LINEギフトが嬉しくない理由とは?嬉しい・嬉しくない声を調査! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

LINEギフトが嬉しくない理由とは?嬉しい・嬉しくない声を調査!

LINEギフトは嬉しくない?ネット関連

家族からLINEギフトをもらったんだけど…。

正直嬉しくない感じで、使い道に困ったよ。

LINEギフトはデジタルギフトだから、使い道に困ることもあるわよね。

今回は、LINEギフトが嬉しくない理由や口コミなど紹介するわ!

LINEギフトを通じて贈り物をするサービスが広く利用されている一方で、利用者の間では必ずしも肯定的な評価ばかりではないという現実も存在します。

今回は、LINEギフトの受け取りに対する感情を調査しました。

LINEギフトが嬉しくない理由

このサービスがいただいた際に喜ばれない主な理由を探るために行った調査から、嬉しくないの声が上がっている点を紹介します。

●有効期限に縛られること
●利用プロセスが面倒であること
●カードの使える範囲が狭いこと

各ポイントについて詳しく見ていきましょう。

嬉しくない理由1:有効期限に縛られる

嬉しくないの一点目は有効期限についてです。

LINEギフトには有効期限が設けられており、それまでに使わなければならないプレッシャーが嫌です。
使用期限の直前まで使わずにおき、結局慌てて利用することになるので、それが精神的な負担になっています。

LINEギフトには通常、半年程度の使用期限があります。

期限内に利用しないと無効になってしまうため、多忙な人には使いづらいかもしれません。

よって、インターネット上で使用できるようなギフトや、もっとシンプルなAmazonのギフトのほうが扱いやすいという意見も見られます。

嬉しくない理由2:利用プロセスが面倒

嬉しくないの二点目は利用する際の手間についてです。

店頭で利用するタイプのギフトは使うまでが面倒です。わざわざ出かけるのが億劫になります。
自分の好きな店ならまだしも、興味のない店のLINEギフトをわざわざ使うのは気が進まないです。

LINEギフトには店舗での引き換えが必要なタイプもあり、これが受取人にとって手間になることがあります。

この場合、オンラインでも使用できるギフトを選ぶことが好ましいとされています。

嬉しくない理由3:カードの汎用性が低い

嬉しくないの三点目はカードの汎用性に関してです。

特定の店舗や商品に限定されているため、選択肢が少なく、あまり嬉しくないことがあります。
もらうなら、幅広い商品が選べるAmazonのデジタルギフトの方がいいのではないでしょうか。

特定のショップ専用のLINEギフトであることから、その利便性に限りがあり、一部の受取人はより多くの選択肢を提供するAmazonのようなサービスを望んでいるようです。

LINEギフトに関する嬉しくないの声

LINEギフトの受取に関する嬉しくないとの反応を集めてみました。

特にSNS上では、LINEギフトに対する満足度が低いとのコメントが散見されます。

ここでは、異なる視点からのユーザー意見を探ります。

嬉しくないの声①:LINEギフトの有効期限と義務感

LINEギフトを受け取っても、お返しや有効期限について考えると、義務感を感じてしまうんです。

数千円分なら、素直に自分で使ってほしいと思います。

嬉しくないの声②:特定のブランドのLINEギフトは不満

例えば、あるブランドのドリンクギフトをもらうことがあっても、ただ甘いだけのカロリーの塊は私の好みではないので、正直うれしくないんです。

嬉しくないの声③:高級ブランドのLINEギフトでも不満

高級ブランドのクッキーセットをLINEギフトとして受け取ったとしても、特別な喜びを感じることはありません。

嬉しくないの声④:クール便で届くLINEギフトは困惑する

クール便で届くLINEギフトを受け取っても、実際はかなり困ります。

特に平日は仕事で忙しく、受け取る時間に家にいられないことも多いのです。

LINEギフトに対する嬉しくないの声:まとめ

LINEギフトに対しては、特定のブランドや有効期限が短いもの、また義務感を感じさせるものに対して否定的な意見があります。

他にも、使用期限の短さに不満を持つ声があり、一部のユーザーからはイマイチな評価が見受けられました。

もっと心地よく消費できる体験型ギフトや、個性的なプレゼント、おしゃれなスイーツなど、相手を重荷に感じさせないセンスの良い贈り物が好まれる傾向にあります。

LINEギフトに関する嬉しいとの声

一方で、LINEギフトの受取に嬉しいとの声も収集しました。

嬉しいという意見を一覧にしてみましょう。

嬉しいの声①:LINEギフトで幸せを感じる

LINEギフトをもらうと、何となく幸せな気持ちになれませんか?心が満たされます。

嬉しいの声②:LINEギフトがもたらす喜び

誕生日に仕事中でも、同僚が昼休みに色々と買ってくれたり、友人からLINEギフトをたくさんもらえると、本当に嬉しいですね。

嬉しいの声③:物質的なプレゼントよりLINEギフトが好ましい

物理的なプレゼントよりも、LINEギフトで気軽に楽しめるものをもらった方が嬉しいです。

これが普及すればいいのにと思います。

嬉しいの声④:特定のお店のデジタルチケットをもらう喜び

たとえ普段行かないお店でも、LINEギフトとしてそのお店のチケットをもらえば、利用する際に嬉しいです。

嬉しいの声⑤:簡単に送れるLINEギフトの魅力

LINEギフトは素晴らしい機能です。

手軽に送れて、受け取るととても嬉しいですし、自分では少し贅沢に感じるようなものも「チケットがあるから!」と楽しい気分で購入できます。

LINEギフトは嬉しくない人と嬉しい人がいる まとめ

LINEギフトの利便性が注目されています。

喜ばない人もいるにはいますが、多彩な選択肢があるため、多くの人々から好評を得ています。

小さな贈り物や感謝の気持ちを表すのに便利なため、使ってみる価値は十分にあるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!