ホットケーキにかけるものと言えば?メープルシロップだけじゃない! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ホットケーキにかけるものと言えば?メープルシロップだけじゃない!

ホットケーキにかけるものと言えば? 料理・スイーツ

ホットケーキにかけるものと言えば、やっぱりメープルシロップかなぁ。

でも、良く切らしていることが多いんだよね。

トッピングは他にも色々あるから、試してみると良いかも。

今回は、ホットケーキにかけるものをたくさん紹介するわ!

みなさんは、パンケーキにどんな風味を加えるのがお好みですか?

選ぶトッピングに特別な好みはありますか?

今日は、パンケーキに添える様々な定番からおすすめのトッピング、シロップがない場合の代替品までをご紹介します。

ホットケーキにかけるものと言えば?

ホットケーキはトッピングの数がそれこそ無限大にありますが、まずは人気のシロップやバターなど見ていきましょう。

定番の選択肢:メープルシロップ

多くの人がパンケーキにメープルシロップを思いつくかもしれません。

メープルシロップはサトウカエデの樹液から作られ、スーパーマーケットで簡単に見つけることができます。

栄養豊富でビタミンや抗酸化物質が含まれているため、健康的な選択としても優れています。

パンケーキに何を添えるか迷ったら、まずこれを試してみてください。

はちみつ

別の人気トッピングははちみつです。

はちみつはメープルシロップと同様、その繊細でナチュラルな甘さがパンケーキと非常によく合います。

はちみつは、その起源となる花や地域によって独特の風味があり、好みの味を見つけることも楽しい一部です。

特にオレンジブロッサムはちみつは、その柑橘系の香りとさわやかな甘さでパンケーキにマッチします。

甘いバリエーション:フルーツ

単にメープルシロップをかけるだけでも素晴らしいですが、新しいトッピングを試したい方にはフルーツをおすすめします。

季節のフルーツを選び、小さく切ってパンケーキに添えるだけで、専門店のような鮮やかな一皿が完成します。

フルーツを加えることで、ビタミンやミネラル、食物繊維など、さらに多くの栄養を摂取することができます。

美容に気を使う方にもおすすめのトッピングです。

ホイップクリーム

フルーツと一緒におすすめしたいのが、ホイップクリームです。

「フルーツだけでは物足りない」「甘いものが好き」という方に特におすすめです。

ホットケーキ専門店で見かける豪華なホイップクリームのトッピングは、家庭でも手軽に真似できます。

ただし、適量を心がけ、過剰な甘さに飽きないように注意しましょう。

フルーツと合わせることで、さらに専門店の味わいに近づけます。

チョコソース

甘党の方には、チョコソースをおすすめします。

チョコソースだけでも良いですが、ホイップクリームやフルーツと組み合わせると、さらに美味しくなります。

手元にチョコソースがなければ、板チョコレートと牛乳を溶かして手軽に自家製チョコソースを作ることができます。

ヨーグルト

甘すぎるものが苦手な方には、ヨーグルトをトッピングすることをおすすめします。

ヨーグルトを使うことで、さっぱりとした風味のパンケーキが楽しめます。

甘さが足りない場合は、はちみつやメープルシロップを加えるのも良いでしょう。

きなこと黒蜜

和風なテイストを好む方には、きなこと黒蜜をおすすめします。

意外かもしれませんが、パンケーキに和のトッピングが非常に良く合います。

きなこの香ばしさと黒蜜の濃厚な甘さが、パンケーキとの相性抜群です。

和菓子好きな方や年配の方にも喜ばれるトッピングです。

パンケーキ用のトッピング: 卵

甘いパンケーキも良いですが、変化を求める方にはおかず系のトッピングをおすすめします。

中でも卵は非常に取り入れやすいです。

スクランブルエッグや目玉焼き、エッグベネディクトなど、好きなスタイルでトッピングできます。

卵の上にケチャップをかけたり、サラダを添えたりすると、見た目も栄養バランスも良くなります。

ハム・ベーコン

卵と同様におすすめなのが、ハムやベーコンなどのタンパク質を含むトッピングです。

卵と組み合わせると、より食事として満足感のあるパンケーキになります。

意外に思われるかもしれませんが、ハムやベーコンにメープルシロップをかけると、甘じょっぱい絶妙な味わいが楽しめます。

メープルシロップと肉の組み合わせに慣れていない方は、チーズソースやマヨネーズを試してみるのも良いでしょう。

食事としてパンケーキを楽しむなら、これらのトッピングを試してみてください。

スモークサーモン

「パンケーキに魚?」と驚かれるかもしれませんが、スモークサーモンはパンケーキにも良く合います。

特有の燻製の香りがパンケーキの風味を引き立てます。

クリームチーズやサワークリームと合わせて食べると、さらに美味しくなります。

パンケーキ用のユニークなトッピング:しらす

ご飯のお供として知られるしらすですが、実はパンケーキにも合います。

乾煎りしたしらすと大葉、醤油をかけると、和風のパンケーキが完成します。

しらすの塩味が、パンケーキの甘さを引き立てます。

タコス

タコスのようにパンケーキを楽しむのもおすすめです。

パンケーキの間にアボカド、玉ねぎ、トマト、挽肉などを挟むと、まるで本物のタコスのような味わいになります。

タコス風のパンケーキは、昼食にもぴったりです。

ドライカレー

日本の国民食であるカレーも、パンケーキによく合います。

特に汁気の少ないドライカレーがおすすめです。

スパイスが効いたひき肉や玉ねぎが、パンケーキのシンプルな甘さにマッチします。

ホットケーキのシロップを切らしたときは?

ホットケーキを楽しむ際に、シロップがないという状況に直面したことはありませんか?

店に買いに行くのが面倒な時、家にある簡単な材料で代用シロップを作る方法をご紹介します。

ホームメイドホットケーキシロップのレシピ

  1. 砂糖と水を1:2の比率で混ぜ合わせる。
  2. 混合物を電子レンジで加熱する。最初は600Wで30秒加熱し、その後溶け残りがあればスプーンでかき混ぜ、さらに10秒間隔で追加加熱を繰り返す。
  3. バリエーションとして、インスタントコーヒーの粉末を少量加えると、メープルシロップ風の香りを楽しむことができます。子供向けには、コーヒーの代わりに紅茶を使用しても良いでしょう。

シロップをかけたホットケーキが食べたい場合、この簡単なレシピを試してみてください。

ホットケーキにあなたは何をかける? まとめ

ホットケーキは、トッピングの工夫次第で、デザートから食事まで幅広く楽しむことができる料理です。

今回のレシピだけでなく、好きなトッピングを追加することで、さらに多様な味わいを楽しむことができます。

新しいホットケーキの楽しみ方を探している方は、ぜひこの方法を試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!