2020年新宿花園神社「酉の市」が開催決定!熊手商だけ?例年との違いもチェック!

イベント概要
Advertisements

2020年新宿花園神社の酉の市もコロナの影響?

新宿花園神社「酉の市」は、2020年も開催されるらしいけど…
出店が熊手商だけなんだってね。

コロナの影響があるから、仕方ないわね。

でもそれでも楽しみ方は色々あるから、今回は2020年の新宿花園神社「酉の市」の日時や場所などを紹介するわ!

こんにちは。トレトレです。
新宿花園神社「酉の市」ですが、2020年も開催が決まりましたね。
でも今年は、コロナの影響で熊手商だけが出店となりました。

「酉の市」は、一から三まで11月中に3回行われます。
今回は、一店舗だけでも楽しめる楽しみ方や、酉の市の日時や場所など、概要をご紹介します!

酉の市の3回ごとの日程とコロナの影響

新宿大酉祭 新宿花園神社 一の酉の賑わい 2019年11月8日(金)

新宿花園神社「酉の市」は、3回にわたって行われます。
2019年では、人が集まり盛況でしたが、それが逆に2020年のコロナの影響が懸念されたんでしょうね。
今年は「熊手商」一店舗だけの参加となりました。

酉の市の日程など、まずご紹介しますね。

  • 一の酉の前夜祭:11月1日~本祭:11月2日
  • 二の酉の前夜祭:11月13日~本祭:11月14日
  • 三の酉の前夜祭:11月25日~本祭:11月26日

境内には、酉の市の前夜祭から本祭の2日間にわたり、約900灯の提灯が立ち並びます。
また、縁起物の熊手を商う熊手商が軒を連ねることになります。
今年は、コロナの影響があって、境内や靖国通り歩道上では、熊手商以外の露店の出店がないのには注意してください。

それに伴い、毎年深夜2時頃まで楽しめた祭りも、今年は22時までの営業となってます。
更には、こちらもコロナの影響で、入場規制や検温、手指の消毒も義務付けられます。

【新宿花園神社「酉の市」の開催場所】

酉の市の開催場所は、以下になります。

【交通アクセス】

●電車で行く場合

  • 東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口から徒歩約0分
  • JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口から徒歩約7分

●バスで行く場合

  • 都営バス・品97系統・新宿西口行き乗車から「新宿三丁目」下車後、徒歩約3分
  • 都営バス・早77系統・早稲田行きから「新宿伊勢丹前」下車後徒歩約3分

●車で行く場合

  • 首都高速4号新宿線で新宿出口から約5分
    (公共新宿パーキングに駐車すれば、徒歩3分で到着します。)

もし交通機関を利用して行かれる場合は、電車内での込み具合も注意してくださいね。

新宿花園神社「酉の市」の2020年での注意事項

注意

新宿花園神社「酉の市」は、2020年(令和2年)に開催が決まりましたが、例年とは違う部分もありますので、ご紹介します。
ほぼ、コロナに対する対策なので、ぜひ気を付けてみてくださいね。

【2020年の変更点】

  1. 境内に飾り熊手店のみ出店し、境内や靖国通り歩道上での露店出店はない
  2. 境内ではマスクを着用すること
  3. 前夜祭・本祭ともに22時で、境内の提灯を消灯し祭典が終了する
  4. 混雑緩和のため、入場規制や検温・手指の消毒がある
  5. 御朱印帳授受では、自分のものであるかを確認

【令和2年に厄年にあたる人:男性編】

前厄 本厄 後厄
平成9年 平成8年 平成7年
昭和55年 昭和54年 昭和53年
昭和36年 昭和35年 昭和34年

【令和2年に厄年にあたる人:女性編】

前厄 本厄 後厄
平成15年 平成14年 平成13年
平成元年 昭和63年 昭和62年
昭和60年 昭和59年 昭和58年
昭和36年 昭和35年 昭和34年

2019年の新宿花園神社「酉の市」の口コミ

今年規模が縮小となる新宿花園神社「酉の市」ですが、去年は大盛況だったので、楽しんだ方達の口コミもご紹介しますね。

熊手が人気みたいですね。
昭和の香りがするお祭りが、2020年には縮小となって残念です。

これだけの人が集まるなら、今年は入場規制があってもおかしくないですね。

やっぱり露店があると、楽しみ方も違いますよね!^^

新宿花園神社「酉の市」を楽しもう

それでは、新宿花園神社「酉の市」の2020年開催が決まったので、日時や場所などご紹介してみました。

今年2020年はコロナの影響で、色々変更があったみたいなので、行く際には注意事項も確認してくださいね。
酉の市を楽しむなら、マナーを守って楽しみましょう!

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました