MicrosoftでKB5034441エラーが発生中?対処法を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

MicrosoftでKB5034441エラーが発生中?対処法を解説!

MicrosoftでKB5034441エラーが発生中? HOW TO(ハウツー)

Windows10で更新プログラムのエラーが出てるみたいだね。

僕はもう11に変えたけど、今後どのように対処すべきだろ?

そうね。詳しい人でなければ様子見と言う方法もあるわ。

今回は、KB5034441エラーが出て、インストールできない時の対処法など紹介するわね!

Microsoftは最近、KB5034441に関する最新情報を公開しました。

このKB5034441は、2024年1月10日にWindows 10向けにリリースされたセキュリティパッチです。

リリース後、多くのユーザーが0x80070643エラーコードのためにインストールできない状況が発生しており、この問題がネットで話題になっています。

MicrosoftでKB5034441エラーが発生中!

今回のエラーを解決するにはコマンドプロンプトを通じて回復パーティションのサイズを手動で調整する必要があり、これが一般のユーザーにはかなり複雑な作業となるため、「これは一般ユーザーに求めるには不合理だ」といった不満の声が多く挙がっています。

このような状況の中、Microsoftは2024年1月12日に次のような声明を出しました。

同社は、手動での回復パーティションサイズの変更以外にも、他の方法でアップデートができるように改善を検討しているとのことです。

そのため、現在KB5034441のインストールに苦労している方は、複雑な手順を踏むよりも、Microsoftからのさらなる指示やアップデートが出るまで待つことをおすすめします。

▼不具合概要

Windows回復環境のパーティションに十分な空き容量がない場合、KB5034441のインストールに失敗し、以下のエラーが表示される場合があります。

  • 0x80070643 – ERROR_INSTALL_FAILURE

(備考: Windows Server 2022用はKB5034439、Windows11 21H2用はKB5034440)

▼回避策

この不具合を回避してKB5034441をインストールするには回復パーティションサイズを増やす必要があります。回復パーティションには250MBの空き容量が必要です。回復パーティションサイズを変更する方法については以下のページの手順をご覧ください。

▼今後の予定

現在、この不具合の解決に取り組んでいます。今後のリリースでアップデートを提供する予定です。

Source: Microsoft

更新プログラム「KB5034441」のインストールに失敗する背景

更新プログラム「KB5034441」のインストールに失敗する背景には、Windows回復環境(Windows Recovery Environment, WinRE)の更新に必要なディスクスペースが不足していることが主な原因とされています。

特に、WinREの更新に失敗すると、「Windows回復環境サービスに問題が発生しました。(CBS_E_INSUFFICIENT_DISK_SPACE)」というエラーメッセージが表示されることがあります。

ただし、このプロセスにおいて、エラーハンドリングのメカニズムに問題があるため、実際にはディスクスペースが不足しているにも関わらず、異なるエラーコード「0x80070643」が表示されてしまうようです。

WinREを正しく更新するためには

この問題を解決し、WinREを正しく更新するためには、ユーザーが手動で回復パーティションのサイズを変更する必要があります。

具体的な変更手順はMicrosoftのサポートページKB5028997で詳細に説明されていますが、コマンドプロンプトを用いた複数のステップを要するため、作業にはある程度の技術的な知識が求められます。

また、Bleepeng Computerの記事によると、一部のユーザーは回復パーティションのサイズを1GBに拡大したにもかかわらず更新が失敗したと報告しており、この手順が必ずしも問題の解決につながるわけではないようです。

この問題に対するより信頼性の高い解決策としては、Microsoftが将来的に提供する可能性のある自動化された修正プログラムを待つことが最善の選択かもしれません。

ただし、そのような自動修正プログラムが提供されるかどうかについては、現時点では確定した情報はありません。

KB5034441のインストールで困っている方は待つのも一案! まとめ

Microsoftは、回復パーティションのサイズを手動で調整する必要なく、他の方法で更新プログラムを適用できるようにする改良を計画している模様です。

KB5034441のインストールで困っている方は、回復パーティションのサイズを自分で変更するリスクを冒すよりは、もう少し様子を見て、Microsoftからのさらなる指示やアップデートを待つことが推奨されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!