自己肯定感が高い人と低い人の違いは?低い人が高める方法! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

自己肯定感が高い人と低い人の違いは?低い人が高める方法!

自己肯定感が高い人と低い人の違いは? 雑学・地域

自己肯定感が高い人って低い人とどう違うんだろ?

やっぱり、自己肯定感は高い方が良いのかな?

低いよりは高い方がメリットも大きいみたいね。

今回は、自己肯定感が高い人と低い人が高める方法など紹介するわ!

最近注目を集めている「自己肯定感」という概念について、多くの人が興味を持っています。

インターネット上では、この感情を育むことで人生が充実するという意見が多く見られます。

では、自己肯定感とは何か、またそれをどのようにして高めることができるのでしょうか。

自己肯定感が高い人と低い人の違いは?

自己肯定感が高い人は、自分の現状に満足し、自分の不完全さをも受け入れることができます。

これにより、感情のコントロールがしやすくなり、対人関係の構築や物事への前向きな取り組みが可能になります。

一方で、自己肯定感が低い人は、他人との不要な比較や自己批判を繰り返し、失敗を恐れる傾向があります。

自己肯定感を強化するには?

自己肯定感を強化するためには、自分自身と他人を受け入れるという「意識」と、前向きな「行動」が必要です。

自己肯定感が高い人は、自信家とは異なり、自分と他者の価値を等しく認め、他者との比較によって自分を評価することはありません。

自己肯定感というのは、自分自身を肯定的に捉える感情です。

これには、自分の長所だけでなく短所も含めて受け入れ、それを自分の価値として認めることが含まれます。

自己肯定感が高い人は、自分が何かをまだうまくできないとしても、「これから学べばできるようになる」と前向きに考える傾向があります。

逆に、自己肯定感が低い人は、「自分には無理だ」と否定的に捉えることが多いのです。

似た概念「セルフエスティーム」とは?

自己肯定感と類似した概念である「セルフエスティーム」は、自己と尊敬を意味する英語から成り立っており、自尊心や自己評価とも訳されます。

この概念は、特に教育や心理学の分野で重要視されており、子供の成長や社員研修などでも取り入れられています。

「自己効力感」との違い

自己肯定感とよく比較されるのが「自己効力感」です。

自己効力感とは、「自分にはできる」という信念を持つ感情であり、これは具体的な能力や経験に基づく自信です。

スタンフォード大学のアルバート・バンデューラ教授が提唱したこの概念は、「Self-efficacy」としても知られています。

自己肯定感は「自分自身を受け入れる感情」であるのに対し、自己効力感は「自分の能力を信じる認知」である点で異なります。

日本人は自己肯定感が低い?

たとえば、新しい挑戦に対して自己肯定感が高い人は、未経験でも失敗しても問題ないと考え、自己効力感が高い人は、未経験だが他人ができたので自分もできると考えます。

自己肯定感に関する意識調査が、2014年に国立青少年教育振興機構によって実施されました。

これにより、日本人は他国の人々と比べて自己肯定感が低い傾向にあることが明らかになりました。

この結果は、自己肯定感を高める方法に関する関心を呼び起こすきっかけとなりました。

自己肯定感を向上させる方法10選

自己肯定感の向上は、日々の意識と行動によって可能です。

自己肯定感は自分自身に対する感情なので、これを意図的に高めるのは少し難しいかもしれません。

しかし、自己肯定感を育む行動をすることで、徐々に高めることができます。

以下では、自己肯定感を高めるための10のステップを紹介します。

①新しいことへの挑戦

新しいことに挑戦することで、成長と自己肯定感の向上に繋がります。

得意分野や長所を活かすことで、モチベーションが高まり、成功の確率も上がります。

②謝罪から感謝へ

些細なことでも、「すみません」ではなく、「ありがとう」と言うことで、感謝の気持ちを表し、ポジティブな感情を育みます。

③小さな成功を重ねる

日常生活で小さな成功を積み重ねることで、自信がつき、自己肯定感が高まります。

④情報の選択

自分にとって必要な情報を選び取り、不要なネガティブな情報は避けることで、前向きな思考を維持します。

⑤短所を長所に変える

自分の短所をポジティブな視点から見直し、長所に変換することで、自己評価が上がります。

⑥現状を受け入れる

自分自身をありのままに受け入れ、長所と短所の両方を理解し認めることが重要です。

⑦助けを求める

困難な状況で人に頼ることで、人間関係が強化され、自己成長につながります。

⑧自分を褒める

自分自身を褒めることで、自己肯定感を育て、ポジティブな気持ちを維持します。

⑨宣言する

自己肯定感を高める内容を声に出して宣言することで、自信や意欲を高める効果があります。

⑩他者への感謝をリスト化

他人からの善意をリスト化し、感謝の気持ちを持つことで、自己肯定感が高まります。

これらの方法を日々の生活に取り入れることで、自己肯定感を徐々に高めることができます。

自己肯定感を高めるには習慣づけるまとめ

自己肯定感は、私たちの内面の核となる部分、価値観や振る舞い、態度に深く影響を与える重要な感情です。

自己肯定感を短期間で高めることは容易ではありませんが、まずは過度な自己批判や否定的な感情に気づくことが第一歩です。

自分の感情を客観的に観察し、理解することができれば、徐々に自分自身を受け入れることができるようになるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!