インスタ映えする日本の鳥居とは?絶景の鳥居を10選してご紹介! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

インスタ映えする日本の鳥居とは?絶景の鳥居を10選してご紹介!

インスタ映えする絶景の鳥居スポット10選 観光・旅行

日本の鳥居って、絶景と呼ばれることもあって、本当にきれいだよね。

インスタ映えすると人気のスポットも全国にあるんだって。

鳥居は色そのものも素敵だけど、配置される場所によっては本当に絶景よね。

今回は、インスタ映えする、日本でも絶景と言われる鳥居を紹介するわ!

日本には絶景スポットがたくさんありますが、今話題になってるのは鳥居で、インスタ映えすると人気のスポットになっています。

今回は、インスタ映えすると人気の鳥居スポットをご紹介します!

インスタ映えする日本の鳥居スポット10選!

神様と人間の世界を分ける役割がある神社の鳥居ですが、日本全国には美しいと噂される鳥居が数多くあります。

中には、海の中にある鳥居もありますが、珍しさもさることながら、自然に溶け込んだ様子が美しく、人気になるのもわかる気がします。

もし、神社巡りをすることが多い方は、ぜひ以下の鳥居スポットを参考にしてみてください。

①えびす岩・大黒岩【北海道】

ニッカウヰスキーの蒸留所がある「北海道の余市」は、積丹半島の付け根にありますが、奇岩と呼ばれる岩が多いことでも有名です。

えびす岩・大黒岩もその一つですが、神様のいたずらとも言われるほど不思議な形をしており、大黒岩の頂上に小さな鳥居が置かれてるのも、誰が置いたのだろう?と不思議感が増しています。

住所北海道余市郡余市町白岩町172
電話番号0135-22-6187
料金無料
見学時間24時間
休日年中無休

②大洗磯前神社【茨城県】

「大洗磯前(おおあらいいそさき)神社」の鳥居は、日の入りや日の出の時刻になると、太陽の光が鳥居に重なり、神秘的な光景を見られると人気のスポットです。

2柱の神様が降り立った聖地として言い伝えが残っており、元日は初日の出の参拝でごった返します。

波しぶきと鳥居のアンサンブルは、本当に素敵ですね。

住所茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
電話番号029-267-2637
料金無料
見学時間●4月~9月・5:30~18:00
●10月~3月・6:00~17:00
●祈祷受付・9:00~15:30
●授与所・8:30~16:00
●御朱印・8:30~16:30
休日年中無休

③二見興玉神社【三重県】

「二見興玉(ふたみおきたま)神社」は、縁結びにご利益があると人気のスポットです。

境内の磯合にある大小の二つ岩は「夫婦岩」と呼ばれることからも、縁結びの神社として納得ですが、そこに小さな鳥居が立っているのは何とも神秘的です。

夕日の名所としても有名ですが、ぜひ一日を通して、変わりゆく景色を写真に収めてみてください。

住所三重県伊勢市二見町江575
電話番号0596-43-2020
料金無料
見学時間7:00~16:15
休日年中無休

④高屋神社【香川県】

「高屋神社」は、瀬戸内海を一望できる位置に鳥居があることで有名で、稲積山の山頂に鎮座していることから「天空の鳥居」と呼ばれ、人気のスポットになっています。

青い海と島のパノラマの絶景に息をのむほどの美しさがあり、特に夕焼け時には絶景を拝めます。

また、鳥居のすぐ近くに、屋根付きのテーブルと椅子がセッティングされているので、ゆっくりと絶景を見られるのも魅力的です。

住所香川県観音寺市高屋町2800
電話番号0875-24-2150
料金無料
見学時間24時間
休日年中無休

⑤厳島神社【広島県】

「厳島(いつくしま)神社」は、国内外の観光客にも人気のスポットですが、荘厳な建築美、それに加えて瀬戸内海の美しさ、弥生山の大自然が調和した姿は絶景とされ、世界文化遺産にも登録されています。

