飛行機のCAが秒針のある腕時計を付ける理由は時刻だけじゃない! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

飛行機のCAが秒針のある腕時計を付ける理由は時刻だけじゃない!

飛行機のCAが秒針のある腕時計を付ける理由は時刻だけじゃない! 雑学・地域

飛行機のCAって必ず腕時計を付けてるよね?

なぜ、秒針も必要なんだろ?

時間もそうだけど、事故が起きた時などの保安のためらしいわ。

今回は、飛行機のCAが秒針のある腕時計を身に着ける理由を紹介するわね!

航空客室乗務員(CA)は、勤務時に「腕時計」を装着することが一般的であり、これはただ時刻を把握するためだけではない重要な理由があります。

今回は、腕時計が必要な理由を時刻以外でも探っていきます!

飛行機のCAが秒針のある腕時計を付ける理由

勤務中の客室乗務員にとって「腕時計」は必需品です。

これは単に時刻を確認するためだけでなく、他にも重要な役割があるのです。

例えば、日本航空(JAL)では、CAが着用する時計には「秒針が含まれているもの」が求められています。

この背景には、客室乗務員が非常時に乗客を支援する「安全要員」としての重要な役割が関係しています。

実際に医療的な支援が必要な状況では、医師が乗っていない場合、CA自身が脈を測ることがあります。

その際、正確な測定を可能にするために秒針付きの時計が必要になるのです。

同様に、地上のサービススタッフにとっても、秒針や分単位で時間を把握できる腕時計は、「定時性を意識した業務」を行う上で重要とされていますが、秒針のある時計の着用は必須ではありません。

客室乗務員の腕時計選びのポイント

CAが身に着ける腕時計の選び方のポイントは、以下の通りです。

派手でないデザイン

客室乗務員の腕時計は、化粧やヘアスタイル、制服と同じく、乗客の目に留まりやすいアイテムです。

そのため、航空会社のイメージを損なわない、控えめで機能的なデザインが好まれます。

特に、国内の航空会社では、シルバーや黒のベルトが多く見られますが、外資系では金色の時計も許容される場合があります。

高価過ぎないもの

過度に高価な腕時計は、身だしなみの基準から外れるため不適切です。

勤務中には意外にも時計が傷つきやすいため、高価なものは避けるべきです。

また、海外滞在時に高価な時計を着用すると、盗難のリスクも高まります。

秒針があること

客室乗務員の業務は時間管理が極めて重要です。

定時運行を支えるため、また、機内での緊急事態に迅速に対応するため、秒針付きの腕時計が必須とされています。

CAの間で人気の腕時計

CAの間で人気の腕時計はどんなものでしょうか?

職務と私生活の両方で活躍する時計を探ってみましょう。

CA用腕時計の基準って?

多数の旅客と接するCAには、服装、化粧、髪型など、さまざまな基準が存在します。

腕時計もまた、旅客から目立つアイテムの一つであるため、「控えめな価格のもの」、「派手な装飾がないシンプルなデザイン」、「黒または茶色の革ベルト」など、いくつかの基準があります(航空会社によって異なる場合があります)。

その結果、多くのCAは勤務時には実用的かつシンプルなデザインの腕時計を好んで使用します。

秒針の重要性

CAが選ぶ腕時計には秒針が備わっていることが必須です。

機内での緊急事態に備え、客室乗務員は脈を測る可能性があるため、秒針付きの腕時計の着用が求められます。

また、機内の薄暗い環境ではデジタル表示よりもアナログの時計の方が読み取りやすいことも、アナログ時計が選ばれる理由の一つです。

使用される時計の種類

気になるCAが使用する時計の種類ですが、特に国際線の乗務員の間では、ホームタイムと現地時間の両方を表示できるダブルフェイスタイプの時計が好まれます。

このタイプの時計を使用することで、機内で簡単に2つの異なる時間帯を確認できるため、非常に便利です。

CAを志望する人たちの中にも、このダブルフェイスタイプの時計に憧れを抱く人は多いでしょう。

価格帯とブランドの選択

CAが高級腕時計を好むという印象を持っている人もいるかもしれませんが、実際には高価な時計の使用は推奨されません。

その理由は、勤務中に時計を傷つけてしまうリスクがあるためです。

また、海外での滞在中に高価な時計を身につけていると、盗難の対象となりやすくなることも、高価な時計を避ける理由の一つです。

そのため、多くのCAは敢えて手頃な価格の腕時計を選んでいます。

CAは保安のために秒針付きの腕時計を身に着ける まとめ

空港内で旅客に向けた案内やサービスを提供する地上スタッフに対しては、腕時計に秒針を含む必要は厳密には求められていません。

しかし、「時間厳守の業務遂行」を心掛ける上で、秒針または分表示のある腕時計を装着することが推奨されています。

最後までお読みいただきありがとうございました!