卒業で贈る言葉は素敵なものを!仕事や学校の卒業で心にのこった言葉や名言を教えて!

卒業する人に送りたい10個の心にのこる言葉3月

仕事や学校を卒業するときには、名言が心に残ったりするよね。

やっぱり心にのこった言葉って、後でも励みになる気がするよ!

そうね!名言ってありきたりの言葉ではないからこそ、心に残るのかも。

今回は、卒業の時に心にのこった名言をいくつか紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

皆さんは、卒業などで心にのこった言葉(名言など)はありますか?

もし自分が心に残るような言葉を贈りたいなら、ぜひ以下の名言を参考にしてみてください。

卒業で心にのこった名言ベスト10!

卒業は人生の節目でもあるので、できれば、心にのこるような言葉を贈りたいですよね?

そんなときには、以下のような名言を使ってみてください。

言葉①ジグソーパズルのピース

君たちはジグゾーパズルのピースで、必ず世界のどこかにはハマるところがあるんだから、自分の形や色を変えたりしないでね。

自分の個性を大切にして欲しいとの思いが込められた素敵な言葉ですよね。

世界に一つだけの花のように、たった一つのオンリーワンが大切というのが本当に心に染みます。

言葉②ちょっとヤンキー風に

やっとお前の顔見なくて済むわ

一見悪口のように見えますが、心のこもった素敵な言葉ですよね。

卒業後には、もう元の場所に戻ってくるんじゃないぞ?との気持ちが込められていて、こんな言葉を卒業で言われたらぐっとくるかもしれません。

言葉③居心地の良い場所

またこんなにも一緒にいたいと思えるメンバーに会えるか不安になるくらい居心地の良い場所でした。

友達みたいに接してくれる先生から贈られたら、嬉しい言葉ですよね。

居心地のよい場所を作るのは先生と生徒ですが、こちらも心にのこる素敵な言葉です。

言葉④頑張りすぎないで

頑張りすぎなくていい。たまにはこの学校に戻ってきてもいい。でも一歩ずつ前に進め!

頑張ることの大切さを伝えながら、確実に進めとの激励が込められた言葉ですね。

学校に戻ってきてもいいからというセリフに温かみを感じます。

言葉⑤サイコロの目

俺たちの可能性とサイコロの目に0は無い

名言としても素敵な言葉で、確かにサイコロの目に0はありませんよね。

可能性がゼロではないことをサイコロの目にたとえるのが素敵な言葉です。

言葉⑥あえて辛い道をいけ

道に迷った時は【しんどい道】を選べ。そうしたらきっと強くなる。

逆境に負けるなとの思いが込められた素敵な言葉ですね。

しんどい道をあえて進むことで強くなれるとの激励の言葉にぐっと来ます。

言葉⑦秋元康さんの名言

夢は全力で手を伸ばした1mm先にある

全力で頑張ることの大切さを教えてくれる素敵な言葉ですね。

この名言を聞いたら、夢をつかむためにと1mmを埋める努力が大切と身に染みます。

言葉⑧一流になれ

言われてもやらないのが三流。言われてやるのが二流。言われなくてもやるのが一流。
一流の集団になってください。

これは割と聞く名言かもしれません。

でもありきたりの言葉であっても、職場で卒業時に言われるとぐっときます。

言葉⑨感謝される人になれ

ありがとうと言える人にありがとうと言ってもらえる人に。

ありがとうと言える人は、その人にとっても特別な存在かもしれません。

素直にありがとうと言える人にこそ、自分もありがとうと言われてみたいですよね。

言葉⑩英語での激励

「Baby steps to Giant stride」(小さな一歩がやがて大きな歩幅となる)

英語で激励の言葉を送るのも素敵ですが、英語が苦手だと後で意味を調べるのもいい思い出ですね。

始めの一歩が大切という素敵な激励メッセージです!

卒業する人に心にのこる言葉を送ってみよう!

それでは、卒業の際に心にのこった言葉を10選してご紹介してみました。

やはり心がこもった言葉は嬉しいものですが、卒業時の言葉が人生を変える可能性もあるので、もし迷ったときには上記の言葉を参考にして、激励のメッセージを送ってみてください。

私はやっぱりジグソーパズルのピースとの言葉が心に響きました。