鷲と鷹の違いは?見分け方のポイントやトンビとの違いも解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

鷲と鷹の違いは?見分け方のポイントやトンビとの違いも解説!

鷲と鷹の違いは? 雑学・地域

鷹と鷲ってどうやって見分けたら良いんだろ?

違いや見分け方のポイントを知りたいな。

鷹と鷲はどちらもタカ科に分類されるのよね。

今回は、鷹と鷲の違いなど紹介するわ!

ワシとタカは、どちらも猛禽類で、タカ目タカ科に分類される鳥類ですが、見分けるポイントはいくつかあります。

もともとこれらの鳥類の区別は、大きさに基づいて行われていましたが、その他にもいくつかの特徴があります。

大きさでの区別

鷹と鷲の一番の違いは大きさです。

ワシ

一般的には大型で、例えばオオワシは全長約88~100cm、翼開長は約200~250cmにもなります。

タカ

比較的小型で、オオタカの場合、雄の全長が約50cm、雌は約60cm、翼開長は約100~130cm程度です。

例外の存在

  • 小型のワシ: カンムリワシなど、小型ながらもワシと呼ばれる種類がいます。これは生息地において大型の猛禽類がいないため、相対的に大きな鳥としてワシと呼ばれることがあります。
  • 大型のタカ: クマタカなど、ワシより大きなタカも存在します。これは生息地の環境や、他のより大型の猛禽類との比較によって、タカと呼ばれることがあります。

見分けるポイント

違いを把握しておくと、野鳥観察の際にワシとタカを見分けやすくなるでしょう。

  • 尾の形状: タカは尾が扇状に広がることが多いですが、ワシの尾は直線状で外側に広がりません。
  • 模様: タカには鷹斑(たかふ)と呼ばれる模様がありますが、ワシにはこの模様がありません。
  • 飛び方: ワシは羽ばたいて飛ぶように見えることが多いですが、タカは主に気流に乗って滑空する飛び方をします。

大きさだけでなく、尾の形状や飛び方なども観察のポイントとなります。

タカ目タカ科の鳥には、ワシ、タカ、クマタカ、カンムリワシなどが含まれますが、これらの間での区別はしばしば混乱を招きます。

基本的には、大きさによってワシとタカが区別されていますが、例外も存在します。

カンムリワシの例

体長約55cmで、オオタカの雌よりも少し小さいが、ワシとされています。

これは、カンムリワシが生息する八重山地方では、他の大型猛禽類が存在しないため、相対的に大きな鳥としてワシと呼ばれるようになったためです。

クマタカの例

体長75~80cmと大型でありながら、タカと呼ばれています。

これは、クマタカが生息する地域に、より大きなワシ類が存在するため、相対的に小さく見えるからです。

トンビ(トビ)について

タカ目タカ科に属するが、独特の鳴き声や食性の違いで、ワシやタカとは異なる存在とされています。

トンビは全長約60~65cmで、翼開長は約150~160cmにもなります。

オウギワシについて

最大最強の猛禽類とされ、ギリシャ神話の「ハーピー」に例えられることもあります。

非常に大きく強力な爪を持ち、猛禽類の中でも特に強靭な握力を誇ります。

総合的に

大きさはワシとタカを区別する基本的な基準ですが、その他の特徴や生息地域に応じて例外もあります。

トンビやハヤブサのような他の猛禽類も存在し、それぞれに独自の特徴があります。

観察の際には、これらの特徴を意識してみると良いでしょう。

鷹と鷲の大きな違いは体の大きさ まとめ

ワシとタカ、そしてトンビはすべてタカ目タカ科に属する鳥類ですが、その見分け方にはいくつかのポイントがあります。

基本的には、ワシは大型の鳥を指し、タカはより小型の鳥を示します。

しかし、この区別はあくまで一般的なもので、例外も存在します。

山岳地帯や海辺での鳥の観察時には、上記の特徴を頭に入れておくと、ワシ、タカ、トンビを区別しやすくなります。

大きさだけでなく、飛び方や生態にも注目してみると良いでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!