天気予報で良いや悪いはNGワード?予報士が絶対に使わない理由! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

天気予報で良いや悪いはNGワード?予報士が絶対に使わない理由!

天気予報で良いや悪いはNGワード? 雑学・地域

普段天気が良いとか悪いって使うけど…。

天気予報では、良いや悪いはNGワードって本当かな?

良いか悪いかは主観だから、天気予報には合わないのかも。

今回は、天気予報で予報士が良いや悪いを使わない理由など紹介するわ!

「良い天気」「悪い天気」といった表現が気象予報では避けられる理由を明らかにします。

また、気象予報に登場する「一時」「時々」「のち」という表現に関心を持ったことがある方は少なくないでしょう。

これらの言葉の適切な使い方についても解説します。

天気予報で良いや悪いはNGワード

実際、「良い天気」「悪い天気」という表現は気象予報では使用されません。

これは、天気の良し悪しは非常に主観的なものであり、全ての人にとって晴れが望ましいわけではないからです。

たとえば、長期間雨が降らずに猛暑が続いている時には、雨を待ち望む声も高まります。

このように、「良い」「悪い」は状況によって異なるため、気象予報では使用を避けるべきとされています。

「一時」「時々」「のち」の違い

気象予報で「一時」「時々」「のち」という表現が用いられる際の基準は以下の通りです。

これらは異なる気象現象が予報期間内に発生する際に使われます。

「晴れ一時曇り」は予報期間内の曇りが全体の4分の1未満の場合、「晴れ時々曇り」は曇りが半分未満、「晴れのち曇り」は期間内で晴れから曇りに変わることが予想される場合に使用されます。

これらの用語は、天気の変化を正確に伝えるために使い分けられ、天気予報の精度を高めるために役立っています。

また、天気の「良し悪し」を一概に言えない多様なニーズに配慮し、主観的な評価を避けることで、より公平かつ正確な情報提供を目指しています。

気象予報での洗濯指数の提供理由

気象予報では、天候のみならず、「洗濯」に関する情報も提供されることがあります。

これには、日本において屋外で洗濯物を干す習慣が根強く残っているため、天候が洗濯物を干せるかどうかに直接影響を与えるからです。

洗濯物が乾きやすい条件としては、十分な日差し、適度な風、低湿度が挙げられます。

気象予報での業界用語

気象予報における特有の用語もあり、その一部を紹介します。

  • 「温低」「熱低」「南岸低」:それぞれ「温帯低気圧」「熱帯低気圧」「日本の南岸を通る低気圧」を指し、気象予報士間でのコミュニケーションで使用されます。
  • 「晴れ一発」:1日中天気が崩れずに晴れが続く予報の際に使用される言葉です。
  • 「天相」:気象庁の天気相談所を意味します。気象予報士が情報の確認のために利用することがあります。
  • 「CM明けドン!」:テレビ放送において、CM明け直後に天気予報のコーナーが始まることを指します。スムーズに番組進行を行うための指示用語です。
  • 「春の3K」:強風、花粉、黄砂の三つを指し、春の天気予報で頻繁に取り上げられるテーマです。

これらの用語は気象予報士や放送関係者が使用する専門用語であり、天気予報をより正確かつ効率的に伝えるために活用されています。

興味深いことに、これらの言葉は気象予報の背後にある複雑なプロセスや、気象情報を伝える際の配慮を垣間見ることができます。

信頼できる天気予報ウェブサイトトップ3

天気予報では信頼できるサイトがやはり人気ですが、中でもトップ3に入るサイトを以下にご紹介します。

日本気象協会のtenki.jp

日本気象協会が提供するtenki.jpは、信頼性の高い天気情報を提供する公式ウェブサイトです。

地域別の細かな天気予報が得られ、ユーザーからの信頼も厚い。

無料でアクセス可能なこのサイトは、多くの人々にとって最初に訪れる天気情報の源です。

ウェザーニュース

世界最大級の民間気象サービスプロバイダー、ウェザーニューズが運営するウェザーニュースは、精度の高い予報で知られています。

そのYouTubeチャンネルも非常に人気があり、天気の変化に関する詳細な情報を提供しています。

気象庁の天気予報

日本の気象庁が提供する公式天気予報は、地域ごとに細かく分けられた予報情報を提供し、その正確性と信頼性で多くの人々に利用されています。

天気の良いや悪いは主観的なので予報士は使えない まとめ

日常生活でよく目にする天気予報ですが、気象予報士が使用する用語にはそれぞれ特定の基準や意味があります。

これらの用語を知ることで、翌日の準備をより効果的に行うことができるようになるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました!