牛丼にドレッシングはあり?すき家の裏メニューの驚きの内容とは? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

牛丼にドレッシングはあり?すき家の裏メニューの驚きの内容とは?

牛丼の味変にドレッシングはあり? 料理・スイーツ

牛丼の味変にドレッシングってありなのかな?

たまに見かけるんだけど、美味しいなら試してみたいとは思うんだけど…。

実は意外とありで、すき家の裏メニューにもあるそうよ?

今回は、牛丼にドレッシングはありなのかやすき家の裏メニューなど紹介するわね!

牛丼にちょい足しすると美味しい調味料には、意外なことにドレッシングと言う意見があり、すき家の裏メニューにもあるそうです。

今回は、牛丼にドレッシングはありなのかやちょい足しすると美味しい調味料などご紹介します!

牛丼にドレッシングはあり?

牛丼屋にはサラダのためにフレンチドレッシングなどが置いてありますが、それを牛丼の味変に使っている方をたまに見かけます。

これってありなの?と不思議に思うかもしれませんが、ある調査結果によると、ドレッシングで味変はランキングのトップ10に入るほど人気があり、すき家では裏メニューにも登場しているそうです。

ドレッシングと言っても色々ありますが、牛丼に一番合うと言われているのがフレンチドレッシングで、すき家や松屋でも多くの方がドレッシングで味変をしています。

なので、牛丼にドレッシングはアリと言えますし、自由に味変ができるのも牛丼屋の魅力でもありますね。

牛丼にちょい足しするなら?調味料ランキングTOP10!

牛丼にちょい足しすると美味しいと言われる調味料には、定番のコショウやラー油などのほかに、今回ご紹介しているドレッシングもまたランキング入りしています。

以下に、ランキングをTOP10でご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

第1位:唐辛子

堂々の第一位は唐辛子で「甘めに味付けされた牛丼には、ピリッとした刺激が合う。」と2位を大きく引き離しています。

ほかにも「味がくっきりする」「脂のしつこさが消える」などの意見もあり、中には一味と七味を気分で使い分ける方もいるそうです。

辛い物が苦手な方にはおすすめできませんが、確かに牛丼に唐辛子は鉄板の組み合わせですね。

第2位:マヨネーズ

第2位は、マヨネーズですが、味変になるだけでなく、ボリュームが増すからとの意見が多いみたいです。

他にもマヨネーズ推しの声として「キャベツの千切りも加えると食感も楽しめるし、サラダ感覚で食べられていい」などの声もあり、ちょっと意外に思える組み合わせかもしれないですが、マヨネーズが2位を勝ち取りました。

マイルドな酸味が牛丼に合うのは、何となく納得できる部分でもあります。

第3位:食べるラー油

第3位に輝いたのは、食べるラー油で、唐辛子とはまた違った風味で味変ができると人気です。

食べるラー油を味変に使うと「にんにくのうま味と香ばしさ、ラー油の辛みを一緒に味わえる。」との声もあり、食べるラー油自体は最近でた調味料ですが、昔からの調味料と比べても遜色ありません。

普通のラー油ではなく食べるラー油が人気が高いのは、ちょっと意外です。

第4位:コショウ

第4位は、定番中の定番とも言えるコショウがランクインです。

コショウが合うという方の中には「多少辛さを加えることで牛丼の甘みと溶け合い、美味しく食べられる」などの声もあり、唐辛子とはまた違った辛さが人気の秘密かもしれません。

黒コショウ派と白コショウ派で好みも分かれるかもしれませんが、コショウは定番と言えます。

第5位:ポン酢

第5位はポン酢で、鍋物には定番中の調味料が牛丼にも合うなんてこちらも意外です。

ポン酢推しの方の声としては「ほのかな柑橘が香るので、牛丼がさっぱり食べられる。」などがあり、牛丼は少し脂がしつこめなので、さわやかな味変ができるのも人気の秘密かもしれません。

ポン酢にも種類がありますが、どうやら一番人気は味ぽんのようです。

第6位~第10位まで

第6位から第10位の一覧もご紹介しますと、以下のような結果となりました。

第6位:ごま油
第7位:コチュジャン
第8位:醤油
第9位:焼き肉のたれ
第10位:ドレッシング

ランキングを見てみると、ドレッシングもランキング入りしており、ニッチな需要があるみたいです。

ドレッシングはサラダについてきますが、牛丼にかけて食べてみるのも面白いかもしれませんね。

すき家の裏メニュー「フレンチドレッシング牛丼」とは?

画像引用元:裏メニュー.com

すき家の裏メニューには「フレンチドレッシング牛丼」なるものがあり、すき家に行ってオーダーも可能です。

すき家にはドレッシングが2種類用意されていますが、そちらを利用した一種のアレンジメニューみたいですね。

味はと言うと、フレンチドレッシングをかけることで、酸味が加わって、さっぱりとした味わいになり、かつ同時に洋風な味わいも楽しめると言います。

通常で考えると「本当に美味しいの?」と疑問がわかないでもないですが、ドレッシング好きの方はぜひ一度裏メニューもお試しください。

牛丼の味変にドレッシングはありだった まとめ

それでは、牛丼の味変にドレッシングはアリなのかやちょい足しすると美味しい調味料ランキングなどご紹介してみました。

通常で考えると、牛丼にドレッシング?と思うかもしれませんが、意外にもちょい足し調味料ランキングのTOP10入りを果たすほど人気の食材なんです。

すき家にはドレッシングを利用した裏メニューまであるそうなので、気になった方はぜひドレッシングの味変も試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!