いい夫婦の日の離婚率は高い?低い?実は7割以上が夫婦円満の事実 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

いい夫婦の日の離婚率は高い?低い?実は7割以上が夫婦円満の事実

いい夫婦の日の離婚率は高い?低い? 11月

いい夫婦の日に入籍するカップルは多いみたいだけど…。

逆に離婚率が高いって噂は本当かな?

それが噂はデマらしいわ。逆に70%以上が円満夫婦みたいよ?

今回は、いい夫婦の日の離婚率は高いか?低いか?を調査してみたわ!

いい夫婦の日に入籍をするカップルが多い一方で、巷ではいい夫婦の日に結婚したカップルは離婚率が高いなんて言われることもあります。

今回は、実際の所、いい夫婦の日の離婚率は高いのか低いのかなどご紹介します!

いい夫婦の日の離婚率は高い?低い?

結論から言いますと、いい夫婦の日に入籍したカップルの離婚率が高いことを裏付ける証拠やデータはありません。

逆に、いい夫婦の日に入籍したカップルの7割以上が夫婦円満とのデータがあるくらいで、離婚率が高いとのうわさはデマと言ってよいでしょう。

そもそも、いい夫婦の日は、ゾロ目で縁起が良く、次の日が勤労感謝の日で祝日なので、最近でも「いい夫婦の日」を結婚記念日にするカップルは多いイメージです。

ある統計によると、いい夫婦の日に入籍したカップルにアンケートを取ったところ、70.7%のカップルが夫婦円満状態で、円満ではないが離婚は考えていないとのカップルが14.7%、離婚したいと思ってるカップルはわずか5.1%しかいませんでした。

ただ、いい夫婦の日に入籍したカップルの中でも、すでに離婚したカップルは9.5%はいました。

とはいえ、全体的にみると、いい夫婦の日に入籍したカップルの夫婦仲は円満で、離婚率が高いとの噂の出どころはわかりませんが、やはりデマだったみたいです。

いい夫婦の日に結婚して良かったとの声も多い

「いい夫婦の日」に結婚して良かったですか?との統計でも「良かった」と答えた人は78.4%とこちらも7割以上が良かったと答えています。

ちなみに「良くなかった」と答えた人は69.%と少数派で、どちらでもないと答えた人は14.7%でした。

中でも、いい夫婦の日に結婚して良かった人の理由では、79.3%の人が「結婚記念日を忘れないから」と答えています。

いい夫婦の日は毎年記念日にもなりますし、語呂合わせや縁起担ぎの意味でも良いことづくめなので、離婚率が高いというのはやはりデマだった可能性が高いですね。

離婚率が高いと噂された元ネタは?

いい夫婦の日に入籍したカップルの離婚率は高くないと書きましたが、そもそもなぜ離婚率が高いと噂されるようになったかと言えば、芸能人のうわさが元ネタになっているようです。

つまり「いい夫婦の日に芸能人が離婚した」という事実から「いい夫婦の日に離婚する人が多い」との繋がりが生まれてしまったようなんですね。

厳密にいうと、いい夫婦の日に入籍したカップルの離婚率が高いか低いかは実証されていないので、どちらが正しいかはわかりません。

ただ、上記でもご紹介したように、いい夫婦の日に入籍したカップルの7割が夫婦円満だとの統計がある以上、離婚率は低いと言えます。

また、テレビの影響は良い方にも向いていて、毎年ニュースで取り上げられるので、記念日を忘れないで済むとのメリットもあるようです。

良いか悪いかは夫婦が決めることですが、テレビの印象操作などに惑わされずに、他の多くの方のように、記念日は夫婦円満で過ごせるのが一番ですね。

芸能人は結婚したなどの報告で盛り上がることも多いので、一握りの離婚カップルの話題だけで「いい夫婦の日に入籍したカップルは離婚率が高いんだ」と思われる節があるだけで、実際にはそんな事実はありません。

いい夫婦の日の離婚率は高くない まとめ

それでは、いい夫婦の日の離婚率は高いのか低いのか、いい夫婦の日に入籍したカップルのその後などご紹介してみました。

結論から言えば、いい夫婦の日の離婚率は低く、およそ7割以上のカップルが夫婦円満のようです。

いい夫婦の日は結婚記念日として忘れないで済む記念日でもあるので、ぜひいい夫婦の日に入籍して、素敵な思い出を作ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!