平清盛により、現在の姿に改められたとの言い伝えも残っており、海に浮かんでいるように見える、幻想的な風景はインスタ映え間違いなしです。

住所広島県廿日市市宮島町1−1
電話番号0829-44-2020
料金●神社:300円
●宝物館:300円
●共通割引:500円
見学時間●嚴島神社:月や季節によって違いあり
公式サイト要確認
●宝物館:8:00~17:00
●千畳閣:8:00~16:30
休日年中無休

⑥元乃隅神社【山口県】

「元乃隅(もとのすみ)神社」は、日本海へ向かって朱色の鳥居が123基も連なっているのが特徴の絶景スポットです。

赤い鳥居が立ち並ぶ姿、青く澄んだ日本海、さらに、緑の大自然が織りなすコントラストは、インスタ映えすること間違いなしです。

また、こちらの神社では、鳥居の上に賽銭箱があるというユニークな作りで「日本一お賽銭を入れづらい神社」としても話題になっています。

住所山口県長門市油谷津黄498
電話番号0837-26-0708
料金無料
見学時間7:00~16:30
※2022年~
休日年中無休

⑦桜井二見ヶ浦【福岡県】

「桜井二見ヶ浦」は、「日本の渚百選」「日本の夕陽百選」にも選ばれるほどの人気スポットです。

縁結びのパワースポットとして人気がある夫婦岩のほか、神々しい真っ白な鳥居が特徴で、青い海とのコントラスがきれいなので、ぜひ写真を撮りたくなりますね。

住所福岡県糸島市志摩桜井
電話番号092-327-0317
料金無料
見学時間24時間
休日年中無休

⑧箱根神社【神奈川県】

パワースポットとしても知られる「箱根神社」ですが、一番の見どころは、芦ノ湖のほとりにそびえ立つ「平和の鳥居」です。

サンフランシスコ平和条約締結を記念して建てられた(昭和27年)鳥居で、湖を背にした赤い鳥居と周辺の自然とのコントラストは、かなりインスタ映えしそうですね。

ただ、参拝客が多いので、ゆっくりと写真を楽しみたい時には、早朝に訪れてみてください。

住所神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80−1
電話番号0460-83-7123
料金無料
見学時間●お札所・御神印受付・8:15~17:00
●御祈祷受付・8:30~16:00
●宝物殿拝観受付・9:00~16:00
休日年中無休

⑨伏見稲荷大社【京都府】

「伏見稲荷大社」と言えば、有名なのは朱色が鮮やかな「千本鳥居」です。

本殿背後から奥社へ向かう参道にズラリと鳥居が並ぶ姿は正に圧巻の眺めですね。

江戸時代から願いが「通った」お礼に奉納されてきており、現在は稲荷山に1万基以上もの鳥居があるそうで、異世界に降り立ったような摩訶不思議な光景もまた、インスタ映え間違いなしでしょう。

住所京都市伏見区深草薮之内町68番地
電話番号075-641-7331
料金無料
見学時間御祈祷・8:30~16:30
※受付は16:00まで
休日年中無休

⑩大魚神社【佐賀県】

「大魚神社」と言えば「海に沈む鳥居」で有名な神社ですが、有明海に朱色の鳥居が3基並んで立っている姿はどこか幻想的です。

日本最大級の干満差が見られる場所としても有名で、潮が引くと鳥居の全景が姿を現して、その間を通ることもできます。

潮の満ち引きによって、姿を変える鳥居は絶景スポットとして、こちらもインスタ映え間違いなしです。

住所佐賀県藤津郡太良町多良1874-9先
電話番号0954-67-0065
料金無料
見学時間24時間
休日●休日立入制限の時期あり
※春・秋・海苔漁期は、一時車両の進入制限、8月の灯篭イベントも車両の制限あり

絶景の鳥居スポットでインスタ映えする写真を撮ろう まとめ

それでは、インスタ映えすると人気の鳥居の絶景スポットを10選してご紹介してみました。

鳥居は、元々は「神様と人間の世界を分ける役割」があり、もし神様のご利益を得たいなら、鳥居をくぐってみるのも良いかもしれません。

日本の自然と鳥居が同居する姿は、本当に心が洗われるようですが、パワースポットとして人気の鳥居を写真に収めて、ぜひインスタ映えも狙ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!