らくらくメルカリ便のネコポスは最短で翌日?何日で届くかなど解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

らくらくメルカリ便のネコポスは最短で翌日?何日で届くかなど解説!

らくらくメルカリ便のネコポスは何日で届く? メルカリ関連

らくらくメルカリ便のネコポスって、最短でどれくらいで届くのかな?

翌日に届く地域もあるみたいだけど…。

遠くに配達でなければ、最短で翌日配達らしいわ。

今回は、らくらくメルカリ便のネコポスは何日で届くのかなど紹介するわね!

メルカリで、らくらくメルカリ便のネコポスを利用した場合、最短で何日で届くんだろう?と疑問に思ったことはありませんか?

今回は、らくらくメルカリ便のネコポスがどれくらいで届くのかなどご紹介します!

らくらくメルカリ便のネコポスは何日で届く?

らくらくメルカリ便のネコポスを利用して、例えば、夜の10時にコンビニに持って行った場合、最短では明後日には届くと言われています。

発送日から1~2日で届くなら、急いでいるときなどに大変便利なサービスですよね。

ただ、届け先が遠方の場合などは、更に数日が必要な場合もあり、また、災害や交通事情などによっては時間がかかる可能性がある点には注意してください。

なぜ、らくらくメルカリ便の「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」などが、基本的には翌日配達となるかと言えば、土・日・祝日に関係なく毎日配達をしてくれるからです。

らくらくメルカリ便のネコポスの注意点

ただ、ここも注意したい点ですが、「ネコポス」の場合は、郵便受けに投函されるので日時指定などはできなくなっています。

また、リチウム電池が入っているノートパソコンなどは、航空便が使えないので、船便で配達されるので、翌日配達が難しいケースもあると思ってください。

集荷時間によっては翌日の便に回される?

らくらくメルカリ便のネコポスは、基本的には翌日配達ですが、集荷の時間が夜の10時などだと、翌日の便に回される可能性が高く、配達は最短でも明後日(翌々日)となります。

らくらくメルカリ便をコンビニやヤマトの営業所から発送する場合は、持ち込む時間に注意が必要です。

なぜなら、コンビニの場合は、ヤマト運輸のドライバーが集荷に来る時間帯がそれぞれの店で違うからです。

たとえば、午後3時にドライバーが集荷に来るコンビニでは、午後6時に荷物を持ち込んだ場合、翌日の便に回されるので、次の日の午後3時までは集荷ができません。

急いでいる場合は事前に問い合わせが安心

一日分余計に時間がかかるので、もし急いでいるなら、事前に集荷に来る時間帯をヤマト事業所の受付か、コンビニの店員さんに聞いておくのがおすすめです。

もし不安なら「今日の便に間に合いますか?」など、受付の人に聞いておきましょう。

ヤマトの営業所によっても集荷時間が違うので、事前に問い合わせしておくと、急いでる場合にも安心です。

ちなみに、「ネコポス」は購入者の郵便受けに届きますし、「宅急便コンパクト」「宅急便」などの場合は購入者に直接手渡しで届けられるとの違いもあります。

ゴールデンウィークなどの連休中は届くのが遅れる?

らくらくメルカリ便のネコポスでは、時間帯だけでなく、時期によっても配達が遅れる場合があります。

たとえば、ゴールデンウィークなどの大型連休や、年末年始、お正月などの時期では、交通渋滞や荷物の渋滞で発送が遅れる場合もあるんですね。

事実、私の地元でも大型連休中は電話で集荷をお願いしても、翌日の集荷になると言われるので、急ぐ場合はヤマトの事業所などに直接持ち込みます。

それでも、やはり大型連休中は交通渋滞が避けられないので、いつものように翌日配達は難しいです。

また、台風や地震などの災害が発生した場合も、道路が封鎖されるなどの理由から、そもそも発送ができない地域に指定されることもあります。

もし、台風や地震などが原因で荷物の遅延がある場合は、メルカリアプリの「お知らせ」や「ニュース」から確認できるようになっているので、事務局の通知も忘れずにチェックしておいてください。

らくらくメルカリ便のネコポスは翌日に届く可能性大 まとめ

それでは、メルカリでらくらくメルカリ便のネコポスを利用する場合、最短で何日で届くのかや、遅れる可能性があるのはどんなときなのかなど、ご紹介してみました。

らくらくメルカリ便のネコポスの場合、最短では翌日配達になりますが、集荷時間によって遅れる場合もありますし、荷物の種類によっても遅れる場合、大型連休中などは翌日配達は難しいです。

もしコンビニに持ち込むなら、店舗によってヤマト運輸の集荷時間が違うので、事前に問い合わせしておけば、急いでいる時にも安心ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!