Paypayは小銭でチャージできる?ATM入金は1,000円単位! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

Paypayは小銭でチャージできる?ATM入金は1,000円単位!

Paypayにチャージする時小銭は使えない HOW TO(ハウツー)

Paypayに小銭でチャージってできるのかな?

コンビニのATMからチャージをしたいんだけど…。

基本的にはチャージは1,000円単位でしか無理らしいわ。

今回は、Paypayに小銭でチャージできるのかなど紹介するわね!

Paypayにチャージする時、小銭でチャージできれば便利だと思いますが、実際に小銭でチャージできるのでしょうか?

今回は、Paypayでは小銭でもチャージできるのかや最低入金額などご紹介します!

Paypayは小銭でのチャージはできない

まず、結論から言うと、Paypayにチャージする時に小銭は使えません。

ただ、ヤフオクやPayPayフリマなどの売上金からチャージする場合だけ、1円以上=1円単位でチャージも可能となっています。

チャージ方法PayPayマネーPayPay マネーライト
●銀行口座から1,000円以上
(1円単位)
1,000円以上
(1円単位)
●PayPayカード
●クレジット(旧あと払い)
●ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
チャージできない1,000円以上
(1円単位)
●ヤフオク
●PayPayフリマ
1円以上
(1円単位)
1円以上
(1円単位)

100円以上から1000円以上に変更されている?

PayPay残高へのチャージの最小金額は、1,000円に変更された結果、1000円以下はチャージ不可能となりました。

以前は、100円からチャージできましたが、1000円以上に変更されて後は、上記でもご紹介しましたが、最小金額が1,000円からとなり、ヤフオクなど一部を除いて、1円単位(小銭)もチャージできません。

また、現金でPaypayにチャージするには、セブン銀行ATMやローソン銀行ATMを使う必要があります。

PaypayにコンビニATMからチャージする方法

Paypayで支払えるコンビニは、主要なコンビニなら可能ですが、チャージ自体は、セブンイレブンかローソンのATMからしかできません。

ファミリーマートやミニストップなどのコンビニは、チャージに未対応です。

またPaypayにチャージする時には、セブンかローソンのコンビニ内に置かれているATMを利用します。

ちなみに、銀行口座での引き落としなどとは違い、チャージに手数料はかかりません。

セブンイレブンでチャージする手順

セブンイレブンでPaypayにチャージするなら、以下の手順になります。

  1. まず「スマートフォンでの取引」をタップして始めましょう。
  2. ATMにQRコードが表示されたら、スマホのPayPayアプリを開き「チャージ」をタップします。
  3. PayPayアプリから「ATMチャージ」をタップします。
  4. カメラが起動したら、ATMのQRコードを画面の四角に収まるようにして、カメラを向けましょう。
  5. 読み取りが完了したら「次へ」をタップします。
  6. スマホに「企業番号」が表示されたら「企業番号」をATMに入力して「確認」をタップしましょう。
  7. 2回「確認」をタップして進み、入金したい金額を選んだら、ATMの投入口が開くので、指定した金額を入金して、完了です。

ローソンでチャージ

ローソンでPaypayにチャージするなら、以下の手順になります。

  1. まず「スマホ取引」をタップしましょう。
  2. ATMにQRコードが表示されたら、スマホのPayPayアプリを開いて「チャージ」をタップします。
  3. PayPayアプリから「ATMチャージ」をタップしましょう。
  4. カメラが起動したら、ATMのQRコードを画面の四角に収まるようにして、カメラを向けます。
  5. 読み取りが完了したら「確認」をタップしましょう。
  6. スマホに「企業番号」が表示されたら、ATMに入力して「確認」をタップします。
  7. 2回「確認」をタップして進み、希望する金額を選んだら、ATMの投入口が開くので、指定した金額を入金して、完了です。

コンビニからPaypayにチャージする時のQ&A

コンビニのATMからPaypayにチャージする時のよくある質問も参考にしてみてください。

Q
Paypayにチャージはいくらから可能?
A

最少金額は1,000円からです。

1,000円単位でチャージできますが、小銭はチャージ不可です。

Q
コンビニATMでは手数料はかかる?
A

コンビニATMからPaypayにチャージする時には、手数料はかかりません。

銀行口座から現金を引き出す時は手数料がかかりますが、コンビニATMからのPaypayのチャージ手数料は0円です。

Q
ATMからチャージしたらお釣りは出るの?
A

コンビニATMからPaypayにチャージした場合、セブンイレブンはお釣りが出ますが、ローソンは出ません。

セブン銀行は金額を選んでから現金を投入するので、指定した金額を超えた分は返金されます。

ただ、ローソン銀行は、投入した金額全てがチャージされるので、お釣りが出ない点に注意してください。

Paypayに小銭ではチャージできない まとめ

それでは、Paypayにチャージする時小銭でもできるのか、またATM入金の最少金額はいくらなのかなどご紹介してみました。

Paypayにチャージする時にコンビニを使う場合、セブンイレブンかローソンのATMを使う必要があり、他のコンビニではチャージができない点に注意が必要です。

また、Paypayにチャージする時、コンビニATMからなら手数料はかからないですし、現金でチャージできるため、チャージの手順もぜひ押さえてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!