3月26日は食品サンプルの日!意味や由来など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

3月26日は食品サンプルの日!意味や由来など解説!今日は何の日?

3月26日は食品サンプルの日 3月

3月26日は食品サンプルの日だね!

日本初の食品サンプルは、オムレツだったらしいよ?

今の食品サンプルは本当に本物そっくりよね!

今回は、3月26日が食品サンプルの日になった意味や由来など紹介するわ!

いわさきグループ(株式会社いわさき、株式会社岩崎、岩崎模型製造株式会社の3社組成)は、日本の食品サンプル産業の先駆者として知られています。

このグループは、毎年3月26日を「食品サンプルの日」と定め、日本記念日協会への登録を果たしました。

3月26日は食品サンプルの日

記念日の日付は「3(サン)2(プ)6(ル)」という語呂合わせに基づいています。

目的は、食品サンプルが持つ宣伝効果や視覚的楽しさ、注文を促す魅力を広く伝え、この独特な文化の継続的な普及と発展を促すことです。

2022年には正式に日本記念日協会により認定されました。

食品サンプルとは

食品サンプルは、飲食店の外観や内装に展示される料理のモデルで、主にろうやプラスチック樹脂から作られます。

大正から昭和初期に日本で発展したこの技法は、業務用から個人向けの販売へと広がりを見せています。

食品サンプルの中には、1972年に職人の竹内繁春によって考案された「空中浮遊スパゲッティ」などの名作もあります。

食品サンプルの歴史

食品サンプルの起源は大正から昭和初期にさかのぼります。

「料理模型」として初めて認知されたのは、大正12年に白木屋日本橋本店仮店舗での展示が始まりでした。

これにより、食券を使ったオーダーシステムが導入され、飲食店の効率と売上が大幅に改善されました。

表現の進化

当初は再現性に乏しい料理模型でしたが、ある青年が蝋や寒天を使って試行錯誤を重ね、より精密な模型を開発しました。

これにより食品サンプルの品質が向上し、現在では耐久性の高いプラスチック樹脂が用いられるようになりました。

制作工程

食品サンプルの製作は型取り、成形、着色、盛り付けの4つの手作業による工程で構成され、受注生産が主です。

これは、同じ料理であっても店ごとに異なるため、大量生産には適さないためです。

文化的意義

日本独自の食品サンプル文化は、アジア圏では徐々に受け入れられていますが、ヨーロッパではほとんど普及していません。

これは、情報を視覚的に捉える日本人の特性に由来する可能性があります。

食品サンプルは、そのユニークな見た目の背後に実用性を隠し、日本の新たな芸術形態としても認知され始めています。

食品サンプル、その魅力的なビジュアルは飲食店の顔とも言えます。

食品サンプルの創始者「岩崎瀧三」

食品サンプルの起源は、岐阜県出身の岩崎瀧三氏によって設立された岩崎模型製造株式会社に遡ります。

1931年、27歳の岩崎瀧三氏は学校の教材であろう食品模型と運命的な出会いをします。

当時は食品サンプルという概念がまだ存在せず、一般には食品模型や料理模型として知られていました。

瀧三氏はこれらの模型が、料理の美味しさを顧客に伝える販売促進のツールとして機能する可能性を見出し、数々の挑戦を経て食品サンプルの試作品を完成させます。

完成したオムレツのサンプルは「記念オム」と命名されました。

食品サンプルの第一号

1955年、岩崎氏は郷土愛から岐阜県郡上八幡に岐阜工場を設立しました。

この工場では社会教育や福祉事業の一環として、現在でも国内の食品サンプルの大部分を製造しており、郡上八幡の代表的な地場産業となっています。

食品サンプルは、細部にわたる職人の手作業によって、メニューごとに一つ一つ丁寧に制作されています。

始まりはろう細工でしたが、現在はビニール樹脂やシリコンゴムなど、さまざまな素材を用いて芸術性の高い作品へと進化しています。

食品サンプルはオムレツが元祖 まとめ

このユニークな文化は、見た目の楽しさやメニューの魅力を伝え、客の注文を促す効果を持っています。

食品サンプルの日は、この日本独自の文化をより多くの人に知ってもらい、その普及と発展を目指して制定されました。

最後までお読みいただきありがとうございました!