引っ越しの挨拶で怒られた!事例やトラブルの対処法を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

引っ越しの挨拶で怒られた!事例やトラブルの対処法を解説!

引っ越しの挨拶で怒られた事例8選 季節の悩み

引っ越しの挨拶に行ったら怒られたことってない?

実際に多くの事例があるらしいよ?

引っ越しの挨拶がトラブルの元になるのは嫌よね。

今回は、引っ越しの挨拶で怒られた時の対処法など紹介するわ!

新居を購入した際や仕事の都合で住まいを変える場合、近隣住民へのあいさつが気になるポイントです。

しかし、実際に引越しの際にしっかりと配慮し、丁寧にあいさつをしようとしても、時折ご近所トラブルに発展するケースが報告されています。

今回は、新たな居住地でのスタートを滑らかに進めるために実施するべき「ご近所挨拶」について、徹底的に解説しました!

引越しの際の挨拶で怒られた8つの事例

そこで、実際に引越しの挨拶を行った際に、どのような点で問題が起こりうるのか、事例を8つ紹介いたします。

あなたが引越しの挨拶を行う際、どのタイミングで、どのような方法で行いますか?

これから引越しを控えている方は、事例を参考にして、もし自分がその立場になったらどう対処すべきか考えながら読んでみてください。

事例1: 手土産を巡る失敗

40代のご夫婦が賃貸の一戸建てに引越し、隣の住人に挨拶をしに行きました。

彼らが持って行った手土産は、ヨックモックの詰め合わせでした。

しかし、隣の住人からは「糖尿病なのでこれは困る。通常はタオルや洗剤を持ってくるものだ。最近の若い人は常識がない」と叱られる結果となりました。

大切なのは、何を贈るかではなく、気持ちです。

引越しの挨拶が主な目的であることを忘れてはいけません。

事例2: 斜め後ろの家の主からの叱責

20代後半のAさん夫婦が新築の一戸建てに引越しました。

近所に挨拶をしに行ったところ、斜め後ろの家の主から叱責を受けました。

Aさん夫婦は、ある住宅メーカーの売れ残った分譲地を購入するか悩んでいました。

周りの住人に話を聞いた上で購入を決めました。

しかし、引越し後、斜め後ろの家の主から「情報を聞いておいて連絡がなかったのは失礼だ」と非難されました。

引越しを機に気分が下がってしまったそうです。

ただ、必要以上に気を使う必要はありません。

自分の生活を楽しんで過ごしていれば良いのです。

事例3: 引越しの挨拶をしないこと

挨拶は自ら進んで行うものです。

相手から挨拶を期待する態度は、自分を上に見ている証拠です。

昭和の時代とは違い、令和の時代では個人の意思が尊重される傾向にあります。

多様性を受け入れることが大切です。

事例4: 一戸建てでの挨拶のトラブル

新築の一戸建てに引越し、挨拶に行こうとしたものの、何度訪れても留守でした。

最終的には2週間後にようやく挨拶ができましたが、「もう少し早く来てくれたらよかった」と言われてしまいました。

「普通」は人それぞれ異なります。

他人の「普通」に振り回される必要はありませんので、自分のペースで生活を楽しんでください。

事例⑤ようやくご挨拶できた瞬間

近所への引越しの挨拶は時として難しいもの。

何度か訪れてようやくお会いでき、ご挨拶を交わせたと喜んでいたら、なんと引越しの際の生活音でご近所様からお叱りを受けるハメに。

「新しく上の階に越してきた人、とても騒がしい!」と、下の階の方は私の生活音全てを気にされていたようです。

生活音は避けられないものですが、「お互い様」の精神で注意し合うよう心がけましょう。

事例⑥単に挨拶しに行っただけで

夫婦での引っ越しを機に、隣人への挨拶に出かけました。

礼儀として、お土産を携えてピンポンを鳴らしましたが、出てきた隣人は「このコロナ禍によくも挨拶に来やがった!」と激怒。私たちは驚きのあまり固まってしまいました。

「早くここから去れ!お土産はそのまま置いていけ!」と更に怒られ、私たちはその場を後にしました。

コロナ禍での人との距離の取り方が問われる中、このような反応をされることもあるようです。

「他人の行動を見て、自分の行動を改めよう」の精神を念頭に置き、他者に不快感を与えないよう努めましょう。

事例⑦挨拶の時間帯で叱られてしまった

新しいアパートに引っ越し、近所の自治会長宅に挨拶に向かいましたが、訪れた時間が21時前ということで、「こんな遅くに何故挨拶に?」と嫌味を言われてしまいました。

「21時は遅いのかな?」と迷いながらも、挨拶は早い方がいいだろうと思っていました。

しかし、この時間は非常識と受け取られることもあるようです。

訪問する時間帯も地域や家庭によって違いがありそうです。

事例⑧引っ越し後はいつ挨拶に行くべき?

