七五三で下の子が0歳の服装はどうする?選ぶポイントなど解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

七五三で下の子が0歳の服装はどうする?選ぶポイントなど解説!

七五三で下の子が0歳の場合の服装 11月

上の子が七五三の時って、下の子どもの服装に悩むよね…

とくに0歳の場合どうしたらいいんだろ?

確かにそうね…下の子だけラフな格好にするわけにはいかないものね。

今回は、七五三で下の子が0歳の場合の服装の選び方など紹介するわね!

七五三と言うと、子どもの晴れ舞台の一つですが、下の子がまだ0歳の場合、どんな服装にするかで悩んだことはありませんか?

今回は、七五三で下の子が0歳の時の服装の選び方などご紹介します!

七五三で下の子が0歳の場合の服装は?

七五三では、とくにはっきりとした服装の決まりはないんですが、上の子が主役なので、目立ち過ぎないことと、だからと言ってラフな格好だとちぐはぐな印象になるので、普段より少しだけ改まった感じの服装がおすすめです。

もし、下の子が0歳の場合は、袴タイプのロンパースがあるので、そちらを着せても良いですね。

袴ロンパースは、七五三以外でも、お食い初めや誕生日、100日祝いなどいろいろ使い道があるので、1着用意しておくと安心かもしれません。

とにかく、ポイントは目立ち過ぎないことと、キレイ目の服装にすることなので、下の子だけが浮いてしまわないように注意してみてください。

下の子が0歳の時の七五三の服装【男子版】

七五三で下の子が0歳の場合、まだ足元がよちよちなので、基本は抱っこかベビーカーなどになると思います。

サイズは個人差もありますが、70サイズくらいを選んでおけば安心です。

ただ、70サイズのスーツやブレザーなどは探してもなかなかないので、袴ロンパースがやはり便利かなと思います。

袴ロンパースは、安いものなら数千円で買えますし、上記でもご紹介しましたが、他のイベントにも着ていけるので、1着用意しておくと便利です。

下の子が0歳の時の七五三の服装【女子版】

七五三で下の子が0歳の場合、女の子におすすめなのがワンピースです。

ワンピースは小さいサイズも見つかりやすいですし、おしゃれなワンピースが多く、選ぶ楽しさもあります。

ワンピースなら、オムツなども見えにくくなるので、七五三にもぴったりですね。

ただ、可愛いワンピースを選ぶとき、上の子が目立たなくなる可能性もあるので、主役の上の子よりも目立たない服装がポイントです。

なので、女の子の場合、出来るだけシンプルで、色味も落ち着いたものを選ぶようにしてください。

七五三の服装で普段着を活用する方法

七五三で下の子が0歳の場合の服装をご紹介してきましたが、普段着を活用する方法もあります。

たとえば、男の子なら、白シャツやロングTシャツに、黒や紺のパンツがおすすめですし、女の子なら、白いブラウスに、黒や紺のスカートとスパッツを組み合わせてみましょう。

上の子があくまで主役であることを忘れずに、目立ち過ぎないこととラフ過ぎない服装を選んであげてみてください。

正直な所、付き添いの子どもまでお金をかけるのはちょっとと思うママも多いと思うので、普段着を活用して、0歳の子どもにぴったりの服装を選ぶのがポイントです。

七五三で下の子が0歳の場合の服装 まとめ

それでは、七五三で下の子が0歳の場合の服装について、選ぶポイントと、男子と女子の服装のおすすめなどご紹介してみました。

上の子が主役となると言っても、下の子だってできるだけ着飾りたくなる気持ちもあると思います。

ただ、上の子よりも目立つのは避けたいので、目立ち過ぎない服装が一番のポイントです。

ぜひ、七五三には普段着を活用するなどして、ちゃんと感がありつつも、上の子が引き立つような服装にしてあげてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!