朝シャンは薄毛の原因になる?リスクを減らす方法など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

朝シャンは薄毛の原因になる?リスクを減らす方法など解説!

朝シャンは薄毛の原因になる? オールシーズン

シャワーが薄毛の原因になるって本当?

とくに、朝シャンはやめた方がいいんだってね。

朝シャンはすっきりするからメリットもあるけど…。

今回は、朝シャンが薄毛の原因になる理由など紹介するわ!

夏場に気温が上昇すると、多くの人が夜間の汗を洗い流すために朝に髪を洗う習慣を持っているかもしれません。

しかし、この朝の髪洗いの習慣が、実際には脱毛や髪の薄くなるリスクを増加させる可能性があることをご存じでしょうか。

本文では、朝に髪を洗うことがなぜ脱毛につながる可能性があるのか、その理由を詳しく説明し、それでも安全に朝髪を洗い続ける方法を提案しています。

朝シャンは薄毛の原因になる?

朝髪を洗う習慣が脱毛につながる可能性がある主な理由は以下の2点です。

  1. 夜間に髪を洗わないことによる皮脂や汚れの蓄積
  2. 急いでシャワーを取ることによるシャンプーのすすぎ残し

これらの行為は、夜間に髪を洗うことを選択した場合と比較して、髪の薄くなるリスクを高めるとされています。

それぞれの理由を掘り下げてみましょう。

皮脂や汚れの蓄積

朝にのみ髪を洗うことで、夜間に蓄積された皮脂や汚れが毛穴を塞ぎやすくなります。

これは、抜け毛や薄毛の一因となり得ます。

皮脂や汚れが毛穴に詰まると、頭皮の炎症や環境の悪化が進み、脱毛症のリスクが高まります。

シャンプーのすすぎ残し

朝の忙しい時間帯に髪を洗うと、シャンプーのすすぎ残しが生じるリスクがあります。

これは、前日の汚れや皮脂が残りやすくなることを意味し、頭皮環境を悪化させる可能性があります。

1日2回の髪洗いと脱毛リスク

朝と夜に1日2回髪を洗う人も、脱毛リスクが高まることがあります。

これは、過剰な洗髪が皮脂を過度に除去し、頭皮を乾燥させるためです。

皮脂は実際には頭皮を保護する役割を果たしており、その過剰な除去は頭皮を外部の刺激から守れなくさせることがあります。

また、頭皮の乾燥は皮脂の過剰分泌を引き起こす可能性があり、これが脂漏性皮膚炎やAGAのリスクを高めることがあります。

朝シャンで薄毛のリスクを減らす方法

朝に髪を洗う習慣を好む方もいるかもしれませんが、抜け毛を心配する声も少なくありません。

そんな時、以下の3つの対策を取り入れることで、薄毛のリスクを減らすことができるでしょう。

  • シャンプーを控え、温水のみで洗髪する
  • 寝癖直しに限定して水を使う
  • シャワーの温度を適温に保つ

これらの方法についてさらに詳しく説明します。

温水のみで洗髪する

朝の洗髪でシャンプーを使わず、温水のみで髪を洗うことをおすすめします。

特に一日に二度シャワーを浴びる場合は、朝は温水のみで、夜にシャンプーを使用することが望ましいです。

これにより、頭皮に必要な皮脂を保持し、シャンプーの残りによる問題も防げます。

シャンプーを使う場合は、頭皮への影響が少ないアミノ酸ベースの製品を選びましょう。

寝癖直しに限定して使用

朝、髪を濡らすことが必要な場合は、寝癖を直す目的に限定しましょう。

寝癖を直す際には、髪を乾かすことで最小限のダメージで対処できます。

雨の日など、特に髪がうねりやすい時には、この方法が有効です。

シャワーの温度を適温に設定

朝のシャワーの温度は、36〜38度の適温に保ちましょう。

高すぎる温度は頭皮の皮脂を取り除きすぎる可能性があり、一方で低すぎる温度はシャンプーのすすぎ残しを引き起こす恐れがあります。

朝シャンのメリット

朝シャンは、寝癖の簡単な修正、体臭の予防、さらには目覚めの向上に役立ちます。

正しく行えば、健康的な頭皮と美しい髪を維持する一助となるでしょう。

冷水での洗髪とその効果

冷水での洗髪は、毛穴の引き締め効果がありますが、頭皮の汚れを落とすには不十分かもしれません。

しかし、正しく使用すれば、血流促進やキューティクルの引き締めにより、健康的な髪へと導く効果が期待できます。

重要なのは、汚れを落とすためには温水を、髪や頭皮の健康を促すためには冷水を使い分けることです。

朝シャンをするならリスクを考えよう! まとめ

実際には、朝の髪洗いを控えること以上に、薄毛を防ぐためには生活習慣の見直しや頭皮環境の改善がより効果的な対策とされています。

特に、継続的な疲れや睡眠不足が抜け毛を促進する可能性があるため、これらの状態が長期間にわたって続く場合には、自律神経のバランスが崩れ、脱毛のリスクが高まる恐れがあるので、注意が必要です。

最後までお読みいただきありがとうございました!