ヤフオクの本人確認はする?しない?本人確認をするメリットなど解説!

ヤフオクの本人確認のメリットヤフオク関係

ヤフオクの本人確認ってちょっと面倒でさ…。

まだやってないんだけど、やった方がいいのかな?

本人確認のメリットを考えたら、しておいた方がいいかもしれないわ。

今回は、ヤフオクの本人確認をしないとどうなるのかなど紹介するわね!

ヤフオクの本人確認ですが、まだ本人確認を済ませていない方も多いようで、以前から出品している人などは確認が必須ではありません。

今回は、なぜ本人確認が必要なのか、受けられるメリットなどご紹介します!

ヤフオクの本人確認で得られるメリット

ヤフオクの本人確認で得られるメリット

ヤフオクの本人確認は「悪質な利用者に使われては困る」などの理由から導入されましたが、以前から出品している方などは、そのままでも出品できますし、面倒なのにメリットはあるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、ヤフオクの本人確認は、入札する側の1つの判断基準にもなるので、早めに済ませておいた方がいいと思います。

以下に、ヤフオクの本人確認を済ませると、どんなメリットがあるのかなどご紹介します。

メリット①本人確認済みバッジが付く

ヤフオクでは、2022年9月から、本人確認を済ませた出品者に対して、本人確認済みバッジがつくようになりました。

これによって、顔が見えない相手に少しでも安心感を持ってもらおうとの取り組みです。

ちなみに、本人確認とは「顔写真付きの公的書類の情報と登録情報を照合する高度な本人確認システム」とのことなので、面倒に感じていても、今後の取引を円滑にしたい、もしくは入札を増やしたいなら、やっておくのがおすすめです。

メリット②本人確認が必須の取引も可能に

ヤフオクで本人確認を済ませておくと、特定条件での出品やチャリティオークションなどへの参加ができるようになります。

本人確認が必要な出品や入札、もしくは購入など、今後は増えていく可能性もあるので、やはり本人確認は済ませた方がいいでしょう。

特に条件が付く出品に関しては、2022年の秋頃から本人確認が必須となります。

メリット③売上金が現金で受け取れる

ヤフオクでは、不正ユーザーによるトラブルを未然に防ぐ目的から、売上金を現金で受け取る場合には、今後本人確認が必須になる可能性があります。

先に本人確認を済ませておけば、その後も売上金を現金で受け取れるようになるので、現金にしたい方も本人確認は済ませておいた方がいいでしょう。

メリット④約7割の人が安心できている

本人確認が済むとバッジが付くと書きましたが、これにより入札者が増える可能性もあります。

ヤフオクの2022年5月実施アンケート結果でも約7割の人が、バッジが付いている人と取引したいと答えており、本人確認はある意味売り上げにも直結するサービスかもしれません。

本人確認の方法は簡単!

本人確認の方法は簡単!

ヤフオクの本人確認のメリットをご紹介してきましたが、実は本人確認の申請自体はとっても簡単なんです。

まず、住所氏名を入力し、顔写真付きの公的書類(運転免許証など)と自分の顔をカメラ付き端末で撮影すれば、数分で申請が完了します。

ちなみに、本人確認手続きは、マイ・オークションの名前付近にある[本人確認する]のリンクから行う必要があります。

申請が受かるまでの時間は個人差がありますが、早い人なら数時間で完了するので、ぜひ本人確認を済ませて、今後のヤフオクの取引がスムーズに終わるようにしてみてください。

本人確認済バッジはどこに表示される?

本人確認済バッジは、出品者情報の下にある名前の下に表示されます。

画像は、まだ本人確認前と表示されていますが、申請が通れば、ここが「本人確認済」と変更されるんですね。

また、自分が本人確認が終わっているかなど、状態を確認したい場合は「マイ・オークション」のプロフィール欄に表示されるので、簡単に見分けがつくと思います。

ちなみに、ヤフオク!ストアでは「本人確認前」や「本人確認済」のバッジは表示されない点に注意してください。

ヤフオクの本人確認は済ませる方がいい? まとめ

それでは、ヤフオクの本人確認をするかしないかの判断基準として、どんなメリットが生まれるのかなどご紹介してみました。

顔写真を撮るのが嫌という方も多いと思いますが、今後本人確認が必須となるケースも増える可能性があります。

現状では、本人確認が必須ではありませんが、早めに済ませておいた方が入札も増える可能性や、売上金を現金で受け取れるなどのメリットがあるので、本人確認はしておいた方がいいかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました!