まり、百貨店や量販店では4月頃から新商品が展開されます。

限定品を含めた多くの商品は年末まで販売されていますが、夏頃には受注を締め切ることがあります。

人気のデザイン傾向

最近は軽量で大容量のモデルや、機能性に優れた商品が人気です。

女の子はくすみカラー、男の子は黒ベースにカラフルなステッチが入ったデザインが選ばれています。

ラン活の年間計画を立てよう

ラン活における一般的な進行ステップを把握したところで、効率的にラン活を進めるための年間スケジュールを具体的に見てみましょう。

1月~2月: 新作ランドセルの発表期

毎年、1月から2月にかけては、新しいランドセルのラインナップが公開されます。

したがって、小学校入学の前年度のこの時期にラン活を開始するのが望ましいです。

メーカーのウェブサイトの確認やカタログの取り寄せをこの時期に行い、展示会の情報にも注目しましょう。

3月: 販売スタート時期

百貨店や量販店では通年でランドセルを取り扱っていますが、特に人気のあるブランドや特別なデザインの新作は3月から販売が始まります。

早期に完売する商品もあるので、注目しているランドセルがあればこの時期を逃さないようにしましょう。

4月~5月: 予約ピーク期

多くの家庭が4月から5月にかけてランドセルの予約を完了させます。

特に人気のある工房メーカーでは、限定生産のため早期に売り切れることもありますので、注意が必要です。

6月~9月: 売り切れ始まる時期

新作ランドセルはこの時期になると徐々に売り切れが出始めます。

7月にはオーダーメイドランドセルの注文受付が終了することも多いです。

10月~12月: アウトレットセール期

前年度の在庫が売り出されるセール期間です。

選択肢は限定されますが、コストを抑えて購入したい家庭にはチャンスの時期です。

購入タイミングのメリット・デメリット

早期に購入することで、希望のデザインや色、限定品のランドセルを確実に手に入れることが可能です。

また、早期割引が適用されることもあります。

しかし、販売開始が全てのランドセルで行われていない場合があり、また早期に購入すると、子どもの成長によってはフィット感が変わる可能性もあります。

ピーク時には、選びたいランドセルがまだ購入できるチャンスがありますが、人気商品は売り切れの可能性も高くなります。

年末にかけては、選択肢が限られるものの、落ち着いて選ぶことができますが、人気モデルは手に入りにくくなります。

ラン活は、早めのスタートと計画的な進行が鍵となります。

メリット・デメリットを考慮しながら、お子様にとって最適なランドセル選びを行いましょう。

ラン活の時期は年々早くなっている まとめ

ランドセルの新作が本格的に店頭に登場するのは4月からということで、過度に急ぐ必要はないようです。

これから「ラン活」をスタートさせる方は、お子様を連れて実際に店頭でランドセルを試してみるのが良いでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!