レインシューズで靴擦れしたら泣きたくなる!どのレインシューズがおすすめなの?

レインシューズ 靴擦れ 対策 悩み解決
Advertisements

レインシューズは靴擦れするのが普通?

いやー、参ったよ…。この前のレインシューズ、すごく好きなデザインだったんだけどさ。靴擦れしちゃって。

まぁ、それはレインシューズに限らないことだし、気をつければよいだけね。

でもさ、レインシューズって靴擦れするのが普通なのかな?この前同僚も同じこと言ってたよ。

それなら、今回はレインシューズで靴擦れしない方法とか紹介するわね。でも靴擦れは、レインシューズに限らないから、レインシューズは悪くないわよ?

そうだよね。それじゃ、レインシューズのおすすめの対策とか教えてくれるかい?

ええ、任せてちょうだい!

レインシューズの靴擦れ対策は?

靴擦れした女性

レインシューズにも色々ありますが、靴擦れが起きやすい靴としても有名です。
ただ、靴擦れはレインシューズ以外でも起こるので、レインシューズが特別と言うわけではないんですよね。

例えば、私が過去に体験したのは、長靴のサイズが合わなくて冬のジョギングの最中に、踵が靴擦れになりました。
レインシューズでも丈が長い靴がありますが、丈が長い分ふくらはぎなどのサイズと実際の足のサイズが合わないと靴擦れがおきます。

もしレインシューズで靴擦れを起こすようなら、やはり素足よりも靴下などを履いた方が良いですね。
私と同じように、ふくらはぎの靴擦れ?を防ぐためにも、レインシューズよりも長いハイソックスを履くのがおすすめです。

靴擦れは踵が多いですが、他の部分にもあり得ることなので、ふくらはぎが靴擦れになるなら、ハイソックスを使えば、お気に入りのレインシューズも楽に履けます。^^

レインシューズの蒸れ対策の記事はこちらから。

レインシューズには靴下がないと蒸れる!女性ならパンプスもおすすめ?
レインシューズは防水性が高いからこそ、靴下などを履かないと蒸れることが多々あります。女性向けのレインシューズにはパンプスなどもありますが、対処法は同じなので、まずは素足で履かないことが大切です。臭いの防止にもつながるので、まずは蒸れ対策をしましょう。

レインシューズの選び方が知りたい

レインブーツのようなレインシューズ

今レインブーツ=長靴よりも、レインシューズが流行っていますが、気になるのは靴擦れしないかです。
レインシューズはビニール製のタイプが多く、通気性も良くて蒸れず、カラフルで素足で履くととても可愛いですが、靴擦れしやすいのが欠点なんですよね。

靴擦れになる原因は、大抵足のサイズとふくらはぎなどのサイズが合わないことで起こります。
なので、もしレインシューズが難しいなら、レインサンダルなどを利用するのも良いですね。

まず、靴選びの基本は試し履きです。
私も実際に試着してみて、カポカポするようなら、靴擦れする靴と思い、選びません。
どんなにおしゃれなレインシューズでも、足に合わないようなら長く履けませんよね?

なので、自分に合ったレインシューズを探すなら、まずはどんどん試着することをおすすめします。
同じサイズでもメーカーによっては、履き心地が違うからです。
こちらもレインシューズに限らないことですが、同じサイズの靴でも、朝と夕方では足のむくみなどでサイズが違ってきます。

ぴったりサイズの靴を探すなら、まず足のコンディション=むくみなどを見てから、何度か靴屋さんを訪れて、一日で二回以上履いて試してみるのもありです。
ただ、人気の靴だと、その間に売り切れてしまうかもしれないので、その辺は辛い所ですね。(-_-;)

女性におすすめのレインシューズはどれ?

上記の感じを踏まえて、レインシューズのおすすめをご紹介しますね。
レインシューズは長いものから短いものまでいろいろとありますが、特に女性向けのおしゃれで靴擦れしにくいレインシューズをご紹介です!

①ブーツタイプ

ブーツタイプのレインシューズ

デザインがシンプルなので、スカートにもズボンにも合わせやすいレインシューズです。
カラバリも割と豊富なので、選ぶのも楽しいです。

特にサイドゴアを使っているタイプは、脱ぎ着がしやすく、内側のラバー加工で防水力も高めです。
天然ゴムを使用しているので、割と長持ちしますし、防水加工の良さで選ぶなら、ブーツタイプがおすすめです!

②シューズ・パンプスタイプ

パンプスタイプのレインシューズ

女性のレインシューズは、パンプスタイプも売られているので、スーツを着る事務員の方などにおすすめです。
デザインがシンプルなので、雨の日だけでなく普段履きにしても違和感がないのもポイント。

また、中敷きに吸汗・速乾素材が使われているので、パンストなどを履いていても蒸れにくいのも嬉しい所です。
ヒールの高さも3cmくらいとローヒールなので、非常に履きやすいです。

私の場合、ヒールが高いと足が痛くなっちゃうので、ローヒールは嬉しいですね。
女性でレインシューズを買うなら、パンプスタイプも候補に入れてください。^^

③スニーカータイプ

スニーカータイプのレインシューズ

スニーカータイプはカジュアルな場面でも大活躍します。
メーカーにも寄りますが、厚底タイプがおすすめです。

2cmくらいの厚底なら、普通の水たまりくらいなら、靴が濡れることもありません。
価格設定もお財布に優しいので、普段出かける時の防水靴としてもおすすめ。
お気に入りの靴下と合わせてコーデするのも楽しいですね。

靴擦れするのはレインシューズだけじゃない!

それでは、レインシューズの靴擦れ対策や個人的におすすめのレインシューズを紹介してみました。
靴擦れするのはレインシューズに限ったことではないですが、できれば雨の日も快適に過ごしたいもの。

そんな時にぜひレインシューズも自分に合ったものを選んで、快適に雨の日を楽しんでみてください。
まずは、しっかりと試着してみて、自分の足に合ったサイズを選ぶのが一番の靴擦れ対策です。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました