メルカリでブロック返しをしたらペナルティはある?ブロックの仕方や解除法など解説

メルカリのブロックにペナルティはある?メルカリ関連

メルカリでブロックされたから、こちらもブロックしたんだけど…

これにはペナルティとかあるのかな?

ブロック返しではペナルティはないから安心して!

今回は、メルカリでブロック返しをしたらペナルティはあるのかなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

メルカリでは、今後取引をしたくない方をブロックできますが、もしブロック返しをしたら、ペナルティがつくのでは?と心配になりますよね。

今回は、ブロック返しをしたらどうなるのかなどご紹介します!

メルカリでブロック返しにペナルティはある?

まず結論から言えば、メルカリでブロックされた時、相手をこちら側からブロックして返してもペナルティなどはありません。

というのも、ブロックした時点で、相手が見えなくなるので、ブロックしてもしなくても特に不都合が起こることはないんですね。

なので、相手にブロックされたからとブロックをし返しても、とくにペナルティが課されることはありません。

ただ、相手にブロックされた場合、メルカリではできなくなることがあるので、以下にご紹介します。

メルカリでブロックされるとできなくなること

メルカリで相手にブロックされても、こちらがブロックしても特にペナルティなどはありません。

ただ、ブロックされればもうその相手とは取引が出来なくなります。

たとえば、該当の相手との購入はもちろん、いいね!をつけたり、コメントをつけたり、フォローしたりなどは一切できなくなってしまいます。

ほかにも、メルカリのボックス内でも、回答、スッキリもできなくなるんですね。

また、ブロックされた場合、プロフィール欄、お互いが出品した商品は見ることが可能ですし、ブロックされた場合に、お知らせのコメントや通知がきたりすることはありません。

そのため、ブロックされたかどうかに気付くのは、購入の段階で初めて気づくパターンもありますが、実は、ブロックされた相手はブロックした相手の商品の購入が可能です。

取引がしたくないからとブロックするのに、購入自体はできるのは不思議なシステムですね。

アカウントがブロックの対象となるため、ブロックした相手のプロフィール欄などが更新されても、アカウントが同じである場合、ずっとブロックは続きます。

メルカリのブロックする方法と解除方法

メルカリでは、該当の相手と今後の取引がしたくない場合に、相手をブロックできますが、ブロックした相手を解除する方法もあります。

手順自体は簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。

メルカリでブロックする方法

  1. まず、ブロックしたい相手のプロフィールの右上にある「…」の部分をタップしましょう。
  2. 「この会員をブロック」と書かれたボタンをタップします。
  3. 「ブロックしますか?」と確認ボタンが出るので、「はい」をタップしましょう。

これでブロックは完了なので、悪質なユーザーとの取引を避けるためにも、ブロックの方法は覚えておくと便利です。

ブロックを解除する方法

  1. ブロックした相手のプロフィールの右上の「…」か「ブロック」をタップしましょう。
  2. 「ブロックを解除」のボタンが出るのでタップします。
  3. 「ブロックを解除しますか?」と確認メッセージが出るので「はい」をタップしましょう。

メルカリでブロックした相手を確認する方法

メルカリでは、ブロックできる人数に上限がないため、今何人をブロックしているかわからないこともあります。

そこで、今ブロックしている人を一覧で確認できる方法をご紹介します。

  1. 自分のアカウントから「設定」をタップします。
  2. 次に「ブロックした一覧」ボタンをタップすれば、一覧で確認可能です。

ブロックした相手が嫌がらせをしてきたら?

メルカリでは、商品のコメントをしている最中にブロックした場合、追加でコメントや購入ができなくなるので、すぐにブロックしたことが相手にわかります。

そのため、基本的にはブロックした相手がブロックされた相手に嫌がらせなどの報復手段を取ることはなく、商品を諦めて終わりになります。

ただ、中には悪質なユーザーもいて、家族や友達のアカウントから商品を購入し、商品が届いた後にクレームをつけて受け取り評価に悪いとつけるなどの報復手段を取られる可能性も無ではありません。

その場合、確実にブロックした相手からとわかった時点で、メルカリの事務局に連絡をするのがおすすめです。

報復手段によっては、メルカリの規約違反になるので、その後の対応を問い合わせておけば、次回の参考にもなるので、泣き寝入りはしないようにしてください。

ブロックにペナルティはないので安心?

それでは、メルカリで相手にブロックされた場合、こちらからもブロックすると、ペナルティが課されるのか、また、ブロックの方法や解除の仕方などご紹介してみました。

メルカリでは、ブロックしたことでペナルティが付くことはありません。

悪質なユーザーが見つかったら、自分を守る意味でもブロックを活用してみましょう。

ただ、ブロックを頻繁に使いすぎると、その後取引に影響が出るので、本当にブロックすべきかを考えてから、ブロックを使ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント