一本締めの挨拶の仕方は?ビジネスで使える例文など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

一本締めの挨拶の仕方は?ビジネスで使える例文など解説!

一本締めの挨拶の仕方は? マナー

宴会とかの挨拶を任される時、初めての場合は特に緊張するよね。

締めの挨拶ってどう進行させればいいんだろ?

締めの挨拶には種類があるから、まずそれが先ね。

今回は、宴会の挨拶でよく使われる一本締めなど紹介するわ!

宴会や集まりの最後には、しっかりと締めくくる挨拶が必要です。

「中締め」「締め」という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。

今回は、このような締めくくりの挨拶に焦点を当て、その意味や進め方について解説します。

宴会で行われる「手締め」とは

宴会で行う手締めには、「一本締め」「三本締め」「一丁締め」などがあります。

これらは、宴会やイベントが無事に終わったことを祝い、全員でリズムに合わせて手を叩く伝統的な方法です。

以下にそれぞれの手締めの進め方を示します。

一本締め

  1. まず「お手を拝借」と声をかけます。
  2. 次に「いよーおっ!」と声を上げます。
  3. その後、全員でパンパンパン、パンパンパン、パンパンパン、パンと手を叩きます。
  4. 最後に「ありがとうございました」と言って、全員で拍手します。

三本締め

  1. 「お手を拝借」と言ってから、「いよーおっ!」と声を上げます。
  2. パンパンパン、パンパンパン、パンパンパン、パンと手を叩きます。
  3. その後「いよー!」と言い、再び手を叩きます。
  4. そして「もう一丁!」と言い、さらに手を叩きます。
  5. 最後に「ありがとうございました」と言って、全員で拍手します。

一丁締め

  1. 「お手を拝借」と言い、「いよーおっ!」と声を上げます。
  2. パンッと一度だけ手を叩きます。
  3. 「ありがとうございました」と言い、拍手はしません。

宴会の終わりの挨拶は誰がいつするのか?

宴会の終わりにあたる挨拶は、その集まりを締めくくる大切な場面です。

多くの宴会では、最年長者が締めの挨拶を行うことが多いです。

ただし、開会の挨拶を最高位の役職者が行う場合、締めの挨拶は次に役職の高い人が行うこともあります。

「中締めの挨拶」と「締めの挨拶」の違い

また、「中締めの挨拶」と「締めの挨拶」には違いがあります。

中締めは宴会の途中で一区切りをつけるために行われ、宴会がまだ終わりには至っていない合図です。

一方、締めの挨拶は宴会の完全な終了を告げ、参加者に感謝の意を表します。

締めの挨拶を任された場合は、その流れと意味をしっかりと理解しておくことが重要です。

宴会の終わりを飾る挨拶で大切にしたい点

宴会の締めの挨拶は、その集まりを締めくくるために重要な役割を果たします。

楽しい会が進む中で、終わりの挨拶には特に注意が必要です。

内容や話し方に少しの配慮を加えるだけで、参加者に良い印象を与えることができます。

特にビジネスの場では、良い挨拶が今後の関係を左右することも。

ここでは、宴会の締めの挨拶で気を付けたいポイントをいくつか紹介します。

宴会の締めの挨拶では、以下のポイントに気を付けましょう。

簡潔に話す

宴会の終わりでは、参加者もリラックスして楽しい時間を過ごしています。

その良いムードを損ねないように、伝えたいことを簡潔にまとめましょう。

長々と話すと、場の雰囲気が冷めてしまう恐れがあります。

手短に締めくくり、全体の楽しい雰囲気を保ちましょう。

はっきりと大きな声で話す

緊張すると小さな声になったり、早口になることがあります。

リラックスして、はっきりと大きな声で話すよう心掛けましょう。

はきはきとした挨拶は、聞いている方にも気持ちが良く、良い印象を与えます。

二次会の案内を忘れずに

もし宴会の後に二次会がある場合は、その案内も忘れずにしましょう。

どのような形で二次会が行われるのか、場所や時間、移動方法などを明確に伝え、参加者がスムーズに動けるよう配慮しましょう。

宴会の締めの挨拶の例文

もし締めの挨拶を任されたら、どのように進めるか迷うこともあるでしょう。

不安な場合は、例文を参考にしてください。

中締めと締めの挨拶の例文をそれぞれ紹介しますので、参考にしてみてください。

中締めの挨拶例文

この宴も盛り上がっていますが、時間が来ましたので、少し区切りをつけさせていただきます。
本日はお集まりいただき、誠にありがとうございました。
また、この会を準備してくださった方々にも感謝の意を表します。
それでは、本日のご参加に感謝を込めて、一本締めで締めくくらせていただきます。
皆様、ご協力をお願いします。
「いよーおっ!」(全員で手を叩く)
本当にありがとうございました。

締めの挨拶例文

本日の宴会はこれにて閉会とさせていただきます。
皆様、ご参加いただきありがとうございました。
まだ飲み足りない方のために、この後二次会もご用意しております。
○○の場所で予約をしておりますので、ご都合の良い方はぜひご参加ください。

1本締めの挨拶は覚えておくと便利! まとめ

「締めの挨拶」には、懇親会を区切る「中締めの挨拶」と、イベントを公式に終了させる「閉会の言葉」の二種類があります。

場合によっては、これらの挨拶を宴会の幹事や代表者が一括して行うこともあります。

その際は、内容が重複しないように注意が必要です。

この記事でご紹介する構成例や挨拶文の例を参考にしながら、懇親会の挨拶文を練り上げてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!