道路の中央線「オレンジ・白・オレンジ」の意味!何のため? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

道路の中央線「オレンジ・白・オレンジ」の意味!何のため?

道路の中央線「オレンジ・白・オレンジ」の意味 雑学・地域

道路の中央線でオレンジと白で表示されてるのがあるけど…

この3本線にはどんな意味があるのかな?

オレンジの線と言えば、追い越し禁止のイメージがあるわね。

今回は、道路の中央線「オレンジ・白・オレンジ」の意味を紹介するわ!

幅広い道路の中央には、通常、白またはオレンジ色の中央線が引かれており、これらには特定の意味があります。

白い実線は「右側への逸脱禁止」を、白い破線は「右側への逸脱許可」を、そしてオレンジの実線は「追越時の右側への逸脱禁止」を示します。

しかし、時には白とオレンジの実線が並び、「オレンジ・白・オレンジ」という3本の線が描かれることがあります。

これは何を意味するのでしょうか?

中央線「オレンジ・白・オレンジ」の意味

道路の3本線の配置は、「追越時の右側への逸脱禁止」、すなわち以前に述べたオレンジの実線と同じ目的を持っています。

では、なぜこのように3本線で表示するのでしょうか。

警視庁によれば、これは「特に注意を促す必要がある場所で使用される」とのことです。

東京都内では、道幅に関係なくこの種の3本線が使用されています。

例えば、世田谷区の世田谷通りのように、広くて交通量が多く、周辺に商店が立ち並ぶ場所では、路上駐車を避けつつ追越を行う際の注意喚起に役立ちます。

また、西東京市内のように、歩道がなく幅が狭い道でも3本線が引かれています。

これらの場所では、坂道やカーブがあり、バスの通行もあるため、「スピードを落とす」などの注意喚起が特に必要です。

この3本線の規則には、停止している車両を避けるための右側への逸脱は許可されている点も重要です。

要するに、白とオレンジの中央線は基本的な運転ルールを示していますが、3本線の配置は特に注意が必要な場所での追越時の逸脱禁止を強調しています。

これらの情報は、運転中の安全を確保するために知っておくべき重要なポイントです。

道路の中心に描かれるガイドライン:白とオレンジの線

道路を安全に利用するためには、道路の中央を示すガイドライン、一般にセンターラインと呼ばれるものがあります。

これらは白やオレンジ色で描かれ、線の種類によって異なる交通ルールが適用されます。

センターラインには、連続した白い実線やオレンジ色の実線、そして白い破線などが存在します。

また、場合によってはオレンジ色の実線と白い破線が併用されることもあります。

センターラインとその役割

センターラインは、対向車線を区別し、交通の流れを整理するために設けられた道路のマーキングです。

この線は主に、車道の中央に位置し、左右の車線を明確に分ける役割を果たします。

通常、車道幅が5.5メートル以上の場合に設置され、車道の安全な利用を促す目的があります。

センターラインには様々な形式があり、それぞれ特定の交通規則を示しています。

センターラインの種類と車線変更の規則

  • 白の実線: このタイプのセンターラインは、道路の片側幅員が6メートル以上ある場合に設置されます。白い実線は、基本的にはその線を越えての逸脱や追い越しを禁じています。
  • 白の破線: 片側幅員が6メートル未満の場合に引かれることが多く、この線を越えての車線変更や追い越しが許可されています。
  • オレンジの実線: この線は、追い越し時の右側への逸脱を禁止する目的で引かれます。ただし、停車中の車を避けるためにはみ出すことは許可されています。
  • オレンジの実線と白の破線: この組み合わせは、追い越し時のルールを特に強調するために使用されます。白の破線側は追い越しが可能ですが、オレンジの実線側からは追い越しを禁じます。

オレンジの中央線の意味についてのまとめ

センターラインの長さ、幅、間隔などは、国土交通省によって定められた標準に基づいています。

特に、実線は車線の明確な分離を求められる場所で使用され、破線は柔軟な車線変更や追い越しを可能にします。

最後までお読みいただきありがとうございました!