10月31日はハロウィーン!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

10月31日はハロウィーン!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

10月31日はハロウィーン 10月

10月31日はハロウィーンだね!

仮装パーティとか田舎には関係ないけど、動画で見ると楽しそうなんだよね。

日本は色々な国のお祭りが楽しめるのが良い所よね。

今回は、10月31日がハロウィーンになった由来やおもしろ雑学など紹介するわね!

10月31日はハロウィーンですが、毎年この時期になると仮装パーティや南瓜の料理、スイーツなど週休関係なしに祝えるのが日本の良いところですよね。

今回は、記念日ができた由来やおもしろ雑学などご紹介します!

10月31日はハロウィーン

10月31日はハロウィーンですが、元々はケルト人のお祭りが、日本にもすっかり定着しましたよね。

仮装した子供たちが「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と家を訪問する風習がありますが、日本ではまだこの風習は根付いていない感じです。

ハロウィンは、元々は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出すとの宗教的な意味合いの行事でしたが、アメリカなどでは子供のお祭りとして定着しています。

ハロウィンで有名な「トリック・オア・トリート」もケルト族の言い伝えが起源となっています。

南瓜で作るジャックランタンや黒猫など、オレンジと黒や紫のイメージがあり、ハロウィンカラーとして、当日は色々な仮装が見られるのも素敵ですね。

日本と海外のハロウィン事情

ハロウィンは元々は宗教的意味合いの行事ですが、海外とは違い、日本ではどちらかと言うと商業的意味合いが強い行事となっています。

なので、日本ではハロウィンはイベントの一つとして考えられ、仮装パーティなどコスプレ大会がメインになるなど、宗教色の薄い日本ならではの楽しみ方ですね。

また、ハロウィンは本来子どもがメインとなるイベントですが、日本でははむしろ大人が楽しむイベントになりつつあり、大人もたまには楽しみたいのはわかりますが、本来のハロウィンとはかけ離れているかもしれません。

それもまた日本の独特の価値観かもしれませんが、せめて子どもが家を訪問してお菓子をもらう風習くらいは根付いて欲しいですね。

ジャックオランタンはカボチャじゃない?

ハロウィンの時期になると、南瓜でジャックオランタンを作る方も多いと思いますが、元々はカボチャではなくカブを使っていたってご存じでしたか?

そもそもジャックオランタンは、悪人だったジャックが天国にも行けず、悪魔をだましたせいで地獄にいけなくなり、灯りとしてカブをくり抜いたものを使ったことから来ています。

ただ、ハロウィンがアメリカに伝わった時に、手に入りにくいカブの代わりに南瓜を使ったものが現在では定着しました。

日本はアメリカからハロウィンが伝わったので、南瓜のランタンも受け継がれた感じです。

なので、現在でもハロウィンの発祥であるアイルランドなどでは、南瓜ではなくカブを使ってジャックオランタンを作っているそうです。

10月31日の出来事一覧

10月31日はハロウィーンですが、過去の10月31日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2010年のできごと:東京の羽田空港で32年ぶりに、本格的な国際定期便の運航が開始された。
  • 1994年のできごと:神奈川の平塚などの自動車に「湘南ナンバー」の交付が開始となり、ブランドナンバーとして人気となった。
  • 1975年のできごと:昭和天皇・皇后両陛下が「日本記者クラブ」と会見し、宮内記者会以外の日本記者団と会見するのは初めてと話題になった。
  • 1940年のできごと:東京にあったダンスホールが閉鎖となる。
  • 1907年のできごと:来日外国野球チームとして、初めてハワイのセントルイス野球倶楽部と慶応が対戦し、慶応が勝利を収めた。

10月31日が誕生日の芸能人は誰?

  • 須田 亜香里(すだ あかり):1991年10月31日生まれ。日本のアイドル。
    性アイドルグループ「SKE48」チームEのメンバーで、同チームのリーダー。
  • 山本 耕史(やまもと こうじ):1976年10月31日生まれ。日本の俳優。
    10歳の時に日本初演の「レ・ミゼラブル」で少年革命家ガブローシュを演じ、舞台デビュー。
  • 池田 鉄洋(いけだ てつひろ):1970年10月31日生まれ。日本の俳優。
    2009年「子育てプレイ」でテレビドラマを初演出。

ハロウィーンは元々子どものお祭り まとめ

それでは、10月31日がハロウィーンとなった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

日本ではイベントの多くが宗教色が薄いこともあり、お祭りとして楽しめるのが良い所ですね。

ハロウィーンは元々子どものお祭り的要素が強かったのですが、現在では大人が率先して楽しんでいる気もします。

ハロウィンにはぜひジャックオランタンなど作って、海外の文化にも触れてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!