クリスマスまで1日ずつ開けるのが楽しい!アドベントカレンダーとは? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

クリスマスまで1日ずつ開けるのが楽しい!アドベントカレンダーとは?

クリスマスまで1日ずつ開けるのが楽しいアドベントカレンダーとは? 12月

クリスマスが近づくにつれて、1日ずつ開けるのが楽しいと言えば、アドベントカレンダーが人気だよね。

アドベントカレンダーは、お菓子を使ったものなどユニークなものも多いわ。

今回は、クリスマスで1日ずつ開けるのが楽しいアドベントカレンダーについて紹介するわね!

クリスマスが近づくにつれ、1日ずつ開けるのが楽しいアドベントカレンダーですが、アドベントの意味をご存じですか?

今回は、クリスマスで1日ずつ開けるのが楽しいアドベントカレンダーの意味などご紹介します!

1日ずつ開けるのが楽しいアドベントカレンダーとは?

アドベントカレンダーって割と聞きますが、本来の意味を知らない方も多いと思います。

実は、アドベントカレンダーの「アドベント」は、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間を指していて、キリストが生まれるクリスマスの日数を数えるカレンダーとして、ドイツで誕生しました。

アドベントカレンダーには、日付を示す数字が描かれていますが、この数字が描かれたボックスを1日ずつ開けるのが楽しいと話題になったんですね。

ちなみに、アドベントの語源はラテン語の「Adventus(到来、coming)」に由来し、ヨーロッパなどでは、クリスマスの準備期間とされているそうです。

また、アドベントは、厳密にはクリスマス前の「日曜日4回分」の期間を指しているので、クリスマスの4つ前の日曜日からがアドベントシーズンの始まりとなります。

アドベントカレンダーの歴史

上記でも触れましたが、アドベントカレンダーは19世紀初頭のドイツに由来するとの説が有力です。

最初はカレンダーではなく、12月1日からクリスマスまでの24日間、毎日家の壁にチョークで印をつけて、日数を数える習慣が生まれたのがそもそもの始まりなんだとか。

その派生で、24枚の宗教画を飾ったり、24本の蝋燭を1本ずつ灯していったりなど、家庭によって楽しみ方が変わってきます。

その後20世紀に入り、カレンダー形式でクリスマスまでの日数を数えることが一般化していった影響で、お菓子入りのポケット、扉のついたカレンダーなどの現代風のアドベントカレンダーが完成していったようです。

アドベントカレンダーの選び方のポイント

アドベントカレンダーの選び方は、何が好きなのかで選ぶ方法とどこに置くかで選ぶ方法などがあります。

特にアドベントカレンダーは、家族全員が待ち遠しいクリスマスを数えるものなので、中を開けた時にどんなものが入っているかは重要です。

以下に、アドベントカレンダーの選び方を簡単にご紹介します。

中に入っているもので選ぶ

アドベントカレンダーは、まず、中を開けたら何が入ってるかで選びましょう。

お菓子が好きな子供がいるなら、スイーツ入りのカレンダーを、男子なら、好きなおもちゃが入ってるなど、選び方のポイントはサプライズ感です。

もし大人の女性なら、コスメ入りのアドベントカレンダーも素敵ですし、中には自分でプレゼントを詰められるタイプもあります。

家族全員にアドベントカレンダーを用意するのは難しいので、カレンダーを毎日開けるのが誰なのかによって、中身も選んでみましょう。

飾り方で選ぶ

アドベントカレンダーを選ぶなら、置き型のタイプや壁掛けタイプなどが主流です。

置き型のタイプは、お菓子やおもちゃなど小さな小物をたくさん入れられますし、壁掛けタイプなら、小さなポケットにお菓子などを詰めて、場所を取らないのがメリットです。

どちらにしても、クリスマスまで1日ずつ開けるのが楽しいのがアドベントカレンダーの醍醐味なので、収納スペースに応じて選んでみてください。

クリスマスにおすすめのアドベントカレンダー3選!

クリスマスで1日ずつ開けるのが楽しいアドベントカレンダーですが、選び方のポイントを押さえつつ、どんなカレンダーがあるのか、以下に3選してご紹介します。

こんなアドベントカレンダーもあるんだと、選ぶ参考になりましたら嬉しいです。

①ビューティ アドベントカレンダー

Cath Kidstonの可愛いイラストが描かれたアドベントカレンダーで、どちらかというと大人女性向けです。

固形の石鹸、ボディローション、ボディスクラブ、ネイルクリーム、リップクリーム、ハンドクリーム、バスボムなど、メイク道具を1日ずつ開けるのは楽しいですね。

美容に興味があるなら、コスメ系のアドベントカレンダーもおすすめです。

②アドベント・カレンダー ハリー・ポッター 忍びの地図

「ハリー・ポッター」に登場する「忍びの地図」が描かれたアドベントカレンダーです。

忍びの地図をモチーフにしており、アイテムも、靴下、アイマスク、ヨーヨー、光るステッカー、蛍光ペン、キーチェーン、パズル、忍びの地図のレプリカなど24種のアイテムが揃います。

ハリーポッター好きの方におすすめですが、こちらは現在アマゾンでしか手に入らないようです。

③シティ アドベント・カレンダー

サンガ
¥16,700 (2023/09/28 11:34時点 | 楽天市場調べ)

シティ アドベントカレンダーは、レゴ製品が詰まったカレンダーで、小さなお子さん向けです。

クリスマスにちなんだサンタクロース、ツリーなどが収納されているので、クリスマスが近づく度に、コレクションが増えるのは嬉しいですね。

男の子はもちろん、小さい女の子にも嬉しいアドベントカレンダーとして、ぜひ候補に入れてみてください。

クリスマスまで1日ずつ開けるのが楽しいアドベントカレンダー まとめ

それでは、クリスマスまで1日ずつ開けるのが楽しいアドベントカレンダーとは、どんなカレンダーなのかなどまとめてみました。

アドベントカレンダーは、クリスマスまで1日ずつ開けながら、イエスキリストの誕生を待つカレンダーで、発祥はドイツとされています。

お菓子やコスメ、おもちゃなど、子供も大人も楽しめるので、ぜひ、アドベントカレンダーで1日ずつ開ける楽しみを味わってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!