iphone11のマナーモードの設定方法は?バイブがならない時の対処法も解説!

iPhone11のマナーモードの設定方法マナーモード

iPhone11ってどうやってマナーモードを設定するのかな?

他のiPhoneと同じなの?

iPhoneのシリーズは、マナーモードも割と共通してるわ。

今回は、iPhone11のマナーモードの設定方法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

iPhoneはシリーズがたくさん出ていますが、iPhone11のマナーモードの設定方法もやはり共通なんでしょうか?

今回は、iPhone11のマナーモードの設定方法などご紹介します!

iPhone11のマナーモードの設定方法は?

「iPhone11」や「iPhone11 Pro」でのマナーモードの設定は「iPhone8」や「iPhone7」などとは違い、ホームボタンはありません。

ただ、違いはそれくらいで設定方法には大きな差がないので、以下に見ていきましょう。

iPhone11の本体左側を見てもらうと、「サウンド切り替えスイッチ」があると思いますが、ここを使ってマナーモードの設定のONとOFFを行います。

ちなみに、オレンジ色が見えている状態がマナーモードがONになっている証拠です。

つまり、iPhone11のマナーモードの設定方法は、このサウンド切り替えスイッチを、オレンジ色が見えない位置まで動かすとマナーモードがOFFになり、逆にオレンジ色が見える位置まで動かすとマナーモードがONになります。

また、着信音や通知音の音量をほかの App とは別にしたい場合は、「ボタンで変更」をOFFにしておきましょう。

iPhone11のマナーモードで鳴らなくなる音

iPhone11をマナーモードに設定した場合、電話の着信音だけでなく、メールの送信や受信の音、キーボードのクリック音、ロック時の音や解除時の音、SNS系の投稿音などが鳴らなくなります。

逆にマナーモードでも鳴る音には、カメラのシャッター音、アラーム音、タイマーの終了音などがあります。

マナーモードに設定しても、全ての音をシャットダウンできない点には注意してください。

着信音やサウンド・バイブの変更方法

iPhone11など、iPhone7以降の着信音やサウンド、バイブレーションを変更するには「設定」→「サウンドと触覚」の順に操作する必要があります。

以下に、詳しい手順をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

iPhone11のサウンドなどの変更手順

  1. iPhone11などiPhone7以降のスマホで着信音などを変更するためには、「設定」→「サウンドと触覚」の順に操作しますが、それ以前のiPhoneの場合は「設定」→「サウンド」の順に操作してください。
  2. 「着信音」や「新着メール」など、調整したい部分を選びます。
  3. 使いたい通知音をタップし、バイブレーションをタップするなどして、変更しましょう。
    ※バイブレーションパターンを変更もできますが、カスタムのバイブレーションの作成もできるようになっています。

ちなみに、iPhone11をマナーモードに設定した場合、iPhoneのバイブレーションの設定もできますが、マナーモードとバイブレーションの両方の設定をOFFにした場合は、iPhoneは振動もしなくなります。

カスタムバイブレーションの作成方法

既存のバイブレーションでは、マナーモードの設定時にわかりづらいと言う方は、カスタムバイブレーションを作成できます。

手順は、以下の通りです。

  1. まず、「設定」→「サウンドと触覚」の順に操作します。
  2. 「サウンドとバイブレーションのパターン」でオプションを選びましょう。
  3. 「バイブレーション」をタップしたら、次に「新規バイブレーションを作成」をタップします。
  4. 画面をタップしてパターンを作成したら、今度は「中止」をタップしましょう。
    ※パターンを確認したい時には「再生」をタップすればOKです。
  5. 「保存」をタップしたら、パターンに名前を付けてわかりやすくしましょう。
    ※作成したバイブレーションをやり直したい時には「収録」をタップしてください。

iPhone11のマナーモードは簡単に設定できる

それでは、iPhone11のマナーモードの設定方法と、サウンドやバイブレーションの設定変更の方法などご紹介してみました。

iPhone11などiPhone7以降のiPhoneには、ホームボタンがないだけで、マナーモードの設定方法は基本的に同じです。

また、既存のバイブレーションでは電話が鳴ったときに気づきにくいと言う方は、ぜひカスタムバイブレーションを作成してみるのもおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました!