4月28日はサンフランシスコ平和条約発効記念日!由来や雑学を解説!今日は何の日?

4月28日はサンフランシスコ平和条約発効記念日4月

4月28日はサンフランシスコ平和条約発効記念日だね!

この日から、日本に主権が回復したらしいよ?

サンフランシスコ講和記念日とも言うらしいわね。

今回は、4月28日がサンフランシスコ平和条約発効記念日になった由来や雑学など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

4月28日はサンフランシスコ平和条約発効記念日ですが、日本に主権が回復した日でもあります。

今回は、記念日の由来やちょっとした雑学などご紹介します!

4月28日はサンフランシスコ平和条約発効記念日

4月28日はサンフランシスコ平和条約発効記念日ですが、1951年にサンフランシスコで連合国と日本との間に「対日平和条約」が調印された日を記念として制定されました。

この講和条約は、翌年の4月28日に発行され、日本に主権が回復したことを記念する日でもあります。

また、1951年9月8日には、日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約も調印されて、いわゆる安保闘争が起こるきっかけともなりました。

2013年には、日本の主権回復と国際社会復帰60年の節目を記念した式典が政府主催の元行われ、両陛下も出席されたそうです。

ただ、沖縄では日本から切り離された「屈辱の日」と考える人もいたそうで、沖縄の反発から式典のお祝いも意味をなさなくなりました。

白い鳩が平和の象徴とされている理由

よく平和の象徴として白い鳩が使われますが、旧約聖書の「ノアの箱舟」に由来があるとされます。

ノアの箱舟では、大洪水によって世界がリセットされますが、洪水が終って道しるべの役割を果たしたのが白い鳩だったからです。

洪水が引くのを待っていたノア一家の前に、白い鳩がオリーブの葉を咥えて戻ってきたことで洪水の終わりを知った経緯があります。

つまり、洪水が終わった=世界に平和が戻ったことを知らせた鳩が、それ以降平和の使者みたいな扱いになったというわけです。

日本は平和な国?

日本は世界レベルで見ても治安がいい国なんて言われていますが、事実、戦争や紛争などの件数を数値化したデータの統計では、平和な国のランキングに日本が5位に入ってるそうなんですね。

このランキングは世界の158か国で得られたデータなので、どれだけ日本が平和な国なのかが良くわかります。

ちなみに、当時の統計では、平和な国として「第1位:アイスランド」「第2位:ニュージーランド&デンマーク」「第4位がオランダ」となってます。

一方、世界の警察とも言われているアメリカはランキング第88位と低いです。

また、ランキングワースト1位は「ソマリア」とされていて、紛争が今だに継続している危険な国でもあります。

もし海外旅行をされるなら、日本と海外は違う国と考え、しっかりと対策は取っておいた方がいいでしょう。

4月28日の出来事一覧

4月28日はサンフランシスコ平和条約発効記念日ですが、過去の4月28日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

1983年のできごと:貸金業規制法と改正出資法が成立し、サラ金への融資規制が強化された。

1980年のできごと:ゲームメーカー任天堂が電子ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」の発売を開始した。
1964年のできごと:日本が経済協力開発機構(OECD)に加盟し、先進資本主義国の仲間入りとなる。
1937年のできごと:第1回文化勲章が「幸田露伴」「長岡半太郎」「横山大観」らに授与された。
1908年のできごと:第1回ブラジル移民船の「笠戸丸」が乗客781人を乗せ、神戸から出発した。

4月28日が誕生日の芸能人は誰?

  • 佐野 和真(さの かずま):1989年4月28日生まれ。日本の俳優。
    ダンスユニット「Jamming Flow」の元メンバー。
  • ゆいP(ゆいピー):1986年4月28日生まれ。日本のお笑いタレント。
    お笑いコンビ「おかずクラブ」のネタ担当。
  • 江口 のりこ(えぐち のりこ):1980年4月28日生まれ。日本の女優。
    テレビ東京「ソロ活女子のススメ」で民放の連続ドラマ初主演。

4月28日は平和な日本に感謝しよう!

それでは、4月28日がサンフランシスコ平和条約発効記念日になった由来やちょっとした雑学などご紹介してみました。

サンフランシスコ講和条約によって日本に主権が回復しましたが、沖縄の方にはあまり良い日ではなかったみたいですね。

ぜひ、4月28日には平和な日本に感謝し、今ある生活にも感謝の気持ちを持ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント