敬老の日に座椅子をプレゼントするなら?腰が痛くなりにくい座椅子5選!

敬老の日のプレゼントにおすすめの座椅子5選9月

やっぱり和室には座椅子が似合うし、おじいちゃんおばあちゃんにも人気だよね!

敬老の日にぴったりの座椅子はないかな?

それなら腰が痛くなりにくい座椅子がおすすめよ!

今回は、敬老の日のプレゼントにぴったりの座椅子を紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

和室にぴったりの座椅子は、おじいちゃんおばあちゃんにも人気で、敬老の日のプレゼントにもぴったりです。

今回は、座椅子の中でも腰が痛くなりにくいものをチョイスしてご紹介します!

敬老の日のプレゼントにおすすめの座椅子5選

おじいちゃんおばあちゃんが家の中で家事や仕事をする際に座布団を敷く方も多いですが、床との高低差がないことで、逆に腰を痛めてしまうことがあります。

その点、洋風の椅子なら問題はないですが、それだと和室のインテリアに合わないと悩む方も多いです。

そこで、今回は和洋折衷のいいとこどりとも言える、腰が痛くなりにくい座椅子を5選してご紹介します。

敬老の日にぜひプレゼントしてあげて、普段の生活を楽にしてあげてください。

座椅子①ITAWARI リクライニング 座椅子

こちらの座椅子の一番の特徴は、ハイバックとも呼ばれる背もたれの高さがある点です。

また、ウレタンがぎっしりと詰まっているので、お尻や背中が痛くなりにくく、更にヘッドリクライニング機能があるので、長時間座っても疲れにくいのもポイントです。

フリーギアがあるので、後方にスペースがなくても手軽にリクライニングができ、ヘッドも動くとなれば、ベストポジションもすぐに見つかりますね。

座椅子②42段ギア搭載 ★ 1億円 座椅子

こちらの座椅子には、何と42段もギアが搭載されていて、1億円座椅子と言うネーミングもとてもユニークです。

上稼働に加えて下も稼動しますし、フラットタイプではないので狭い部屋でもギアの切り替えが楽々です。

また、低反発を利用しているので、身体によりフィットし、ウレタンもふんだんに使われているので、座り心地を試してみたくなりますね。

座椅子③腰の神様がくれた座椅子

上記の2種は、肘や足が付いていない座椅子でしたが、こちらは「腰の神様がくれた座椅子」とも呼ばれていて、座椅子の腰部分が稼働する作りになっています。

腰の部分が神の手のように押してくれるので、ベストポジションも見つかりやすく、かつ連動肘のお陰で、よりリラックスした使い心地が体感できます。

値段や機能に合わせて6タイプが展開されているので、予算と比べながら、プレゼントの候補に入れてみてください。

座椅子④回転座椅子 ロータイプ

回転座椅子 ロータイプ 座椅子 回転 肘付き 座椅子 回転式 回転式座椅子
PocketCompany 楽天市場店
¥ 42,300(2022/08/19 13:55時点)

こちらはちょっと価格が高いですが、回転式の座椅子なので、座りながらの動作が非常に楽になるのでおすすめです。

普通の座椅子だと、ちょっと手元のティッシュに手を伸ばすときにも、立ち上がるなどが必要なので、リラックスしづらいと言う欠点もあります。

その点、回転式なら、いわば自堕落にすぐにくるっと回して手を伸ばすだけでOKなのは魅力的でしょう。

本革仕様の本格的な回転座椅子は、おじいちゃんおばあちゃんにも喜ばれると思います。

座椅子⑤番外:一人用コタツセット なごみ

ユアサプライムス NGM-N69DLH(FBR) 一人用コタツなごみ69 NGMN69DLH(FBR)
測定器・工具のイーデンキ
¥ 22,394(2022/08/19 13:54時点)

こちらは、座椅子ではないので番外編ですが、おじいちゃんやおばあちゃんが家の中でパソコンなどの作業をする時に大変便利なコタツセットです。

私は以前在宅ワークで腰を良く痛めていたのですが、こちらに変えると嘘のように腰痛が改善されました。

コタツのスイッチをいれなければオールシーズン使えますし、椅子も2段階の高さ調節があり、コタツの天板の上にデスクトップPCを置くなんてこともできます。

本を読んだり、手紙を書いたりするときに、座椅子もセットになったこちらの一人用コタツセットおすすめです!

座椅子は腰痛対策タイプをプレゼントしよう!

それでは、敬老の日のプレゼントにおすすめの腰痛対策の座椅子をご紹介してみました。

座椅子はどの年代でもおすすめのアイテムですが、足腰が弱くなりがちのおじいちゃんおばあちゃんに贈ってあげれば、誰からのプレゼントでも嬉しいと思います。

私自身座椅子を仕事にも利用していますが、腰痛が改善されたことで、病院費も安くなりました。

ぜひ、敬老の日には座椅子をプレゼントして、いつまでもおじいちゃんおばあちゃんに健康でいて欲しいとの気持ちを込めてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!