新築マンションに引っ越すことになりましたが、ご近所への挨拶はいつが良いのか悩んでいます。

前回の引っ越しの際は、挨拶をしたところ生活音を指摘されて怒られてしまいました。

それ以来、引っ越し前に留守でない家には「引っ越しの際はご迷惑をおかけするかもしれません」と事前にお断りをしてから入居するようにしています。

新築マンションでは他の住人も忙しくしているでしょうから、挨拶に行っても良いのか、それとも少し時間をおいてからが良いのか、判断が難しいです。

「忙しい」という感覚は人それぞれ異なります。

「私が忙しいときに挨拶されると嬉しい」か「忙しいときは余裕がないので挨拶されても困る」と感じるかもしれません。

他者の考えを推測することは難しいですが、「引っ越しの挨拶に行こう」と思ったその瞬間が、最適なタイミングかもしれません。

引っ越しの挨拶で怒られた場合の対処法

現代では約30%の人が引越しのあいさつを行わないことがあるようですが、これに対する対応方法についても考えてみましょう。

かつては「隣の三軒」があいさつを交わす相手とされていましたが、マンションなどの集合住宅が増える現代では、引越しをしても挨拶を省略する方が増加しています。

そもそも、引越しの挨拶は実際に必要なのでしょうか?

行わない人の割合はどれくらいなのでしょうか?

ある調査によると、引越し後に近隣住民に挨拶を行ったと答えた方は全体の64%だったとのこと。

一方で挨拶を省略した方が35%という結果になり、約3人に1人が挨拶を行っていないことが分かります。

「挨拶をしてもしなくても良い」という意見もありますが、その後のコミュニティとの関わりを考えると、挨拶をしておいた方が良いかもしれません。

特に女性が一人暮らしをする際は、挨拶をすることでその事実が近隣に知られてしまうリスクがあります。

このような場合は、知人に同行をお願いするのも一つの方法です。

怒られたら謝罪をするのがポイント

引越し挨拶で怒られてしまった場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

相手に怒られた場合は、謝罪を行うのが適切です。

特に引越し作業中に迷惑をかけてしまった場合や、挨拶が遅れてしまった場合は注意が必要です。

粗品を忘れて手ぶらで訪問してしまった場合も、後日改めてお詫びを入れると良いでしょう。

一方で、相手が非常識なクレーマーである場合は、適度な距離を保ちながら、会釈程度で対応するのがベストです。

引越し挨拶を断られたり、手土産を返されたりした場合も、過度に気にしないようにしましょう。

ご近所付き合いを拒否する人もいることを理解し、軽い挨拶程度で関係を続けることが大切です。

新居挨拶の進め方

マンションやアパートにお引越しの際は、特に上の階にお住まいの方に対しては、「新しく下の階に越してきました。日常の音がお騒がせするかもしれませんが、ご理解いただけるとありがたいです。」といったニュアンスで挨拶をしましょう。

反対に、下の階の方へは、「本日よりこちらで生活を始めます。なるべく静かに過ごすよう心がけますが、足音などが気になるかもしれません。ご配慮いただければ幸いです。」と言って挨拶を行います。

自分の家庭環境を伝えること(ペットや子どもの有無など)も重要です。

事前にこうした情報を伝え、理解を求めることで、これからの近隣との関係がスムーズに築かれ、トラブルも減少するでしょう。

引越し挨拶でお隣が不在の場合

もし相手が家にいなかった場合、ドアに何かがかけられていると驚く人もいるかもしれません。

その場合は、挨拶の品に「新しく引越してきた○○です」と大きく書いておいたり、メモに自分の名前を書いてわかるようにしておくとよいでしょう。

「直接お会いして挨拶したかったのですが、タイミングが合わなかったことをお詫びいたします」という感じで、相手がいなかったことを負い目に感じるような文面でメモを残しましょう。

手紙には気をつけて書くことが大切です。

ネットなどで情報を調べ、参考にすると良いでしょう。

引っ越しの挨拶は先延ばしにしないのが大切 まとめ

正直な話、挨拶をするかしないかは個人の自由ですが、今後のコミュニティ内での生活を考慮すると、挨拶を済ませておくことをお勧めします。

挨拶は引越しの前日の日中に行うと良いでしょう。

手土産は消耗品やお菓子が適しています。

引越し作業が始まる前にも近所の方に一言声をかけておくと、スムーズに引越しが進むでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!