iPhone11ってどうやってマナーモードを設定するのかな?
他のiPhoneと同じなの?
iPhoneのシリーズは、マナーモードも割と共通してるわ。
今回は、iPhone11のマナーモードの設定方法など紹介するわね!
iPhoneはシリーズがたくさん出ていますが、iPhone11のマナーモードの設定方法もやはり共通なんでしょうか?
今回は、iPhone11のマナーモードの設定方法などご紹介します!
iPhone11のマナーモードの設定方法は?
「iPhone11」や「iPhone11 Pro」でのマナーモードの設定は「iPhone8」や「iPhone7」などとは違い、ホームボタンはありません。
ただ、違いはそれくらいで設定方法には大きな差がないので、以下に見ていきましょう。
ちなみに、オレンジ色が見えている状態がマナーモードがONになっている証拠です。
つまり、iPhone11のマナーモードの設定方法は、このサウンド切り替えスイッチを、オレンジ色が見えない位置まで動かすとマナーモードがOFFになり、逆にオレンジ色が見える位置まで動かすとマナーモードがONになります。
また、着信音や通知音の音量をほかの App とは別にしたい場合は、「ボタンで変更」をOFFにしておきましょう。
iPhone11のマナーモードで鳴らなくなる音
iPhone11をマナーモードに設定した場合、電話の着信音だけでなく、メールの送信や受信の音、キーボードのクリック音、ロック時の音や解除時の音、SNS系の投稿音などが鳴らなくなります。
逆にマナーモードでも鳴る音には、カメラのシャッター音、アラーム音、タイマーの終了音などがあります。
マナーモードに設定しても、全ての音をシャットダウンできない点には注意してください。
着信音やサウンド・バイブの変更方法
iPhone11など、iPhone7以降の着信音やサウンド、バイブレーションを変更するには「設定」→「サウンドと触覚」の順に操作する必要があります。
以下に、詳しい手順をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
iPhone11のサウンドなどの変更手順
- iPhone11などiPhone7以降のスマホで着信音などを変更するためには、「設定」→「サウンドと触覚」の順に操作しますが、それ以前のiPhoneの場合は「設定」→「サウンド」の順に操作してください。
- 「着信音」や「新着メール」など、調整したい部分を選びます。
- 使いたい通知音をタップし、バイブレーションをタップするなどして、変更しましょう。
※バイブレーションパターンを変更もできますが、カスタムのバイブレーションの作成もできるようになっています。
ちなみに、iPhone11をマナーモードに設定した場合、iPhoneのバイブレーションの設定もできますが、マナーモードとバイブレーションの両方の設定をOFFにした場合は、iPhoneは振動もしなくなります。
カスタムバイブレーションの作成方法
既存のバイブレーションでは、マナーモードの設定時にわかりづらいと言う方は、カスタムバイブレーションを作成できます。
手順は、以下の通りです。
- まず、「設定」→「サウンドと触覚」の順に操作します。
- 「サウンドとバイブレーションのパターン」でオプションを選びましょう。
- 「バイブレーション」をタップしたら、次に「新規バイブレーションを作成」をタップします。
- 画面をタップしてパターンを作成したら、今度は「中止」をタップしましょう。
※パターンを確認したい時には「再生」をタップすればOKです。 - 「保存」をタップしたら、パターンに名前を付けてわかりやすくしましょう。
※作成したバイブレーションをやり直したい時には「収録」をタップしてください。
iPhone11のマナーモードは簡単に設定できる まとめ
それでは、iPhone11のマナーモードの設定方法と、サウンドやバイブレーションの設定変更の方法などご紹介してみました。
iPhone11などiPhone7以降のiPhoneには、ホームボタンがないだけで、マナーモードの設定方法は基本的に同じです。
また、既存のバイブレーションでは電話が鳴ったときに気づきにくいと言う方は、ぜひカスタムバイブレーションを作成してみるのもおすすめです。
最後までお読みいただきありがとうございました!