生理中に腰痛が起こるのはなぜ?原因や和らげる方法など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

生理中に腰痛が起こるのはなぜ?原因や和らげる方法など解説!

生理中に腰痛が起こるのはなぜ? オールシーズン

生理痛は辛いって聞くけど…

腰痛も起こるとしたら、女性って大変だね。

中には貧血を起こして倒れる人もいるみたいよ。

今回は、生理中に腰痛が起こる理由など紹介するわ!

生理時に経験する痛み、通称「生理痛」は、感じる場所に個人差があり、特に生理前や生理中に腰の痛みを訴える女性が多いようです。

一部の女性は、「腰が痛くて眠れない」とか、「普段腰痛を感じないのに生理期間中は違う」と感じることがあり、「生理前に腰を痛めた」という経験を持つ人もいます。

多くの女性が生理に関連する腰痛に苦しんでいると考えられます。

生理痛と骨盤の不安定性

生理痛に関連する腰痛には、女性ホルモン「リラキシン」の影響が大きいとされています。

リラキシンは、出産時に赤ちゃんが産道を通るのを助けるため、骨盤の関節や靭帯を柔らかくする役割を果たします。

生理前や生理中にも分泌されるリラキシンは、骨盤を柔らかくして経血の排出を助けるものの、これにより骨盤が不安定になり、腰痛の原因となることがあります。

特に、普段から腰痛に悩む女性は、リラキシンの影響で症状が悪化することもあります。

生理前から中期にかけてのリラキシンの分泌を考慮し、腰痛を予防する対策を講じることが重要です。

生理痛のその他の原因

生理痛が引き起こされる別の要因には、「プロスタグランジン」という物質があります。

プロスタグランジンは、子宮内膜を収縮させ、不要な内膜を体外に排出する役割がありますが、これが過剰に産生されると、強い収縮と痛みを引き起こします。

生理痛は主に下腹部に感じられますが、腰痛、頭痛、肩こりなど、他の部位にも影響を及ぼすことがあります。

骨盤内の血流が低下すると、生理痛が発生しやすくなる、または症状が悪化しやすくなるという研究結果もあります。

生理痛と関連する腰痛は、ホルモンバランスや体内の物質の変化に深く関連しており、生理期間中の不快な痛みの原因となっています。

これらの知識をもって、生理痛に対する適切な対策や予防策を講じることが、快適な生活を送る上での鍵となります。

生理痛を和らげる方法

生理期間中の痛みがある時は、痛み止めを活用して快適に過ごしましょう。

ただし、鎮痛薬をすぐに使えない状況や、産婦人科の診察を受ける時間が取れない場合も考えられます。

そういった際に知っておくと役立つ、生理痛を軽減する方法を紹介します。

痛みのある部分を暖める

痛みを感じる部位を暖めることで、筋肉のリラックスや血流の改善が期待でき、痛みが軽減されます。

お腹や腰が痛い時は、暖かい布やカイロでその部分を温めてみてください。

首や肩が痛い場合には、その周辺を暖めることが効果的です。

ただし、カイロを使う際は低温やけどに注意してください。

ツボを刺激する

東洋医学においては、体内の気の流れを整える経絡上の特定の点、即ちツボを刺激することで健康状態を改善できるとされています。

特に、以下のツボが生理痛軽減に効果的です。

  • 三陰交:足の内側、くるぶしの上4本分の位置にあり、婦人科系の不調に有効です。
  • 関元:おへそから4本分下に位置し、子宮の調子を整える効果が期待できます。
  • 腎兪:ウエストのくびれラインから背骨に沿って2本分外側にあり、冷え改善や血行促進に役立ちます。
  • 血海:膝の内側の上に位置し、「血」に関わる症状に効果的です。

ツボ押しをする際は、力の加減を意識し、「気持ちいい痛み」を目指してください。

ストレッチを行う

ストレッチには体を温め、リラックスさせる効果があります。

筋肉や関節を優しく伸ばすことで、生理痛の軽減が期待できます。

温かいお風呂に浸かる

お風呂にゆっくりと浸かることで、全身が温まり、生理痛の軽減に効果的です。

足湯でも同様の効果が期待できます。

十分な睡眠を確保する

睡眠は心身の回復に不可欠です。

生理期間中は特に、質の良い睡眠を心がけることが、痛みの軽減につながります。

生理痛がひどい場合の対処法

生理痛が極端にひどい場合は、婦人科疾患の可能性があります。

月経困難症には機能性と器質性があり、それぞれ対応策が異なりますので、適切な診断と治療を受けることが大切です。

生理痛軽減のためには、日常生活での簡単な対策から専門的な医療の利用まで、さまざまな方法があります。

特に、痛みが日常生活に大きく影響する場合は、専門医の診察を受けるようにしましょう。

生理中の腰痛対策は温めること? まとめ

特に生理痛が激しい際には、体の血行を促進するために積極的に体温を高めることが重要です。

毎回生理が始まると腰の痛みが増す方は、生理の時期に限ってサポーターや腰用のサポートベルトを使用することも有効な対策の一つです。

最後までお読みいただきありがとうございました!