1月6日はまくらの日!意味や由来・選び方のコツなど解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

1月6日はまくらの日!意味や由来・選び方のコツなど解説!

1月6日はまくらの日 1月

1月6日は「まくらの日」だけど、なぜこの日が記念日なのかな?

よく眠れる枕の選び方も知りたいな!

私は高くて硬いまくらが好みだけど、人それぞれよね。

今回は、1月6日がまくらの日になった意味や由来など紹介するわ!

毎日使用する枕への感謝を込め、その価値を再認識することを目的とした「まくらの日」が1月6日に設定されています。

この日は、枕という日常生活に欠かせないアイテムに感謝し、新しい枕との出会いを探求する機会となっています。

1月6日はまくらの日

まくらの日の由来は「pillow」を「ピロー」と読むことから、1月(「ピ」)6日(「ロー」)に決定されました。

まくら株式会社が提唱し、日本記念日協会によって認定されています。

同社は枕のレンタルサービスを提供し、自宅でじっくり試すことができるなど、枕に対する新しい接し方を提案しています。

毎日接触する枕の大切さを見直し、健やかな睡眠を支える重要な役割を再考する日として、多くの人に親しまれています。

まくらの日の詳細と枕の役割

1月6日は、特定の英語発音から名付けられた「まくらの日」です。

上記でもご紹介しましたが、まくらを英語で「pillow」と呼ぶことにちなみ、1月(「ピ」)6日(「ロー」)を「ピロー」と読むことから設定されました。

新年が始まり、初夢を見る時期に合わせ、新しい気持ちで枕の重要性を再認識するきっかけとしています。

まくらの大切な役割とは?

枕の役割は、寝姿勢を整え、首や肩に負担がかからないように頭を支えることです。

素材によって快適さが変わるため、自身に合った枕を選ぶことが重要です。

頭部は体温や発汗量が多い部分であり、汗を素早く吸収・発散でき、蒸れにくい枕を選ぶことも大切です。

まくらの選び方

枕選びの際は、仰向けに寝た状態で、目線が真上を向く姿勢を保てるもの、首と枕の間に隙間がなく、圧力が均等に分散されるものが理想的です。

逆に、枕が低すぎると首筋の痛みやむくみを引き起こし、高すぎると喉への圧迫や呼吸の浅さを招くことがあります。

適切な枕の選び方を理解し、快適な睡眠環境を整えることが、質の高い睡眠につながります。

枕が必要な人と必要ない人

枕を使用するか否かは、個々の睡眠習慣や身体の状態によって異なります。

以下は、枕を使用すべきか否かの基準を示す指針です。

これらを参考に、自身にとって枕が必要かどうかを判断してみてください。

枕が推奨されるケース

  1. 横向きやうつ伏せで眠る習慣がある。
  2. 枕を使わないと体に痛みや不快感を感じる。
  3. 首がまっすぐ伸びてしまい不快感を感じる(ストレートネックの傾向)

枕を使わない方が良いケース

  • 現在使用している枕が体に合わないと感じる。
  • 枕なしで適切な寝姿勢を保てる。

枕は、頭ではなく首を適切に支えるための寝具です。

正しく使用することで、首や肩の痛みを軽減し、良い睡眠を促します。

一方で、体に合わない枕を使い続けると、睡眠の質を低下させ、日中のパフォーマンスに影響を与える可能性があります。

自身に適した枕を選ぶポイント

自身に適した枕を選ぶには、以下のポイントを考慮してください。

  1. 仰向けで寝たとき、目線が真上を向く自然な姿勢を保つことができる枕を選ぶ。
  2. 枕と首の間に隙間がなく、均等な圧力分散が保たれる枕を選ぶ。
  3. 枕の高さが適切であることを確認する。高すぎると喉への圧迫や睡眠時無呼吸の原因となり、低すぎると首への負担が増えます。

枕選びは個人の好みや体型に大きく左右されるため、試してみて最も快適と感じるものを選ぶことが重要です。

また、定期的に枕の状態を確認し、適切なタイミングでの交換も快適な睡眠を保つ上で重要です。

自分に合った枕を見つけ、良い睡眠を得ることで、日々の生活の質を高めましょう。

まくらの日には自分にぴったりの枕をゲットしよう! まとめ

1月6日は「枕の日」として知られています。

この日は、枕やそれに関連する商品の認知度を高める絶好のチャンスです。

ぜひ、自分にぴったりの枕で、1年中ぐっすり眠れるようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!