天気の予測方法は海外でも共通?そもそもどう予測しているのか解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

天気の予測方法は海外でも共通?そもそもどう予測しているのか解説!

天気の予測方法は海外でも共通? 雑学・地域

天気の予測方法って海外でも同じなのかな?

万国共通だとしたら、違いはどこにあるんだろ?

全く同じではないけど、予測方法は万国共通らしいわ。

今回は、天気の予測方法が海外でも同じなのかを紹介するわね!

海外旅行や出張でテレビの天気予報を目にする機会は少なくありません。

その際、予報の仕組みについて考えたことはありますか?

世界中で天気予報の方法は共通しているのでしょうか。

天気の予測方法は海外でも共通?

基本的に、気象予測の原理は世界共通ですが、地域固有の気象現象や一般的な気候傾向を考慮する必要があり、その点で各地域によって予測モデルが異なる場合があります。

また、観測機器の種類やデータ収集方法、解析の精度は国によって差が出ることがあります。

海外の天気予報では、地域特有の現象や求められる情報が異なります。

例えば、オーストラリアでは紫外線指数が重視されています。

日本では、洗濯や花粉情報が例として挙げられます。

さらに、天気図の表記方法や天気予報の表現も国によって異なります。

アメリカでは、気象庁に相当する機関の発行する天気図にその日の天気が表示されるなどの違いがあります。

気象予報士は海外でも働ける?

日本での気象予報士資格は、国内での予報業務を対象としています。

海外での天気予報業務に直接関連する資格ではないため、海外で予報業務を行う際には、その地域の気象予測に関する知識や実績が重要になります。

ただし、気象予報の精度は実績に基づくため、予報業務をゼロから開始するのは容易ではありません。

海外で天気予報を参考にしたい場合は、世界予報を提供するアプリやウェブサイトが便利です。

また、様々な国で提供されている天気予報アプリを試してみると、日本の予報との違いを発見することができ、興味深いかもしれません。

天気予報が外れる理由

天気予報が外れるのは、気象庁が発表する予報がスーパーコンピュータによる計算結果に基づき、予報官による検証や過去のデータに基づく修正を経て作成されているためです。

さらに、予報の精度向上のために日々の検証作業が行われています。

テレビで見る特定の高度での寒気情報は、気象庁のウェブサイトで公開されている高層天気図で確認できます。

これにより、上空の気温や風向きなどを基に、天気の変化を予測することが可能です。

気象庁の気象観測方法

気象庁では、幅広い観測機器を駆使して日々の気象情報を収集しています。

日本全国約1,300箇所に設置されたアメダスシステムを通じて、雨量、気温、風向風速、日照時間、積雪の深さなどを自動的に計測しています。

また、気象台ではこれらに加えて、実際の天候、視界の程度、雲の様子などを人の目で確認し、観測しています。

気象レーダーを用いた観測は、降水粒子に電波を当てて、その反射波を分析することにより、降水の範囲や強度を把握しています。

高層気象観測では、気球に取り付けた温度計や湿度計を上空へ飛ばして大気の状態を直接観測するラジオゾンデや、地上から電波を送り、その散乱波を捉えて上空の風を間接的に観測するウィンドプロファイラなどを使用しています。

また、静止気象衛星「ひまわり」からは、上空からの雲や水蒸気の情報を収集しています。

ドップラー効果を利用することで、降水粒子の動きから風の分布も詳しく知ることができ、特に強風や竜巻の予測に有効です。

高層気象観測とは

航空気象観測では、空港周辺での気象情報が飛行機の安全運航に直結するため、特に詳細な観測が行われています。

気象ドップラーレーダーやレーザー光を用いたドップラーライダー、雷監視システムを通じて、降水や風、雷の発生状況を監視し、航空機の運行安全に貢献しています。

天気予報の手段は万国共通 まとめ

海外での天気予報を見る際には、日本では見慣れない天気マークや情報が提示されることがあり、それらの違いを探るのも一つの楽しみ方といえます。

特定地域ならではの気象現象やその表現方法を知ることで、天気予報に対する理解が深まります。

最後までお読みいただきありがとうございました!