車中泊では超えられないキャンピングカーの壁!コスパで選ぶと後悔? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

車中泊では超えられないキャンピングカーの壁!コスパで選ぶと後悔?

車中泊では超えられないキャンピングカーの壁! キャンプ

キャンプで車中泊とキャンピングカーのどっちがいいんだろ?

車中泊の方がコスパが良さそうだけど…。

ところが…価格だけで選ぶと後悔することもあるらしいわ。

今回は、車中泊とキャンピングカーの違いや壁について紹介するわね!

最近、キャンプへの関心が高まる中、キャンピングカー業界も盛り上がりを見せていますが、”キャンピングカー”と”車中泊専用車”という二つのカテゴリーがあることは、選択時に重要なポイントです。

どちらを選ぶかは、自分のニーズに合わせて慎重に考える必要があります。

車中泊とキャンピングカーの違い

コロナ禍により自動車による移動が見直される中、車中泊が快適なキャンピングカーの人気は上昇しています。

2024年2月には日本最大級のキャンピングカー展示会が開催され、過去最高の出展者数と来場者数を記録しました。

また、日本RV協会の報告によると、2023年のキャンピングカー市場の売り上げは前年比で138%増の1054.5億円に達し、生産台数も新たな記録を樹立しました。

しかし、”車中泊を楽しむ車”は大きく「キャンピングカー」と「車中泊専用車」に分かれ、それぞれ異なるニーズを持っています。

キャンピングカーは、快適な車中泊が可能なように設計されており、ベッドやキッチンなどの充実した機能が備わっています。

一方で、車中泊専用車は通常の自動車に就寝機能を追加したもので、広義には自分の車に就寝用品を積み込んだものも含まれます。

車中泊専用車の最大の魅力

車中泊専用車の最大の魅力はそのコストパフォーマンスです。

比較的安価に購入でき、必要に応じて収納や取り外しが可能なベッドキットもあり、日常使いと趣味の活動拠点としての二重使用が可能です。

車中泊の人気の背景には、日本の充実した休憩施設や、宿泊費の高騰への対応としての低コスト旅行の需要があります。

しかし、キャンピングカーの最大の魅力は、寒い季節でも快適に過ごせる点にあります。

断熱性能やエンジンOFFでも使えるガスヒーターなど、冬場の車中泊を考慮した設備が充実しています。

一方で、キャンピングカーの価格は機能性の向上や製造コストの増加に伴い、上昇傾向にあります。

しかし、その価格以上の快適さと機能性を求める人にとっては、依然として魅力的な選択肢でしょう。

キャンピングカーと車中泊専用車の大きな違い

キャンピングカーと車中泊専用車には、その用途と機能面で大きな違いがあります。

特に電源供給に関しては、その差が明確です。

移動時の電源としてポータブルバッテリーは、その便利さと手軽さから、多くの人が利用しています。

しかし、キャンピングカーでは、より強力で長時間の電力供給が可能なサブバッテリーシステムが一般的です。

これにより、長期旅行でも冷蔵庫や電子レンジなどの家電製品を使用することが可能になります。

冷蔵機能に関しては、ポータブルバッテリーでは長時間の冷蔵が困難であるため、クーラーボックスを使用することになります。

これは、短期間の使用には適していますが、長期の旅行では保冷剤の確保が課題となります。

冬場の寒い時期はキャンピングカーが便利

また、冬場の寒い時期には、キャンピングカーがその真価を発揮します。

ポータブルバッテリーで電気毛布を使用する方法もありますが、キャンピングカーに搭載されたFFヒーターは車内全体を暖めることができ、より快適な車中泊を提供します。

水回りの設備の違い

水回りの設備についても、キャンピングカーはより充実しています。

車中泊専用車では限定的な使用にとどまりがちですが、キャンピングカーでは手軽に水が使えるギャレーシステムを備え、より生活感のある使用が可能です。

収納スペースの違い

収納スペースに関しても、キャンピングカーはより豊富な収納オプションを提供します。

車中泊専用車では限られた収納しかないため、荷物の整理に苦労することがあります。

仕上げの美しさと安全性

仕上げの美しさと安全性においても、プロフェッショナルによって製造されたキャンピングカーは、DIYの車中泊専用車とは一線を画します。

快適性と機能性を追求したキャンピングカーは、その価格に見合った価値を提供します。

車中泊ではキャンピングカーの壁を越えられない? まとめ

結論として、価格の面では車中泊専用車が有利ですが、快適な旅行を重視するならば、キャンピングカーの方が適しているかもしれません。

予算だけでなく、使用目的に合わせた慎重な選択が求められます。

最後までお読みいただきありがとうございました!