8月18日は高校野球記念日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

8月18日は高校野球記念日8月

8月18日は高校野球記念日だね!

甲子園の試合は毎年白熱するよね!

プロの登竜門みたいな一面があるから、より白熱するのかもしれないわ。

今回は、8月18日が高校野球記念日になった由来や雑学など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

8月18日は高校野球記念日ですが、毎年白熱する甲子園の試合を楽しみにされてる方も多いと思います。

今回は、記念日が出来た由来やおもしろ雑学などご紹介します!

8月18日は高校野球記念日

8月18日は高校野球記念日ですが、1915年に、大阪の豊中球場で、第1回全国中等学校優勝野球大会の開会式が行われたことを記念して制定されました。

第10回からは甲子園球場が会場に変更となり、1948年には、学制改革で名称も全国高校野球選手権大会に改称されています。

第1回の大会では、地区予選を勝ち抜いた10校が大会に参加し、京都二中と秋田中が争った決勝戦では、2-1で京都二中が優勝しています。

日本で初めてのプロ野球は1930年代ですから、それよりも20年以上古い歴史(1915年頃)があるのが高校野球です。

高校野球の試合はテレビで放映されているため、毎年テレビの前で応援されている方も多く、プロ野球とはまた違った魅力がありますよね。

甲子園の土はどこの土が使われているの?

甲子園では負けたチームが、記念にと甲子園の土を持ち帰る姿が印象的ですよね。

でもそもそも、甲子園の土ってどこから持ってきているのかをご存じでしたか?

実は、甲子園の土は、一か所から持ち込まれているわけではなく、何か所からのブレンドされた土が使われています。

甲子園球場の土は、園芸用の黒土と水はけのよい白砂が使われていますが、黒土が多すぎると固くなり、白砂が多すぎると地面が白くなってしまうので、天候や季節によってブレンドの割合も変えてあるそうです。

ちなみに、黒土は鹿児島のきめ細かさと保水力、粘りなどを重視した土が使われており、白砂の方は水はけのよい土と言うことで、中国の福建省から取り寄せることも多いです。

金属バットが使われる理由

プロ野球では木製バットが使われるのに、高校野球ではなぜか金属バットが使われていますよね。

なぜ、こんな違いが生まれたのかと言うと、プロ野球選手に比べて、高校生は筋力などが劣るからなんです。

つまり、金属バットの方が力の少ない高校球児でも反発力が高く、遠くまでボールを飛ばせるからこそ、高校野球では金属バットが用いられます。

また、理由にはもう一つあり、金属バットは木製バットよりも耐久度が高いという点もあります。

練習中にバットが折れると、飛んだ時に大変危険なので、その意味でも高校野球では金属バットが使われているんですね。

ただ、高校野球で木製バットが禁止されているわけではなく、使うかどうかはそのチームに判断が委ねられています。

8月18日の出来事一覧

8月18日は高校野球記念日ですが、過去の8月18日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2016年のできごと:リオデジャネイロ五輪のバドミントン女子ダブルスで、「高橋礼華&松友美佐紀組」が金メダルを獲得し、同競技では日本初の五輪制覇となった。
  • 1996年のできごと:1842年の創立時から「団員は男性に限る」としていた、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団が女性団員を認めると発表した。
  • 1945年のできごと:愛新覚羅溥儀が満州国の解体と皇帝退位を宣言し、満州国が消滅した。
  • 1930年のできごと:細君譲渡事件で、谷崎潤一郎が妻の千代子と離婚と同時に、谷崎の友人だった佐藤春夫と千代子が再婚することを発表した。
  • 1909年のできごと:東京市がアメリカのワシントンに桜2000本の寄贈をすると決定した。

8月18日が誕生日の芸能人は誰?

  • 藤井 流星(ふじい りゅうせい):1993年8月18日生まれ。日本の歌手、アイドル。
    男性アイドルグループ「ジャニーズWEST」のメンバー。
  • 成海 璃子(なるみ りこ):1992年8月18日生まれ。日本の女優、歌手。
    2005年4月に、「瑠璃の島」でドラマ初主演。
  • 中居 正広(なかい まさひろ):1972年8月18日生まれ。日本のタレント。
    アイドルグループ「SMAP」の元メンバー。

高校野球で選手を応援しよう!

それでは、8月18日が高校野球記念日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

プロ野球とは違い、甲子園の試合は年に数回しかないので、その分白熱した試合が見られるのも高校野球の魅力だと思います。

高校野球で活躍した選手がプロ入りを果たすなど、プロへの登竜門的側面もある高校野球です。

甲子園の大会では、ぜひ選手を応援して、高校野球の試合観戦など楽しんでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!