9月21日は国際平和デーだね!
平和な日が続くのは、全世界共通の願いでもあるよね。
そうね!平和な世界が続くのは誰にとっても良いことだと思うわ。
今回は、9月21日が世界平和デーになった由来や雑学など紹介するわね!
9月21日は国際平和デーですが、平和な世界が続いて欲しいと願うのは全世界共通だと思います。
今回は、記念日が出来た由来やおもしろ雑学などご紹介します!
9月21日は国際平和デー
9月21日は国際平和デーですが「全世界の停戦と非暴力の日」として国連が制定した平和記念日です。
記念日を通して、この日一日だけでも戦争行為を中断するようにと、全ての国家と人民に呼びかける日でもあり、世界平和を見つめなおす意味もあります。
英語表記では「International Day of Peace」と書きますが、当初は国連の通常会期に合わせて9月第3火曜日になっていましたが、2002年からは「世界の停戦と非暴力の日」として新しく制定されました。
また、国際平和デー当日には、ニューヨークの国連本部ビルの「平和の鐘」が鳴らされますが、鐘には「世界絶対平和万歳」と記されており、国連における「平和の象徴」として存在しています。
記念日をきっかけにして、日本でも世界でも平和な日々が続いて欲しいものですね。
鳩が平和の象徴とされる理由
世界平和の象徴と言えば、白い鳩が有名ですが、なぜ鳩なんだろう?と不思議に思ったことはありませんか?
実は白い鳩が世界平和の象徴となったのは、旧約聖書のノアの箱舟に由来していると言われています。
ノアの箱舟では、大洪水によって世界が危機に陥りますが、神様からのお達しにより、ノアの家族と動物のつがいだけが洪水の危機から免れます。
大洪水の終わり=平和を知らせた存在が白い鳩だったため、鳩は今でも平和の象徴とされています。
世界で一番平和な国とされているのは?
海外に旅行に行く時には、どうしてもその国の治安状態が気になりますが、その中でも日本は平和な国として知られています。
こちらのランキングは2016年のものなので、現在ではまた違ってると思いますが、日本は163か国の中でも平和な国のトップ10に入るみたいです。
アジアの中では一番平和な国とされている日本ですが、平和な国の上位は西ヨーロッパが多い印象ですね。
もし、海外旅行で治安など不安になった時には、その年の平和な国ランキングを参考にするのも良いと思います。
9月21日の出来事一覧
9月21日は国際平和デーですが、過去の9月21日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。
9月21日が誕生日の芸能人は誰?
- 髙橋 楓翔(たかはし ふうと):2001年9月21日生まれ。日本のタレント。
2014年に「EBi侍」メンバーに選抜され、「ちゃんばらやばらば」でCDデビュー。 - 二階堂 ふみ(にかいどう ふみ):1994年9月21日生まれ。日本の女優。
12歳の時にフリーペーパー「沖縄美少女図鑑」Vol.4掲載のグラビアでデビュー。 - 趣里(しゅり):1990年9月21日生まれ。日本の女優。
「3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」4時間SP」で女優デビュー。
世界平和は全世界共通の願い まとめ
それでは、9月21日が国際平和デーになった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。
世界では紛争が続いている国も多いですが、日本のように平和に暮らせている国は少ないのかもしれません。
ただ、世界平和は全世界共通の願いでもあると思うので、ぜひ記念日だけでも争いの起こらないようにと祈るばかりです。
最後までお読みいただきありがとうございました!