凧の数え方を知ってる?4種類の数え方と意外な由来など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

凧の数え方を知ってる?4種類の数え方と意外な由来など解説!

凧の数え方を知ってる? 1月

お正月に凧揚げをする人は減ってるらしいけど。

実は凧って数え方が独特なんだよね。

お正月に凧を揚げた人はどれくらいいるのかしらね?

今回は、凧の4種類の数え方や由来など紹介するわ!

たまには風船のような凧を数えてみるのも面白いですね。

そこで、今回は凧の数え方に焦点を当ててみました。

それと同時に、凧揚げの起源や、その漢字の意味、そして簡単な製作方法についても簡単に紹介します。

それでは、詳しく見ていきましょう。

凧の数え方は4種類

凧を数える方法は実は4つあります!

それぞれの種類についても見ていきましょう。

凧の数え方といえば、特に深く考えたことはないかもしれませんが、4つの方法が存在します。

〇〇枚

まず、一般的な「1枚、2枚」という方法。

これは紙や薄い物を数える時によく使われます。

〇〇張

次に、「1張、2張」という方法があります。

これは凧が紙やビニールで作られていることに由来します。

〇〇連

また、「2連、3連」という方法もあります。

これは、複数の凧が連なっている場合に使われる方法です。

〇〇個

最後に、「1個、2個」という単純な数え方もあります。

凧の数え方はこれら4つが基本です。

凧の種類

晴れた日に空高く舞う凧を見ると、心が躍りますよね。

では、どんな種類の凧があるのでしょうか。

ここでは、一般的に知られる4つの種類を紹介します。

まず、「角凧」ですが、これは和紙と竹などで作られる伝統的な凧です。

次に、「ゲイラカイト」は、アメリカ発祥の三角形の洋凧で、目が特徴的です。

「立体凧」はその名の通り、立体的な形をしています。

作り方は複雑ですが、見た目は美しいです。

そして、「連凧」は小型の凧を多数連結したもので、見た目も迫力があります。

凧の起源や凧揚げの理由

凧の起源や、お正月に凧を揚げる理由についても触れてみましょう。

凧の起源は古代中国にあり、元々は通信手段として使われていました。

日本に伝わった当初は貴族の遊びでしたが、江戸時代には庶民の間に広まりました。

また、「凧」という漢字は「風」と「布」から成り立っており、江戸時代に作られました。

お正月に凧を揚げる習慣

お正月に凧を揚げる習慣にはいくつかの説があります。

一つは、古くからの言い伝えで、新年に空を見上げることは健康に良いとされていたためです。

また、江戸時代には男の子の誕生を祝う意味で凧を揚げる習慣もありました。

さらに、お正月に凧揚げが許されたのは、他の時期に凧揚げが禁止されていたためという説もあります。

凧揚げは、願いを天に届ける意味や、厄除けの意味も込められています。

凧作りは、幸運や成長を願う素晴らしい遊びの一つです。

家庭で手軽に作れる凧の作り方を紹介するので、興味があれば挑戦してみてくださいね。

凧の作り方

自宅で簡単に作れる凧の作り方をご紹介します。

凧作りは初心者でも簡単にできるので、心配無用です。

手順を説明する動画で、ステップバイステップの作り方をわかりやすく説明します。

家族と一緒に楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ビニールやストローを使って、公園の木よりも高く飛ぶ凧を作ることができます。

重要なのは、左右のバランスを整えることと、強い風にも耐えられる丈夫な材料を選ぶことです。

自分の好みで装飾を加えるのも楽しいですよ。

凧揚げ初心者でも簡単に挑戦できるので、ぜひ作ってみてください。

凧を揚げるときのポイント

凧を安全に高く飛ばすためには、いくつかのポイントを押さえておきましょう。

凧揚げに適した場所を選ぶ

凧揚げには、広くて安全な場所が必要です。

電線や建物に近い場所は避けましょう。

また、凧揚げ禁止の場所や、空港の近くなど、高さ制限がある場所も避ける必要があります。

適切な風が吹いているか

無風の日には凧はなかなか上がりません。

適度に風がある日を選んで、高く飛ばしましょう。

大人と一緒に行う

特に子供の場合は、大人と一緒に凧揚げをすると安全です。

大人が凧を持ち、子供が糸を引くことで、より高く安全に飛ばすことができます。

凧の数え方は4種類もある! まとめ

凧の歴史は古く、豊かな文化的背景を持っています。

凧揚げは幸運をもたらすとされ、特にお正月には多くの人々が楽しむ伝統的な遊びです。

これからのお正月は、家族や友人と凧揚げを楽しむのも良いでしょう。

凧作りの方法も参考にして、自分たちの手で凧を作ってみるのも素敵な経験になりますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!