WordPress.orgは無料でできる?無料との勘違いを解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

WordPress.orgは無料でできる?無料との勘違いを解説!

WordPress.orgは無料でできるの? HOW TO(ハウツー)

良く「WordPress.org」が無料で利用できる?との質問があるみたいだけど。

ワードプレスは無料とは違う気がするなぁ。

そうね。ワードプレス自体は無料でも、他に経費がかかるものね。

今回は、WordPress.orgは無料でできるのかや勘違いされやすい点など紹介するわ!

Yahoo!知恵袋でも、度々話題に上がる質問に「WordPress.orgは無料でできますか?」というのがありますが、これについては勘違いされている方も多いです。

今回は、ワードプレスで無料で利用できる部分とお金がかかる部分などご紹介します!

WordPress.org自体は無料で使える

まず、結論から言えば、WordPress.org自体は無料で利用可能です。

ただ、勘違いをされてる方も多いのですが「WordPress.org」はWordPress(ソフト)の配布やサポートフォーラムを運営しているサイトのことで、サービスなどを指す言葉ではありません。

また、WordPress.comとは違い、ホスティングサービスではない点にも注意が必要です。

なので、WordPress.orgでアカウント登録をしたとしても、フォーラムを無料で利用できる権利が与えられるだけで、WordPress.comのように、Webサイトを作成する事はできません。

あくまでも、無料でワードプレスのソフトをダウンロードできるサイトなので、勘違いされている方も多いようですが、ワードプレスにはソフト以外にも必要経費がかかります。

無料の部分と有料な部分

基本的に、ワードプレスを利用してブログを開設する場合、ダウンロードしたWordPress(ソフト)をレンタルサーバー(ロリポップなど)のWebサーバーにインストール(アップロード)して使うのが基本です。

多くのレンタルサーバーでは、WordPress.orgからわざわざソフトをダウンロードしなくても、インストールツールが提供されているので、それを利用して使うことも多いですね。

私の場合、ロリポップを利用しているので、ワードプレスの簡単インストールサービスがありますが、無料なのはワードプレスのみで、レンタルサーバー代金やドメイン代は有料です。

もし、完全無料でブログを始めたいなら、はてなブログやアメーバブログなどを利用する方法がありますが、オリジナリティのあるブログを作りたい場合、また、グーグルアドセンスに登録して広告収入を得たい時に便利なのがワードプレスで、WordPress.orgが無料でも、ワードプレスを設置する場所(サーバー)や住所(ドメイン)を利用するのにはお金がかかります。

ちなみに、無料で借りられるレンタルサーバーには以下のようなものがありますが、広告などに制限があるので、おすすめはできません。

ドメインは無料のこともある?

導入はこちらから →ムームードメイン

ドメインは、ブログのURL(住所)などを決める時に必要ですが、ドメインには独自ドメインとサブドメインがあり、お金がかかるのは独自ドメインの方です。

独自ドメインを利用する場合は、サーバーによって金額は違いますが、ドメインの登録料と更新料が別途かかるケースもあります。

最近のレンタルサーバーでは、サーバーの利用をしている会社でドメインを取る場合、ドメインの登録料と更新料が無料になるサービスをやっている場合もありますが、基本的にはワードプレスを始める時には、ワードプレスのソフト自体が無料でも、諸経費はかかるんですね。

また、独自ドメインを使わずに、レンタルサーバーから付与された初期ドメイン(サブドメイン)を使う場合は、ドメインの登録料と更新料はかかりませんが、その代わりURLを見ると、すぐにわかってしまうので、情報発信サイトなどにはやはり独自ドメインの方がアクセスは集まりやすくなるでしょう。

無料のレンタルサーバーもありますが、広告を貼れないなどの制約があるケースも多いため、本格的にワードプレスでブログを始めるなら、レンタルサーバー代は必ずかかると思って下さい。

WordPress.orgとWordPress.comは違うもの まとめ

それでは、WordPress.orgは無料でできるのかや勘違いされている方も多いWordPress.orgの特徴などご紹介してみました。

WordPress.orgとWordPress.comの違いも勘違いされている方が多いようですが、WordPress.comはホスティングサービスで、WordPress.orgは無料でワードプレスをDLできるサイトとの違いがあります。

ワードプレスはソフト自体は無料でも、レンタルサーバー代やドメイン代がかかるので、全く無料で始められるわけではありません。

WordPress.orgは無料でできるの?という質問が多いみたいですが、違いを知っておくと、どの程度費用がかかるものかもわかりやすいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!