ロコの意味とハワイアンの違いは?いまさら聞けない疑問! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ロコの意味とハワイアンの違いは?いまさら聞けない疑問!

ロコの意味とハワイアンの違いは? 雑学・地域

ハワイと言えば人気の観光スポットだけど。

良く聞くロコの意味を知りたいな。

ロコは確かによく使われるわよね。

今回は、ロコの意味やハワイアンとの違いなど紹介するわ!

ハワイのガイドブックや特集番組で「ローカルに愛されている」とか「地元民おすすめの○○」というフレーズを耳にしたことがありますか?

今日は、ハワイで使われる「ロコ」という言葉の意味、使い方、ハワイアンとの違い、さらにロコに人気の食べ物について紹介します。

ロコの意味とは?

「ロコ」とは、ハワイで生まれ育ち、ハワイ英語を母国語とする人々を指す言葉です。

通常、ハワイで生まれた非白人の人々を指すことが多いです。

この言葉は英語の”Local”に由来しており、ハワイの発音で「ロコ」となります。

つまり、「ロコおすすめ!」は「地元民おすすめ!」と同義です。

ハワイアンとロコの違いは?

「ハワイアン」と「ロコ」は異なる意味を持ちます。

ハワイの先住民、すなわちポリネシア系の人々をハワイアンと呼びます。

彼らは星、月、潮の流れを用いた航海技術で島々を移動し、500年頃にはタヒチやマルケサス諸島からハワイに到達したとされています。

一方、1700年代以降に多様な国から移住してきた人々が住む現代のハワイでは、「ロコ」という言葉が一般的に使われています。

ロコとアメリカ本土のスラング

ハワイでは「ロコ」という言葉は一般的ですが、アメリカ本土では異なる意味のスラングとして使われることがあります。

「Loco」はスペイン語で「馬鹿」や「狂気」という意味を持ち、中傷の意味で使われることがあります。

「You make me un poco loco(あなたは私を少しだけ狂わせる)」のような表現もありますが、この場合は相手に対する情熱的な感情を表しています。

スラングは誤解を招く可能性があるため、注意して使う必要があります。

ロコの使い方

「ロコ」という言葉は、地元民やハワイの人々を指す際に使うと良いでしょう。

例えば、ハワイで人気の水着店「ロコ・ブティック」などがあります。

ロコモコとロコの関係

ロコモコはハワイの代表的な料理で、ご飯の上にハンバーグと目玉焼き、グレービーソースをかけた料理です。

ロコモコの名前は「ロコ」から来ているとされ、その起源は1949年、ハワイ島ヒロの日系人のイノウエ夫人によるものと言われています。

この料理は、手頃な価格でボリューミーなメニューを提供するために考案され、ハワイの地元料理として広まりました。

アルファベットで表記すると「Loco Moco」となり、その名前には諸説がありますが、地元の言葉として親しまれています。

ロコに愛されるハワイの美食を紹介

ロコモコの起源について触れていると、思わずお腹が鳴ってしまいますね。

そこで、ハワイのロコたちに今人気の食べ物をいくつかご紹介しましょう。

アサイーボウル

ここ数年、ハワイで健康志向のブームが続く中、アサイーボウルが注目を集めています。

このブラジル発のスーパーフードは、抗酸化作用のあるポリフェノールを豊富に含み、美肌効果も期待できます。

アサイーベリーをベースにしたスムージーには、豆乳やジュースを合わせることも可能です。

さらにシリアルを加えると、暑い季節にぴったりの朝食になります。

フルーツをトッピングすれば、見た目も美しく、SNS映え間違いなしです。

マカダミアナッツ

ハワイといえば、マカダミアナッツも人気のお土産ですね。

宇宙飛行士が宇宙で食べるほど栄養価が高く、健康に良い脂肪酸を含んでいます。

そのまま食べても美味しいですが、様々なフレーバーが楽しめる商品も多く、アイスやサラダのトッピングにもおすすめです。

コナコーヒー

ハワイでは、アメリカ合衆国で唯一コーヒーを栽培している地域、コナで作られたコナコーヒーが有名です。

世界のコーヒー生産量のわずか1%にも満たない希少なコーヒーであり、ホワイトハウスの公式晩餐会で提供されるほどの高品質です。

コーヒーの香りにはリラックス効果があり、自宅でその香りを楽しむことで、ハワイのロコ気分を味わうことができます。

ロコとハワイアンの違いを知ろう! まとめ

ここまで、ハワイの地元民「ロコ」について、その意味や彼らに愛されている料理をご紹介しました。

このようにハワイの文化や食べ物について学ぶことで、まるでその土地に足を踏み入れたかのような親近感を感じることができますよね。

ハワイで生まれた、あるいはブームのきっかけとなった絶品の料理を味わいながら、自宅でロコのような気分を味わってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!