飛行機にも車検があるって本当?メンテナンスの種類など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

飛行機にも車検があるって本当?メンテナンスの種類など解説!

飛行機にも車検があるって本当? 車関係

車は知ってるけど…

飛行機にも車検があるって本当?

それが、民間の車検場まであるらしいわ。

今回は、飛行機の車検とはどんなものかなど紹介するわね!

自動車が定期的に車検を受ける必要があるのと同様、航空機にも耐空証明検査とその更新が義務づけられています。

この検査は航空機の安全を保証するために不可欠で、違反すると罰則が課されることも共通しています。

飛行機にも車検がある

自動車の所有者であれば誰もが経験する車検と同じく、航空機もその安全性を定期的に検証する必要があります。

このプロセスは「耐空証明」と呼ばれ、航空機が安全に飛行するために満たすべき基準を証明するものです。

自動車の場合、車検証が無効であれば運行できないと法律で定められており、航空機も同じく有効な耐空証明がなければ飛行が認められません。

検査内容は航空機の構造や性能など安全基準を満たしているかどうかであり、騒音や排出ガスの検査も行われます。

耐空証明の検査は国土交通大臣によって認められた検査官が行いますが、特定の条件を満たした事業場では検査の一部が省略されることがあります。

これは自動車の認定工場と似たシステムです。

耐空証明にも種別がある

航空機は用途に応じて安全基準が異なり、耐空証明にも種別があります。

耐空証明を受けることで、その航空機は特定の運用限界内でのみ飛行が許可されます。

耐空証明を受けずに飛行した場合、試験飛行など特別な許可を除き、懲役や罰金などの罰則が科されます。

航空機の耐空証明は1年ごとに更新が必要で、必要書類として機内に備え付けられています。

日本では、日本で登録された航空機のみが耐空証明を受けることができ、自衛隊機は独自の安全基準が適用されます。

これは自衛隊が保有する車両が一般の車検とは異なる独自の基準で検査されるのと同じ原理です。

航空機メンテナンスの分類

航空機メンテナンスは、大きく3つのカテゴリーに分けられます。

航空会社は、国土交通省の定める基準に基づいた整備規程の設定と審査を通過することが必須で、これに従ったメンテナンスの実施が安全運航のために求められます。

以下、各メンテナンスの概要です。

①日常点検

日常点検は、航空機の日々の運用において実施される基本的な安全確認作業です。

この点検では、外観のチェック、計器の異常確認、燃料の状態検査など、航空機の安全性を維持するための基礎的な項目が確認されます。

一般的には、フライトごとに実施され、必要に応じて修正や補修が行われます。

②定期整備

定期整備は、飛行時間や使用日数に応じて行われるより詳細なメンテナンスです。

A、B、C、D整備という4つのレベルに分かれ、それぞれの整備でチェック項目や作業内容が異なります。

特にC整備とD整備は、広範な検査や大規模な修理を伴うため、数日から数週間を要することがあります。

③工場整備

工場整備は、日常点検や定期整備で発見された故障や重大な不具合が修理や分析を要する場合に実施されます。

この整備では、エンジンのオーバーホールや、原因不明の不具合に対する徹底的な調査が行われることがあります。

特に複雑な作業や全面的な改修が必要な場合には、長期間の作業が必要になることがあります。

航空機の安全確保に欠かせないメンテナンス

航空機のメンテナンスは、機体の安全性を保ち、航空機が適正に機能するために不可欠です。

日本では、航空機が安全基準を満たしていることを証明する耐空証明の取得が必要で、これを得るためには定期的な検査とメンテナンスが欠かせません。

不適切なメンテナンスは事故のリスクを高めるため、整備マニュアルに従った適切な作業の実施が重要です。

また、メンテナンス作業を行う従業員の安全も大切であり、作業環境の整備や安全装備の提供が必要とされます。

航空機メンテナンスの質を高めるためには、適切な教育と安全な作業環境の提供が欠かせません。

メンテは作業環境も大切

安全対策としての装備やシステムの整備も、作業員が安心して作業に臨めるよう環境を作る上で重要です。

特に、高所での作業を伴う場合は、転落防止のための安全ヘルメットや安全帯、足場の整備が必要になります。

これにより、作業員が安全にメンテナンス作業を行えるようにし、誤操作や事故のリスクを低減させることができます。

マニュアルだけにとどまらない?

航空機のメンテナンスでは、マニュアルに基づいた作業の徹底だけでなく、作業員の技能と安全意識の向上が安全運航の鍵を握っています。

定期的な研修や安全教育を通じて、最新のメンテナンス技術の習得と安全作業の基準を常に更新することが求められます。

さらに、メンテナンス作業の質を保証するためには、作業の透明性と記録の正確性も重要です。

各作業の記録を詳細に保管し、必要に応じて迅速に検証できる体制を整えることで、整備の信頼性を高めることができます。

飛行機の車検は「耐空証明」 まとめ

航空機メンテナンスの管理と実施には多大な労力と専門知識が必要ですが、これらの取り組みは航空機と乗客の安全を守るために不可欠です。

メンテナンスの品質を高め、安全な飛行を実現するために、業界全体での安全意識の向上と技術の進化が続けられています。

最後までお読みいただきありがとうございました!